「(🚒)私の足(👭)を出し(🍖)て見(🤗)るが(🕟)いい。私(🎊)の手を(♟)出して見(🥟)るがい(👝)い。詩経(jīng )に、
一(👜)三(sā(🚥)n )(一九七)
「よろし(💈)いと思います。誄る(🐡)い(🎧)に、汝の(🏤)幸いを天(💕)地の(📠)神々(⏪)に祷る、という言葉がございますから。」
○ 次(原文)==一(🐩)般に「つぎ」「第(♊)二」の意(⏳)味(🚵)に解(jiě )されてい(🍕)る(🛋)が、(🛡)私は「途次」などという場(💐)合の「次」(🚝)と(📊)同(🈴)(tóng )じく、目標(biāo )に達する一(yī )歩手前(🎊)(qián )の意に解(jiě )し(🐖)たい。
一(yī )五(二二〇)
「何(🎣)(hé )と(🥋)いう荘(⬜)厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹(👞)(yǔ )う王が天下を治められたす(⏩)が(🈚)たは。し(🏢)かも両者(🍛)共に政治には(🚇)何のかかわ(🐰)りもないかの(👀)よ(🤜)うにしていられた(🌋)のだ。」
○ (🈵)子貢は(🚾)孔(kǒng )子(zǐ )が卓越(yuè )した徳と政治(zhì )能力とを持ちながら(👍)、いつまでも野にある(🗿)のを(➖)遺(yí )憾(hàn )として、(🐈)かよ(🌦)うなことをいい出した(🕤)のであ(🎻)るが、子貢らしい才気のほ(🖖)と(🗿)ばし(♍)つた表(😷)(biǎo )現(🎶)(xiàn )である(😖)。それ(🌯)に対する孔子(📵)の答(🖲)えも、じようだんまじりに、ちやん(🐁)と(👽)お(🍓)さ(🕛)え(🐡)る所(👧)はおさえてい(💲)るのが面白(🃏)い。
二(👹)六(一(yī )七三(🦕))
(🍊)先師(shī )は(💡)め(👧)ったに利益の問題にはふれ(🕡)ら(🧣)れなかった。たまたまふ(🍤)れ(📐)ら(🔗)れると(✨)、(📪)必(bì(🌊) )ず(🔃)天命と(🤕)か仁とかい(🔎)うことと結び(🤗)つ(🔺)けて(🅱)話された。
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