○(🦉) 孝経に(🙉)よると、曾子は(🙄)孔子に「身(🧔)体髪膚これを(🎺)父(fù(🌧) )母に受く、(🐧)敢て毀傷(🃏)せざるは孝の始なり(🍕)」という(🔈)教え(😨)をうけている。曾(💼)(céng )子(zǐ )は、それで、手や(👛)足(zú )に傷(shāng )の(🍰)な(🙎)いのを(⛓)喜(xǐ )んだこ(🎪)とはいうま(👱)でもない(🍟)が、し(🏙)かし、単に身体(🏍)のことだけを問(😨)題にして(🖲)いたのでないことも無(🌼)(wú(🏰) )論で(🛄)ある。
「私(sī )が(🐤)何を知っていよ(🤟)う。何も知っ(🌟)てはい(🤱)ないのだ。だ(👊)が、(👧)もし、田舎の無知(🤦)な(🚧)人が私に物をたずねることがあ(💭)ると(🐶)して、(🌍)そ(😨)れが本(běn )気で誠実でさえあ(📠)れば、私は(🐥)、物事の両端(😇)(duān )を(🚠)たたいて徹底(🚄)的に教えてや(🏨)り(🚅)たいと思(sī )う。」
○ 巫馬(🤸)期==孔子の門(📂)人。巫馬は姓(🤮)、期(😠)は字、名は施(shī )(し)。
「苗(🌸)(miáo )にはなつても、花が咲かないも(📫)のがある。花(huā )は(🎤)咲いて(🍶)も実を結ばな(🏊)いものが(⛳)ある(📔)。」
○ 摯==魯(🖍)の楽(lè )官ですぐれた音(yīn )楽家(jiā(🈁) )であつた。
「修行というもの(🍊)は(🐦)、たとえ(🎞)ば山を築(zhù(🔒) )くよう(😻)な(🏕)もの(🎨)だ。あと一簣(kuì )も(🛅)っこというところで挫折して(🏌)も、目(mù(📽) )的(de )の山(shān )にはならない。そしてその罪は(🎸)自分に(🐘)ある。また(🌻)、たとえ(🍭)ば地な(💷)らしを(🚇)する(⛰)ようなもの(♒)だ。一簣もっこでもそこ(🌕)にあ(✍)けたら、(🛑)それだけ仕事がは(🍫)か(🎣)どった(✅)こ(🍳)とになる。そして(🛩)それは自(🕉)(zì )分(🏪)が進(👎)ん(🕍)だのだ。」
○ 前段と後(hòu )段と(👏)は、原文では一連(lián )の(😦)孔(🚻)子の言葉に(🚶)なつているが、(🤔)内(♟)容に連絡が(👥)ないので、定(🎥)説に従(🎾)つて二(🌐)段に区(🤑)(qū )分した。
先師(🎓)の(🔂)ご病気が重(chó(🙉)ng )く(🗼)なった時、(👿)子路は(👥)、(😒)いざという場合のこ(🥖)とを考慮して(😶)、門人たちが(😂)臣下の礼(🚁)をと(⛳)って葬(zàng )儀を(📻)とり行うように(📖)手は(📻)ずをきめて(💒)いた。そ(🍿)の後、病気がいく(🚆)らか(📫)軽(🌯)くなっ(🚓)た時(🆒)、先(📹)師はそのこと(🚣)を知られて、子路(lù(💁) )にいわ(🎵)れた。――
「それだけと仰(👢)(yǎng )しゃい(👂)ますが(💨)、(🔨)その(🌻)それだ(🥠)けが私(📨)た(🏝)ち門(mén )人に(🛌)は出来ない(🔩)ことでご(♐)ざいます。」(🛀)
一(yī )七(二(🐤)二二)
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