○(🐣) (🦊)孔子(👵)と(🥈)顔淵(yuān )とのそれぞれの面(📭)目、並(bìng )に両(liǎng )者の結びつきがこの一章に躍如とし(💳)てい(🛠)る(🎫)。さす(🍅)が(😋)に顔淵の言葉であり(🖐)、彼なら(🛢)では出来(💙)(lái )ない表現(xiàn )である(🏙)。
二〇(二二五)
○ 子路は孔子がかつて大夫の(🌗)職にあつたので、それにふさわし(🚜)い禮を(🔗)も(🤯)つて葬儀を行い(🦎)たかつ(⚡)たの(🛎)であろう。師匠思いの、出過(🐌)ぎた、し(🍄)かも病中(🔛)に葬式(🐷)の(🅾)ことまで(🙎)考(🍞)えるよう(🎸)な先(👝)走つた、稚(zhì )気愛(🤬)す(😘)べき(🚸)子路(🛋)の性格と、それに対す(🔖)る孔子の烈しい、しかもしみじみとした(👐)訓(xù(👯)n )戒(jiè )とが(🧐)対照さ(🚎)れて面白(🤒)い。
子(📅)路(💚)(lù )は、(📱)先(xiān )師(🥃)にそういわれた(😙)のがよ(🎖)ほど嬉しかったと見(😓)えて、(📿)それ(📏)以(yǐ )来(😮)、たえ(💴)ずこの詩を口ずさんでいた。すると、先(💿)師(shī )はいわ(🏾)れた。――
大宰(zǎi )た(🛵)いさいが子(🔼)貢(⛓)に(👟)たずね(🐈)ていった。――
「そういう(🎓)祷(🎢)(dǎo )りなら、私は(🍿)もう(🔹)久しい間祷っ(🤛)ている(🛍)のだ。」
「熱狂的な人は正直(🉐)なもの(⏩)だ(🐉)が(📃)、そ(✔)の正(zhèng )直(👶)さが(🚑)なく、(🕰)無(👇)知(😃)な人は律義な(💩)ものだが、(⏪)その律儀(➖)(yí )さ(📞)がなく、(👪)才(cái )能(🔞)の(⛰)ない人は信実(⛔)な(✉)ものだ(🐪)が、そ(💺)の信(xìn )実さがないとすれば、もう全(🛰)く(📊)手がつ(🏍)けられ(🖲)ない(🎡)。」
民謡にこうい(🕘)う(🧚)のがある。
三(🔬)三(一(yī )八○(⏯))
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