よきかな(🔕)や(📓)。
三一((📸)一七(qī(🍇) )八)
「苗にはな(👫)つても(📣)、花が咲(xiào )かないも(📈)の(🍂)がある。花は咲(😎)いても(🦅)実を結ばな(🎞)いものが(🥉)あ(🌬)る。」
「私は(🤣)、(🌟)君(🌯)子というも(💂)のは仲(✍)間(🏰)(jiān )ぼ(🐢)めは(😁)し(👐)ないものだと聞いていますが、や(✉)はり君(📸)子にもそ(👾)れが(🔄)あ(👲)り(💜)まし(🌶)ょうか。と(🍜)申(shēn )しま(🏺)すのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎え(💽)ら(🕌)れ、そ(🍣)の方(fāng )がご(📴)自(💁)分と同(🕍)性なた(🏪)めに、ごまかして呉(🖤)孟子ごも(🏾)うし(👀)と呼ん(🛬)で(💝)おられるのです(🥈)。もしそ(🔑)れ(📭)でも昭(zhāo )公(gōng )が礼(lǐ )を知った(🌜)方だといえ(😯)ますなら、世(🚎)の中に誰(shuí )か礼を知らな(🐨)いものがあ(🔀)りましょう。」
「(🐑)無知で我流の新説(🧢)を立(💋)(lì )て(☝)る者もあるら(✖)しいが、私は絶(jué )対(🚤)(duì )に(💼)そんなことはしない(💼)。私はなるべく多く(😜)の人の考えを聞いて(🔵)取捨(shě )選(🍳)(xuǎn )択し(👡)、なるべく多く実際を見て(🍾)そ(😯)れを心(xīn )にとめておき(💍)、判断の材(cái )料(lià(🏥)o )にするようにつとめている。むろん、そ(😊)れで(🍑)はまだ真(zhēn )知とはいえないだろう(👦)。しかし(♐)、それが真(❇)知に(🗞)いた(🚙)る(🦖)途み(🍰)ちなのだ。」
先師はこれを聞かれ、門(mén )人(🔹)たちにたわむれ(🍶)ていわれた(♍)。――
「安(🍹)(ān )んじて幼君の補佐(✅)を頼(là(😻)i )み(🌶)、国政(zhèng )を(⏯)任(rèn )せることが出来、(🗂)重大事に臨ん(🎧)で断じて節操を曲げな(🖱)い人(🔎)(ré(👌)n )、かよ(🎑)うな人(rén )を君(✌)子人とい(🈹)うのであろうか(✊)。正にかような(🔽)人をこそ(❇)君(👌)子人(rén )というべきであ(🧦)ろう。」
曾先生(shē(🤧)ng )が病(bì(🦋)ng )床にあられた時、大夫の孟(🕖)敬(🥏)子が(🧞)見舞に行った。する(🎇)と、曾(🔝)先生が(⏹)いわれた。――(📗)
「孔(kǒ(💜)ng )先(🤓)生は(🥝)すばらしい先(💷)生だ(🧣)。博学(xué )で何ご(🔀)とにも通(📛)じて(🏉)お出で(👠)なので(🆗)、これという特長(zhǎng )が(⬜)目(✊)(mù )立(lì )たず、そ(🏴)の(🤜)ため(🌋)に(🎇)、却(què )って有(yǒu )名に(🔣)おな(✳)りに(📟)なる(🕙)ことがない。」
○ 柏==(📡)「(🥋)かや」である(🕗)。「かしわ」ではない。
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