一(yī )四(👾)(sì )(二(💣)一九)(🎳)
三七(🍏)(一八(bā )四)
○ 孔子(💷)と顔(yá(🧡) )淵との(🍏)それぞ(♋)れの面目、並(bì(🔷)ng )に両(liǎng )者の(🖥)結び(💲)つき(⏫)がこの(🌍)一章(🐏)に躍如としてい(🦄)る。さすがに顔淵(🍐)の言(🦀)葉(yè )であり、彼ならでは(🐄)出(chū )来ない表(🥢)(biǎo )現である。
四(🦄)(sì )(一八八(🤯))(🥓)
○(🐱) 図==八(❤)(bā )卦の図(🤴)((🍨)と)。大古伏羲(➡)(ふくぎ)の(🏵)時(shí )代(dài )に黄河から竜馬が図を負つて出た。伏羲はこれ(❓)に八(bā )卦(😏)(guà )を画し(🌍)たと伝えられ(😚)ている。
(🥊)先師の(👶)ご病気が重(🧚)かった。子(zǐ )路が病(bìng )気平(píng )癒のお祷りをしたい(🌯)とお願いした。す(📸)ると先師が(🏽)いわれた。――(🐣)
「何とい(🐨)う荘厳(⛴)(yán )さだ(🆖)ろう(🙉)、舜(🚘)しゅん帝と禹う王(wá(🌩)ng )が(❄)天下(👫)を治(🚮)められた(🛑)す(💭)がたは。し(🆓)かも両(liǎng )者共に(💴)政治(zhì )には(😲)何のか(⛓)か(🛑)わりもな(🤜)いかのようにし(🏻)ていられたの(🌈)だ。」(🆖)
二九(二三四(❇))(👡)
「文王(😌)がなくなられ(🎧)た後(🥗)(hòu )、文という言葉の内容をなす古聖(🕶)の(⏩)道は、天(tiān )意によってこ(🐲)の(🧜)私(sī )に継(🙃)承されているでは(🔞)ないか。もしその文(wén )を(🏐)ほろぼそうとす(👿)るのが天意(⛹)である(🏾)ならば、何で(🚴)、(🕰)後(hòu )の(🤓)世(shì )に生れ(🚴)たこの私(sī )に(👓)、(📐)文に親(➕)しむ機(🧕)(jī )会が与えられよう(🎛)。文(🆙)をほ(🐕)ろぼすまいというの(🈶)が天意であるかぎり、匡の(🥡)人(🦃)たちが(🌆)、いったい私(sī(♍) )に対して(🤟)何が(🤧)出来る(🙆)というのだ。」(🏵)
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