(👪)で、(🚜)彼は、ある日(rì )、そ(🃏)れとな(❇)く(🐴)子桑伯子につい(🧜)ての孔子の感(gǎn )想を(📥)求めて見た。彼は(🍂)、もし孔子(🗝)に諷刺の(🦋)意志があれば、子桑伯子のことか(🐼)ら、自然、話(huà )は自(🕗)(zì )分の方に向い(📯)て来る(📈)、と思っ(🐣)たのである。と(❤)ころが(💸)、孔子の(🍖)答(🔰)え(😨)は極めてあっ(🍛)さ(🔢)りし(🎣)たもので(🎫)あった(〽)。
(⚪)その場(🔸)(chǎng )は(🔈)それで済んだ。しか(🖲)し(💘)仲弓に(🦍)対(duì )する蔭口はやはり絶えなかっ(🏡)た。いう(👖)こ(👿)とがな(🛀)くなる(🙇)と、結(jié(🌺) )局彼の身分がどう(🚪)の、父の素行(há(😄)ng )が(💣)どうのという話(huà )になって行(háng )った。む(🙈)ろん、そんな話は、今に始まったこ(🍍)とでは(👱)なか(📻)った。実をいう(🔱)と、孔子(zǐ )が仲(🐠)弓(gō(📇)ng )を特(tè )に称(💌)揚(🚨)し出(👖)したのも(🈵)、その(👛)人物が実際(🗨)優(yōu )れて(🎇)いた(🕴)からでは(😆)あったが(🅱)、何とかして門人たちに彼(bǐ(🔜) )の真価(🐹)を(🎺)知らせ、彼の(🐐)身分や父に関(wān )する噂を話(🤽)題(tí )にさせないようにしたいため(🥊)であった。ところが、結果はかえって反(fǎn )対(🤔)(duì(👑) )の方(fāng )に向いて行った。孔(💻)子(👽)が彼を讃めれ(😚)ば讃めるほど(🍺)、(🤗)彼(🤓)の(🥒)身(shēn )分(🔼)の賎(🏂)しいことや、彼の父の(🐬)悪行が門(mén )人(🆗)(rén )たちの(🧤)蔭(yīn )口の種になる(🌶)のだった(👜)。
孝を問(wè(🥜)n )う(🍨)
(🤽)孔子は、しかし、それ(📘)に(🙌)は答えないで、また歩(bù )き出(🚙)し(💆)た。そして独(dú )言の(👙)ように云った。
「さあ(㊙)、わしにはそ(⛄)うは信(xìn )じられない。」
「も(⌛)っと思い切っ(⏰)て、自分(fèn )の心を掘り下げ(🔎)て見なさい(🎈)。」
1 子(zǐ(🏬) )曰く、(✂)学んで思わず(🎻)ば則(🤕)ち(🚩)罔(く(🧒)ら)し。思(🤥)うて学ばずば則ち殆(🏊)(あやう)(🈲)しと。(爲政篇)
「樊(👈)遅!」
「それだけの(🐡)腕(wà(💘)n )があり、(🍫)しかも懸命に努めていながら、三(👵)度び失敗をく(🌋)りかえす(🍀)からには、何(hé(🐯) )か(👐)大きな根本的の欠(🥢)陥(🤺)が、君(🤹)の心(xīn )の中にある(🤵)に相違な(🧕)い。自(zì(🧘) )分(🐌)(fèn )で(🏦)思(sī(🏳) )い当(🌭)ることはな(❔)いのか。」
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