一(🚙)三((🦄)一(yī )九七)
二八(🦇)((🥝)一七(qī )五(🤦))
○ 本章は一(yī )六九章の桓※(「魅(🌨)」の「(🎊)未(wèi )」(👉)に代え(📔)て(🍑)「(🔆)隹」、第4水(💁)(shuǐ )準2-93-32)の(😯)難(nán )にあつ(🗑)た(😝)場(⏰)合の言葉と同(🐚)様、(🚽)孔(kǒng )子の(🦗)強(qiáng )い信念と(🕊)気魄とをあ(🍧)らわした言(👼)葉(📎)で、論語の中(zhōng )で極めて目立(lì )つた一(yī )章(🥙)で(🙎)ある。
曾先(👦)生がいわれた。――(⏲)
四((♈)二〇九(jiǔ ))(🆙)
○(😝) 孝(xiào )経に(🕧)よる(➰)と、曾子(🍓)は孔子に「身体髪(fā )膚これを父(🔖)母に受く、敢て(💋)毀(huì )傷せざ(🅿)るは(🎡)孝の始(⬛)(shǐ )なり」と(🏗)いう教えをうけている。曾(🎵)(céng )子は、それ(👖)で、手や足(zú )に傷(shā(🕞)ng )の(🚚)ない(🦅)のを喜んだこ(💚)とは(🥀)い(🎺)うまでも(👽)ないが、しか(📉)し、単に身(🤞)体の(📶)こ(🏯)と(✨)だけ(🏀)を問(wèn )題にしていたの(🌥)でない(🕊)ことも無(🔦)(wú(🚳) )論である。
三(💂)七(qī )(一(yī )八四)(🚷)
二(二(èr )〇(🤭)七(qī ))
「私の足を出(chū )して(🐻)見るがいい(🚁)。私(⏰)の手を出して見るがい(💠)い。詩経に、
「先(🎸)生(shēng )は、自(😦)分は世に(🥊)用い(🐵)られなかったために、諸芸に(🌭)習(🐙)熟した、といわれたこ(📊)とがある。」(🏒)
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