片隅で、誰か五、六(liù(🚾) )人(🌲)の(⚪)も(💹)の(💚)が拍手をした(🔂)。それにつ(🍰)れて(🥕)、集(🤪)つたも(🔈)のも、拍手をした。が、(👘)ぼ(🧤)んやりして、だ(🍡)まつ(🍳)て拍手をす(🥃)るの(💝)を(😁)見てゐたの(🅾)もあつた。拍(pāi )手(👶)が終ると、二十五、(🔡)六のがつしりした身(shēn )體の、眉(méi )の(🌪)濃い、バ(🍬)リ/\(🚳)した短い頬(🏅)ヒゲ(🍁)をもつた(🥔)石(🐅)(shí )山とい(🍄)ふ百姓が教壇(tán )に上(shàng )つた。校長先(😲)生の親類だつ(🐴)た。
母親のせきに、お芳の父(🔖)が(🐐)會つ(🦖)たと(🐲)き、「(👽)あれア、もう百(bǎi )姓(🕧)仕事も出來ね(🚥)え、(🐿)ふに(🏝)や(🤬)け身(🈵)體になつて(🤑)歸つて(⤵)きたんし、手もま(🕠)ツ白(bái )くて、小さくな(🔪)つて(🚰)…(🥅)…良えい穀つ(🔽)ぶしが(🈷)舞えこんだもんだし。――あつたらごとになつて親の罰(fá )だべなんす。」と云つた。
源吉(⚫)達(dá )は、もう雪も固まつ(🔢)たので、山(🎾)へ入る時期(qī )だつたけれ(🚭)ども、この(📉)方(🌆)(fā(👜)ng )が(🤠)片付くまで行けなかつた。それに今(📯)では(🕒)皆、そん(⏩)な處(chù )でない、(🗑)と思ふほど(⏫)、興奮し(🅱)て(📌)ゐた。石山(shā(🚣)n )の(🛥)家(jiā(🍿) )に寄り合(hé )つて、色々の(🦃)話をきいたりしてゐる(😥)うちに、(✏)殊に若(ruò )い百姓などは、(🎉)「地主つて不(bú(⏫) )埓だ!」さうい(🔤)ふ理(🍳)窟(💜)の根(gēn )據(jù )が分(🤽)つて(📟)く(🏮)るのが(🏇)出(🍚)てきた。始め「さうか(🐓)なア」と思つて、(🔁)フラ/\した氣(⏲)持のものが、(👓)「野郎(láng )奴」(🙄)など(🌛)と云(yún )つてき(🛀)た(🍄)。澤山集ることがあると、校長(🍈)先(⛓)生は、手振りや、身振りまでし(👜)て(🈸)、「佐(⚾)倉宗(😌)五郎」(❗)や「磔茂(mà(📖)o )左(🍐)(zuǒ )衞(🕶)門(🚃)」などの義(yì )民傳を話して(🔩)きかせ(🦎)た。それが、處が、理(😜)窟(kū )なしに百(bǎi )姓の頑(wán )固な岩(yán )ツころのやうな胸の(✊)すき(🐯)間(jiā(🥛)n )々(🈲)々から(🉐)、にじ(📒)み入つて行つた。それか(🎭)ら、笑談(tán )のやうに、「北(běi )海道(🐬)(dà(🍴)o )の宗(🥍)五郎」(🕉)といふ奴(nú )が、何處(chù )かから一人(🚤)位は出たつて惡くないだらうさ、と云つた(🚁)。すると、朴訥な百姓(🤽)(xìng )は、(⌚)眞面目(🛢)に(👯)、考へこんだ。
(📐)柱時(🥨)計が四(🦍)(sì )つ、ゆるく、打(👉)つた。母親は(🤞)、びつく(🥐)りして、(🎇)今(jī(🍙)n )度は本當に(👕)眼をさました。そして(❕)、くるつ(🐁)と圓くなつ(😞)て寢てゐる由をゆり起した。由は眼(yǎn )をさますと(🕐)、不(bú(🈵) )機嫌に、ねじけ始めた。
「うそ、う(🖤)そ! うそ※(感嘆(tàn )符二つ、1-8-75)――う(🎅)そ※[(🚮)#感嘆(😊)符三つ、(🕺)70-8]……」とう/\由(🍺)が本氣に泣(qì )き出してしまつ(⛪)た(🎠)。
「お(🎃)芳が來(lái )てゐたで。」(🚀)と云(🅰)(yún )つた(👓)。
そ(🚵)し(🎎)て、「こ(🎄)の事に對して意見(jiàn )のある方は(🐛)、(🔧)手(shǒu )を(🕝)あげ(🐂)て自分に云つて貰ひたい。」と云つた。
「あり(🍁)ま(💓)せ(👁)んか(🚉)。」(📟)
「ど(⏸)うだ(🤗)?(⏮)」
「あまり先き立た(🥙)ねえ方(fā(🦗)ng )えゝ(✖)べ(🌪)。ん、源。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025