○ 舜は堯帝に位(⏮)をゆず(🈂)ら(📛)れた聖天子(🌺)。禹は(👋)舜帝に位(wèi )をゆずられ、夏(🌮)朝(🌷)の祖となつた聖(shè(🤓)ng )王。共(gòng )に(👞)無(wú )為にして化するほどの(🧗)有(🕓)徳の人であつた。
三〇((🎡)二三(sān )五)
○ 詩経の内(nè(🍻)i )容を大別す(💟)ると、風(fēng )・雅(🍙)・(♐)頌の三つになる。風は民謠(😻)、雅(yǎ )は朝廷の歌(🔯)、頌は祭(❔)事(shì )の歌(⚫)である。
一(🏰)三((⛎)一九七(qī(🔢) ))
○ 本章は(🤨)「由(yó(👯)u )らしむべし、知(🤲)らしむ(🈸)べからず(🔛)」とい(📦)う(♐)言(🐈)葉で広く流布(bù(🃏) )され、秘密専制政治の代表(🎲)的表現(📀)であるかの如(rú )く(🌽)解(🎦)釈されているが、これは(👳)原文の「(🤜)可」「不可(🛐)」(🌬)を(🛰)「可(🙏)能」「不可能」の意味(🎥)にとらない(🙋)で、「命(🍪)令(😘)」「禁止」の意味にとつたための(🤐)誤りだ(🍔)と私は思(sī(🧓) )う。第一、(🔶)孔子ほど教(jiāo )えて倦(juàn )ま(🐤)なか(🆓)つ(🔭)た人が、民(💑)衆(📡)の知(🥟)的(de )理解(jiě(🚪) )を自ら進(🎣)(jì(🗓)n )ん(🚟)で禁止(🎾)(zhǐ )しようとする道理はな(✌)い。むしろ、知的(💃)理解を求(qiú )めて(✏)容(róng )易に(🐬)得ら(💵)れない(🥟)現実(📄)を知り、そ(💷)れを(🤒)歎(tà(💃)n )きつつ(🏝)、その(💛)体験に基(jī )いて、いよい(⏩)よ徳治主義の信念を固めた言(yán )葉(yè(➡) )として(🐒)受取るべ(🤘)きで(📩)ある。
三〇(一(yī )七(😗)七(✳))(🚞)
「昭(⛰)公しょうこ(🚆)う(🕎)は礼(lǐ )を知っておら(🐥)れましょうか。」
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