さすが(⛓)に、孔子も一寸当惑した。彼はしばらく豚肉を睨(🚰)(nì )ん(😼)だま(🔁)ま考(🔮)えこんだ(✂)。
(🤾)とい(🔟)ったことを思い起した。孔(kǒ(🚁)ng )子(zǐ )は或は、自分を「人(🐝)君の風が(💀)あ(😯)る。」(🕖)などと讃め(🚻)て、その実(🖋)、(👨)何かの(🌭)欠(qiàn )点を婉曲に諷刺して(👫)いるのではあるまいか。そう(😕)いえば、世(🦃)間では、(👙)子(🎵)桑(sā(🥩)ng )伯(bó )子(🕥)しそうは(🏂)くしと(🌭)自(zì(🌖) )分(📽)と(🎳)を、同じ(🐘)型(xíng )の(🎖)人物だ(🤷)と評し(🍷)ている(👃)そ(🌪)うだ。子桑(🔱)(sāng )伯子(😫)は物にこせ(🛃)つか(🔬)ない、(🗝)いい(🗂)男だ(🥊)が、少(🍒)し(🕥)大ざっ(🌊)ぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分(fèn )にも(🌔)そんな欠(qià(👥)n )点が(🗡)ある(🍚)の(📒)ではなかろうか。自分だ(💼)け(💑)では(⛵)、そんな事が(🌋)な(💝)いよう(🌜)に気(🙊)をつけているつ(📒)もりでは(🎑)あ(🌏)るが。――(🤙)彼は(🔬)そん(🏿)なこと(😩)を考(🎸)えて、讃(zàn )められたため(🕯)に(🧛)却って不安(ān )な気(💥)(qì )持(chí )になるのであった。
2 (🗃)子游(🛷)、孝を問う。子曰く、(❔)今の孝は、是れ能く養うを謂(wè(🚌)i )う。犬(🗣)(quǎn )馬に至るまで(🎱)、(🛄)皆能く(⛰)養うことあり。敬せずんば(📎)何を以(yǐ )て別(bié )たんやと。(爲政篇)(🦗)
「2足(👙)(zú(📐) )一歩門外(👬)に(🌡)出(chū(🏛) )たら、高貴(guì )の客が眼の前にいるような(❄)気持で(🍳)い(💞)る(⏰)がよ(👀)い。人(✍)(rén )民に仕(shì )事(🐾)を(🔝)命(〽)ず(🔠)る場合(📒)には、(📏)宗廟の祭典(🏽)にでも奉仕(shì )するようなつもり(🌐)でい(📋)るがよい。そ(🙈)して自分の(🙃)欲(yù )しないことを人に施(🈹)さ(🤠)ないように気(🐆)をつけよ。そ(🐁)した(🧞)ら、邦に(🧦)仕(shì )えても、(🦆)家にあって(🎃)も、怨みをうける(🔭)ことが無い(🌄)であろう(❎)。」
彼が(🕞)、こんなに惨めな失(shī )敗(bài )をくりか(➰)えすようになったのは、(🧠)不思議にも、孔子(🥝)が司空の職を奉じて(🍗)、彼(👍)(bǐ )の上に坐るようになってからのことであ(🕕)る。孔子(zǐ )は、これま(🔰)で(⏸)の司(🌴)空と(💎)ちがって、非常な部(bù )下思(👺)いで、(👉)めったに怒った顔を(🥩)見せたこともないのだが、どう(♒)いう(🌦)ものか、いざ奏楽(lè )となると、楽長の(🚢)手が(🎀)にぶってしまう(♒)。むろん孔子(🍓)は、音楽の道に(☕)ずいぶ(👻)ん深(shēn )くは(👁)い(🥃)って(👐)いる人(rén )だから、(🧚)楽(lè )長として(☔)も、彼を甘く見るわけには(🛹)行かない。しかし、その(💦)ために(🔡)手が固(🥇)くなるのだ(🆙)と(😬)は(🥒)、楽長自(📏)(zì(💚) )身も考(🐥)えて(🔑)いない。
「さ(📤)っきから考えて(🕞)いますが、どうも私に(🔪)は(👄)わ(⛩)かりません。」
樊遅は何のこ(🌨)とだ(🏻)が(🌓)わからなかった。「(👮)違(wéi )わない」と(🦌)いうの(🍕)は、親(qī(🎸)n )の命(🔶)令(lìng )に背かないと(😭)いう意(yì )味にもと(🥣)れるが、孟懿子には(🙏)、もう親は(🤢)ない(🔅)。そう(🕗)考えて、彼(🚶)は手綱(gāng )を(🐵)さば(🌼)きながら、(⛰)し(🐁)きりと首をひねった。
「先(xiān )生(🤵)、なるほど私は今(🥓)日(rì )の失敗に(🗄)つ(💪)いて、どうした機はずみか(🤜)、一寸(🥓)(cùn )先生を怨みたいよう(🐻)な気(qì )に(🚈)もなりまし(🦓)た。まことに恥かしい事だ(🏛)と思(Ⓜ)って(🌠)います。し(🚎)かし、奏楽の時に、私(sī )に(🔩)邪心(😗)(xīn )があったとは、どうし(🔑)ても思えません。私は、今(jīn )度こそ失敗が(🙋)ないようにと、そ(⛄)れこ(🐯)そ一(🦓)生懸命でござ(🆖)いました(🔹)。」
孔子は、むろ(👕)んそれを聞きのがさなかった(🐝)。彼はきっとなって(🦓)その門人にいった。
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