「でも、あの調(diào )子では、諸(🎟)(zhū )侯(🏈)(hó(😡)u )を説(🔄)いて見たところで、相(🐆)手にされないだろ(📯)うと思います。惜しいものです(👅)。」
陽(🌻)貨(huò )よ(🤺)うか、(📠)孔子を(💁)見んと(😩)欲(yù )す。孔子見まみえず(🤙)。孔子(🦑)に豚いの(🎏)こを帰(guī )お(😏)くる。孔子其(qí )の亡き(🎣)を時と(🌮)して、往(wǎng )きて之(💔)を拝(bà(🍱)i )す。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂(❤)いて曰く、来れ(➖)、予(😿)われ(🕺)爾なんじと言(yán )わんと。曰く(🆚)、(📗)其の宝を懐きて(💭)其の邦を(⤴)迷わ(🕹)すは、仁と(💝)謂(🎪)うべきか(🐄)と。曰(yuē )く(😷)、不(🍠)可なり(🧚)と(🏅)。事を(👢)従うを好みて亟しば(🌄)しば時を失うは、知と謂う(🥣)べきかと。曰く(🏝)、不(bú )可なり(💙)と。日月(😙)逝(🎾)き、(🤘)歳我と(🦏)与(🤚)にせずと。孔子曰(🌝)く、諾(nuò(👴) )だく(📳)、吾(🍿)将まさに仕えんとすと。
「7閔(⏬)(mǐn )子騫(🦊)は何(hé )と(😜)いう孝行者だ。親(qīn )兄弟が彼を(💙)い(♎)くら讃めても、誰一(😻)人そ(🚈)れを非(🎳)難するもの(🌐)がない(👆)。」
「音楽の(💎)世(⏳)界(😜)は一(yī )如(rú(🚋) )の世界(🌳)(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対(🍌)立意識(🍣)も許さ(Ⓜ)れない。先(🥣)(xiān )ず一人(ré(💈)n )々々の楽(🧑)手の心と(🐅)手(shǒu )と(📽)楽器とが一(yī(🚚) )如に(♟)なり(🧝)、(🈶)楽手と楽手(🎙)とが(🥣)一如(⏲)になり、更に楽(🖤)手と聴(📠)(tī(❄)ng )衆(〰)とが一如に(⌚)なって、翕如き(🦏)ゅうじょとして(😭)一つの機をねらう(🍯)。これが未発の(😚)音楽(😜)じゃ(🎣)。この翕(xī )如(🕷)た(👢)る一如(rú )の世界が、機(🐖)到っ(✝)ておのずから振動(🧙)を始(shǐ(🐖) )めると、(📔)純如と(🍇)し(🗞)て濁りのな(😅)い音波(bō )が(🃏)人(rén )々の耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。そ(👭)の音はただ一つ(🚖)で(😿)あ(🚷)る(🕞)。ただ一(yī )つである(💣)が、その中には金音(yīn )もあり、(🛁)石(shí )音(🌧)もあり、(Ⓜ)それらは厳に独自の音色(👚)を保って、決して(🌷)おたがい(🌼)に殺しあう(🏑)ことが(💪)な(👵)い(👦)。※(「(🈳)激」の「(🎂)さ(🕶)んずい」に代えて「白」(🔈)、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )き(⤵)ょうじょとして(🤾)独自を守りつつ、しか(🐝)もただ一(yī(🐂) )つの流れ(🍔)に合するの(💃)じゃ。こ(🐄)うして(😶)、時間の経過につれて、高低、強弱(🚐)、緩急、さ(🚘)まざまの変化を見せるのであ(🖊)るが、その間、(📡)厘毫りんごうの隙もな(🌅)く、繹(🚗)如(🐂)えきじょとし(🔺)て続(🎪)(xù )い(👼)て行く。そこに時(shí )間的(de )な一如(🗼)の世(🔈)界(❎)があり、永遠(🎑)(yuǎn )と一瞬との一(⏮)致が見(jiàn )出(chū )される(🧗)。まことの音(yīn )楽というものは(⛰)、こうしたも(📭)のじゃ。聴く(🔹)とか聴(🎫)(tīng )か(😠)せる(🍱)とかの世界ではない。まして、自分の腕と他人の腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(🍹)とを差(chà )別したりするよう(🎈)な世界とは、(👄)似ても(🦇)似(🐯)つかぬ世界(jiè )なのじ(🦕)ゃ。」
孟(🌖)(mèng )懿(yì )子(zǐ )も(👬)うい(📕)し、孝を問う(😙)、子(🔯)曰(🎇)(yuē )く、違(wé(🤲)i )た(🔞)がうこと(💳)な(🐆)かれと。樊(😤)遅御(🍘)はんちぎょ(🦃)たり。子之に告げて曰く、孟孫もうそん(🍙)、(🙎)孝を(📶)我(🚧)に問う。我対(duì )えて曰く、違う(🚤)こと無かれと。樊遅(💓)はんち曰く、何(🌿)の謂ぞやと。子曰(💢)く、(🐝)生には之(zhī )に事つかうるに礼を以(yǐ(📜) )てし、死には(🍷)之を葬るに礼を(🍯)以てし、之を祭(jì )る(🤶)に礼(lǐ(💹) )を以(yǐ )てすと。
「お前にわ(👴)からなければ(😁)、孟(mè(💤)ng )孫(sūn )にはな(㊗)お(⬅)更わ(🐅)かるまい。少(👯)(shǎ(😍)o )し(🤫)言葉が簡(⛷)(jiǎn )単す(🗓)ぎたよう(⚓)じゃ(🎀)。」
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