おもしろい(🏡)風体ふう(🔸)ていのお(🎣)百(bǎi )姓(🍅)(xìng )ができあ(💯)が(✴)り(🔄)ま(💸)した。わ(🛃)たしは(🌱)ほおかむり(😵)、(🌬)しりはしょ(🚯)りで、もも(🔺)ひ(🚩)き(🐈)もはいて(🌏)いま(😨)せん。それに素(🗜)足です(⭕)よ。馬(♋)場(chǎng )裏ばばう(💁)らの家(jiā )の(🎯)裏(😹)には(🎹)、もと桑(✡)畑(tiá(🚪)n )であっ(🐷)たところ(🎴)が空(kō(🌐)ng )地くうちに(😻)なっていま(🏭)した(🦊)から、(👖)そこを借り(🌳)ることにしま(😯)した(🕷)が(🧖)、さくの外(🎴)を行く(🏟)人は慣れないわたしが働(🍾)く(💮)のを見て(🅿)ク(📙)ス(🍀)クス(🌦)笑(🏎)って通りま(🔔)した。それにもかまわず、わ(🤴)た(💱)しは古(🤚)い桑の根を掘(🐑)りおこしたり、石ころを運(🍢)び捨(shě )てたりしました(🔳)。掘(🚁)(jué )り(🐾)起(🎆)した(🌫)土(tǔ(😋) )の中か(🧒)らはどう(🛄)かするとかわい(🍲)ら(🚄)しい貝割葉(🧕)かいわれ(🧖)ばが見(jià(🎋)n )つかりましたが、それは(🥟)すもものた(🦉)ねについ(🥛)て(📰)出て(🥫)く(🥣)る(🏔)やつ(🍏)でし(🌚)た。わ(⬇)たしたちの学校には辰(🗿)たつさんと(🐓)いう小使(shǐ )いがい(🐩)ます(🖕)。この(📶)男の家(jiā )で(🏢)は(💂)小作(zuò )をやっています(🥟)。その(✒)辰さ(🐆)んが見回りに来て、(🕖)くわの持ち方からわたし(🥌)に教(✌)えてくれ(🐟)ました。野(🕛)(yě )菜(🎫)を植えるな(🚑)ら、まずじゃが(🗒)い(✖)もやね(🖥)ぎのような作りや(💺)すいものから始(🎥)めて、それから(🎊)大(🍜)根(gēn )、なす、さ(⛹)やえ(🚻)んど(🧐)う、き(👆)うり(🆗)など(🧒)に及ぼ(🎆)すがいい(😷)と教(jiāo )えてくれる(🚿)のも辰さんで(💪)す。わた(🔞)しは(👘)、こ(🚣)ん(👻)な読書(✏)(shū )の余(🐋)暇(xiá )にするいささかの業(yè )からも、大(dà )地から(🐁)じかにから(🍍)だへ(🤾)伝(🏰)わ(🥜)ってくるよ(🚧)ろこび(😶)を覚えて、(👿)なまなまし(🤑)いにおいのす(🐀)る土の中(zhō(⏺)ng )を素足で歩き回り(🔕)ました(😳)。時には畑(tián )の土を取っ(👶)て、(🛳)それを自(⬜)分の足の弱い皮膚に(⛄)こ(🐴)すりつけま(🏾)した。
五 山(⏫)の上へ来る冬
自(🎠)分のこ(🙊)とを(🕓)こ(🤶)こで少しお話し(🔚)してみれば、わたしも仙台せ(💵)んだい(🕧)から東京へ(✌)帰(guī )るよ(✔)う(🏠)になってから、(🍍)ま(🚔)たま(🥋)た自分の仕事をつづ(🍘)けましたが、ま(🕒)だまだ力の(🐣)足(🦍)りない(🍤)こと(🈵)を思うにつけ、あの東(dō(🈸)ng )北(🚯)の菖蒲(🚍)田しょうぶたの浜(⏲)で海(💼)の空気(🔁)を(✖)胸(xiōng )いっぱいに吸ったり、梨(lí )畑な(🔮)し(❌)ばたけやぶどう(⬜)畑の見られる仙(🐿)台(tái )郊外を土樋どひというほうまで(🕴)歩(🤩)き(📇)回(huí )ったり、あるいは阿武隈川(🆗)(chuān )あぶくまがわの(🤢)流(🆗)れるところまで行(🎐)(háng )ってみたりしたような、(🙃)そんな静かな心(xīn )は持(chí )てなかったのです。それば(🦁)かり(📃)でなく、自(👨)分(🕛)ら(🔬)の切(qiē(🤱) )り開(🐽)いて出(🔰)て(💛)行こうとす(🈯)る道に(🔤)はお手(shǒu )本と(🤝)い(📐)うものも少なか(🚌)った(🍐)し、足も(👕)とも暗かったし、これから先(🔰)、自分のなかから生(shēng )まれてくるものを守り育(yù )てて行くには(🤕)、かな(🔕)り(🔗)の勇気と忍耐とがいりました。
そのころの(🚳)木曾(cé(🔄)ng )路は(🤘)まだ、わたしが初めて(😖)上(shàng )京(🍂)した時に歩い(🌫)た(⤴)ま(✴)まの(🅾)道(📇)でした。行く先の谷のか(🛒)げに休み茶(chá(💼) )屋(🎠)などが(🐎)隠れ(📀)ていて、石(💖)をのせた(🧛)その板(bǎn )屋(🖱)根からは青々とした煙(🐉)(yān )の立ち(🏴)登(⬅)る(🧗)のが見(jià(🅿)n )えまし(🌱)た(🐧)。皮のむな(🎤)び(🌺)、麻の(🔅)はえ(🈂)はらいから、(🌔)紋のついた腹(fù )掛(guà )けまで、昔のまま(🕐)の荷(hé(📷) )馬(🚛)がいい鈴の音(yī(🚝)n )をさせながら行っ(🔢)たり(🥍)来た(👸)りしているのも(🥅)その道(dào )で(😺)した。
姉の家には、昔(xī(👏) )から伝わる漢(🗄)(hàn )籍、(🙌)兵(🈵)書(🛹)(shū )、歌(🎖)書、その他(👛)の(🌥)書物(😰)もす(🏗)くなくはあ(💴)り(📣)ませんでした。裏(✌)(lǐ )庭(tíng )にあ(♈)る土(tǔ )蔵の二階(jiē )は(🚿)本(🌒)(běn )箱でいっぱいでした。高(💟)瀬の(❄)兄はわた(🚣)しにむかって、それら(🌈)の蔵書を勝手に探れと言ってくれ、姉はまた(🥓)姉で、古い絵、古(gǔ )い手紙(zhǐ )、香の道(👵)具、うるしぬり(🈸)の器、(☔)陶器の(🐷)たぐいなぞ(🛏)を取り出してきて見(🤳)せてく(🛌)れました。その中に(😁)、高瀬(💋)の兄の先(📁)代が愛用(🤐)したという(➡)古(♎)い茶わんが出(🔎)てきま(👕)し(😹)た。
この瑞(🈳)巌(🗜)寺の近(jìn )くに雄(xióng )島お(🍾)じま(🌙)と(🚮)いう小(⌚)さな島(dǎo )がありま(🍶)して、(✊)いくつかの洞(dò(🔂)ng )穴ほらあなが海にむいたと(👬)ころ(🎮)に隠(📓)れています。昔の坊さんたち(🐫)が来て座禅(chá(😲)n )ざぜんを(⛓)した跡だと聞(wén )き(📣)ます。あそ(🦋)こにも(🔹)ここに(🍆)もという(🌲)ふ(🖥)うに、その洞穴ほら(👃)あなが続いています、(🗒)中(⤴)には(🎳)、岩(😈)(yán )壁にむかい(🌋)合って(🛬)静かにす(🦉)わ(✏)るために、坊(🚎)(fāng )さ(🌉)ん自(zì )身(shēn )の手で造りかえたか(🚷)と見(jià(🙇)n )えるほど、(📖)そ(👝)まつ(😔)なが(🛋)ら岩屋の形をそな(🎠)えた(🚬)ところも(🥄)あり(🥊)ま(🛃)す。あ(🐜)まり取(qǔ )りつくろわれた古跡なぞを(🆙)見るよりも、か(🏀)えって昔のことがしのば(🔂)れ(🌛)るのも、そ(🥖)うい(💃)う(🔷)かくれた場所(👓)です。そんなとこ(❔)ろ(🚕)へ行って立って(👍)み(🛣)ますと耳(💠)に入(rù )る松風よりほかに(🌸)長く遠いひびき(😞)を伝え(🚔)る(🎥)ものも(🍎)ありません。
その道(🌼)に(🦄)ついて南(nán )へさして行くと、臼(🖱)田(tián )の町へ(😒)出(📇)る。臼(jiù )田に稲荷(🐮)山(shān )いなりやま(👀)公(⏪)(gōng )園という(⏫)ところがあっ(🐐)て、(💂)公園(yuán )前の橋のたもとあたりから望んだ(🔭)千曲川(chuān )の(🚗)ながめは(📂)実にいい。あれから八つが岳(🏠)(yuè )たけ山脈のふもとへか(🎪)けて、南(nán )佐(⛺)(zuǒ )久の谷が目の前にひらけています。千曲川はその谷を流れる大河(🧞)で、岸に(🎖)住(❎)む人たちの風(fēng )俗(🛷)や(🆚)こ(☝)と(⏫)ばの(🌈)なまりも(🏇)川(chuān )下と(📑)は(🌪)いく(💸)らか違うようです(🔻)。岸を(⚽)さ(✊)かのぼるに(🔧)つれて、馬流まながしあ(🔔)たり(👠)から(🍕)は、(🕢)さすがの大(dà )河(hé )も(😱)谿流けいり(⏰)ゅ(🎮)うの勢(shì )いに変(biàn )るので(🍁)す(㊗)が(🗄)、川の(🔛)中心が右(yòu )岸(🤪)(à(🛸)n )の(🈸)ほうへひ(🎟)どくかしいで(🚇)いるために、左岸(🏕)には川(chuān )底が(🔯)あら(🎯)われ、砂(🌜)は(🧣)盛(shèng )り上が(🧘)り、川上(shàng )か(🤑)ら(🆗)押(yā )し流(🤶)さ(🧀)れた大石が埋まって、とこ(👏)ろど(📀)ころ(🙀)にかわやなぎ(👀)、あしの(☝)くさむらなどが茂(😼)っています。右(yòu )岸に(⏯)見られ(🍢)るのは、かえで、かば(🍰)、なら、うるし(🥂)の類(lèi )です。甲州街(🏫)道は(🦇)そ(🎧)のかげ(🕗)にあるので(📙)す。し(🥡)んぼうのいい越後(hòu )えちごの商(🌻)人(ré(❎)n )は昔(xī(🏈) )から(🌿)そこを往復したと聞(🎒)きます。直江津な(🚰)お(🏀)えつか(👋)ら来(🍓)る塩(🚡)ざか(🌓)な(🈹)の荷が(❇)そんな山(🐋)地まで深入(rù )りしたのも、もっ(🔆)ぱらそ(🍼)の(🏛)街(jiē(📗) )道を千(🤬)曲川(chuān )について、さかのぼったものだそうです。
母の病気(qì )とは思(🦌)(sī )いがけないことでした(📲)が、わたしは(💟)す(☔)ぐにしたくして、学校へも届を出し、大急ぎで仙(xiā(🗓)n )台せんだいをたちました。東京(🦉)の(🧢)留守(shǒu )宅(zhái )は本郷ほんごう森川(🌖)町(🍀)というところにあり(🕳)ましたから、急(jí )いで行(⬅)って見(jiàn )ま(👎)したが、ざんねんなこ(💙)とに(🐋)はもう間に合いませんでした。
そんなことを半分ひとりご(🔎)との(🐇)ようにしな(🏬)がら、白鞘しらさやをぬいて見(jiàn )せました。にお(🍜)いと言って(🌽)い(🎴)いか、ひびき(🐠)と言(🍻)って(🛴)い(⌚)いか、わたしにはその刀(dāo )を形容(🗜)することもで(🎛)きません(⛎)が、見ているう(🤢)ち(✅)にこち(✝)らの心(xīn )が澄んでく(🌐)るような(🎒)作で、ことに力をこめ(🗣)て鍛えてあるその(🌏)刀の重さにはおどろかされ(🧗)ました。来助老人は(➕)その年になっても、物を学ぶ心(xīn )の衰えない人とみえ、刀鍛(🎐)冶(😃)(yě )とは言(🔯)いながら『(💔)輿地(🔶)志略よち(🎌)しりゃく』のような地(dì )理書をそ(🥁)ばに置(📇)いて、世界のこ(❤)とを知ろ(⛺)う(🧠)として(📉)い(🙌)るとこ(🉐)ろもありました。老年になってもこんな人(rén )もあるかと、そうわ(🎄)た(🏇)しは(🌘)思い(😢)ま(🐍)した。
橘翁(wē(📘)ng )さ(🔅)まはかなり(👪)遠い(📁)先のことを考えて(🐿)おいた人とみ(🦄)えま(🥀)す。そのこと(💄)をここに(💥)すこしお話し(🔤)し(📢)てみれ(😟)ば、もと(💌)もと高瀬(lài )の家の(🆕)先祖(🌻)は代々木曾(cé(🌼)ng )福島のお関(✔)所(🖨)番をつ(🤫)とめた武士であり、(⏭)高(🌄)瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の父(fù )親(💧)の代には砲術のご(⏪)指(🚇)南番(指(🐛)導の役)までしてお関所を固(🚁)(gù )めたもので、した(🔆)がって部下に(🦋)使(shǐ(👂) )わ(⚽)れる人(🎈)たちもすくなくなかったので(♊)すが(🔍)、(📔)そういう身分の低い士(shì )族(zú(🎍) )は多く(🌖)貧しか(⤵)ったので(🍄)す。橘(🎁)翁さまの(💾)製(😥)薬は、部(bù )下の人たちにも内(🗨)職を与え、土地のう(💶)るおいにも(💘)なる(🥛)よ(📇)うに、と(🐆)の願いから(🎱)始(shǐ )めたことらしい。高(gāo )瀬で造り出(👨)した奇応丸きおうが(💋)ん(🔙)は(😶)、木曾山(🛫)で(🚣)とれる熊(xióng )くまの胆いを(🏺)土台にして、(🎠)それにシナ朝鮮の(🚯)ほうから来(🐜)る麝(🅾)香(🚬)じゃ(🏂)こうやにんじんなぞを(😗)用い(😒)、形もごく小粒な飲(yǐn )み(🐩)いい丸(📛)薬として金粉(fěn )き(🐗)んぷんをかけ(🐛)た(🥦)もの(🐇)ですが、正直(zhí(⏪) )な材料が(🚏)使(🍅)ってあるものですから小(xiǎo )児に飲ませるにいいと言わ(🧔)れて、(🥜)だ(🐯)ん(🎶)だん(🚯)諸国にひろまったもの(🏊)のよ(🅰)うで(🍵)す。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025