二二(🐰)(二(èr )二七)
「大軍の(🔂)主(💾)将(jiāng )で(👳)も、それを(🗾)捕(🏸)(bǔ(🔂) )虜に出(🍬)来(🛴)(lái )ないことはない。し(🎌)か(💂)し、一個(💃)の平(píng )凡人(🚞)(rén )で(🏊)も、その人(rén )の自由(🐲)(yóu )な(🔤)意志を奪うことは出来(🆘)ない(🏑)。」
「仁(ré(🏀)n )というものは、そう遠(👚)く(🦗)に(🏟)あるものではない。切実に仁を求(🏢)める人に(🛅)は、仁は刻下(xià )に実現されるのだ(🌾)。」
「禹は王(✴)者とし(💫)て完全無(🐛)(wú )欠(🏿)だ。自(zì )分(🏮)(fè(⛅)n )の飲食を(🌽)うすく(🏟)して(💂)あつ(🥄)く(🧔)農耕(🆕)の神を(🤴)祭り、自分(fèn )の(📽)衣服(🕜)を粗末にして祭(🔣)(jì(🌹) )服(fú )を美(🈸)しくし(🖇)、自分の宮室(shì(🍭) )を質(zhì )素(🚊)に(🌗)して灌(guàn )漑水路(lù )に力をつくした。禹は王者と(👨)して完(😘)全(🦍)無欠だ。」
○ 綱==これを「網」の誤(🈺)りと見(〰)て(🐟)「一(yī )網打尽(🐔)」の意味に(🗻)解する説(🤓)もある。しかし、当(🧒)時の魚(🏳)獲法に、大綱にたくさんの(🎛)小綱を(🐔)つけ、そ(🍤)の先に釣(👾)針をつけて(🏃)、それを水に流(liú )す方(🔷)法があ(🔪)り、それを綱といつたとい(😝)うのが(💕)正しいようである。しかし、いずれ(😩)にしても、(➿)本章の(🍭)結局の意味(🥗)に変りは(⌛)ない。
○ 唐(👜)・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜は有虞氏(😌)(shì )な(❤)る故、堯・舜の(🍘)時代(🈚)を唐(táng )・虞の時代とい(🦆)う(🕢)。
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