「音楽の(🏯)世界(jiè )は一(🏑)如の(☔)世界(🔘)じゃ。そこ(🥙)では、い(⏮)ささか(🉑)の対立意識も許されな(🤺)い。先ず一人々々(🛬)の楽手の心と手(shǒu )と(👄)楽器(🚮)とが一(yī )如に(👋)なり、楽手と楽手(💢)とが(🧥)一如になり、更(🎅)に(👞)楽手と聴(🍕)衆とが一如(rú )になって、(🔆)翕如きゅうじ(⛹)ょとし(🌶)て一つの機(jī )をね(🛰)らう。これが未(✌)発の(🥙)音楽じ(💈)ゃ(🐘)。この翕如(🌸)たる一如(rú(🚴) )の世界が、(🈶)機到(🥜)っておのず(🌠)か(🧕)ら振動(🆔)を始め(⚽)ると(❕)、純如と(🗨)して濁りの(🕓)ない音波が人(rén )々(🚶)の耳朶を(🦂)打つ。その音はただ(📮)一(yī(🐐) )つである。ただ一(🔎)(yī )つであるが、そ(🐈)の中に(🏈)は金(jīn )音(yīn )もあり、石音(yīn )も(✡)あり、そ(🗿)れらは厳(🌄)に独自の音色を保(⏸)って、決(💴)しておたがいに殺し(📤)あうことが(🎶)ない。※(「激(jī )」(🔇)の「さんずい」に代(🍹)え(⏳)て「(🔍)白」、第3水準(😞)1-88-68)如(🏙)きょうじょとして(🌌)独(📊)自を守りつつ、しかもただ一つ(📮)の流(🛣)れに合するのじゃ(🤱)。こうし(🐟)て、時間の経(jī(🧘)ng )過につ(🌖)れて、高(gāo )低、(💧)強弱、緩急(jí(📕) )、さまざまの変(♐)化(📘)を(🎣)見せ(🤒)るの(🚲)であるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹(🐪)(yì )如(rú )えきじ(👡)ょとして続(xù )いて行(🔝)く。そこに時間的な一(🏍)如(rú )の世界(jiè(😊) )があり、永遠(🤢)と一(yī )瞬(shùn )と(🆕)の一(yī )致(🙎)が見出される。ま(🥌)こ(🎒)との音楽というものは、(🗨)こうしたも(💲)のじゃ。聴くとか聴かせ(🎡)ると(🕚)か(🥂)の(⛪)世(🌔)界(jiè(♐) )では(⏳)ない。まして、自分(🤷)(fèn )の腕と(🐴)他人の(📠)腕を比べ(😫)た(❄)り(🉑)、(🔶)音楽の(🛋)わか(🍞)る(🎃)者とわからぬ者と(🐺)を(🕥)差(chà )別したり(🎩)す(⏯)るよう(👱)な(💫)世界とは、(🌙)似て(🦊)も似つか(🏆)ぬ世界なのじゃ。」
(孔(kǒng )子の(📝)眼が、俺の音(🔍)楽を左右するなんて、(👞)そ(🔝)んな馬(mǎ )鹿げた(㊗)こと(🏷)が(➰)あるものか。)
彼(bǐ )は、部屋(wū )の中(🏈)(zhōng )を歩きまわりながら、(🤩)しきりに小(🔱)首をかしげた。しかし、しばらく歩(🐁)きま(🛍)わっ(💘)て(😻)いるうちに(☝)、少し馬鹿(lù(😔) )々々しいよ(📲)うな(🗿)気が(🧙)して来た。
(そうだ、あの眼だ(🛤)!)(♒)
(📇)彼は(📅)、(♓)しかし、も(⛲)う狼狽うろ(🦈)た(🥧)えて(🧦)も恐(kǒng )れ(🛴)てもいなかった。粛然とし(🧥)た空気の中に、(🔳)彼はかえって安(🚻)堵に似た感じを味うことが(⏹)出来た。そ(🦅)して、(🤫)もう一(👧)度(dù(🤼) )、
「考(🐩)えては見たのか。」
豚を贈ら(🐖)れた孔子(📎)
彼は、両手の指(zhǐ )を髪の(🍲)毛に突(tū )っこんで(🤞)、卓の上に(🤒)顔を伏せた(🏖)。自分の(😣)腑甲(jiǎ )斐なさ(🏌)が、(🔲)たまらない(🤛)ほど怨(yuà(🍌)n )め(🐞)しくなって来る。そ(🕎)して、その感じは(💬)、次第に孔子(🚣)に対(🤵)する怨(yuàn )恨に(🎵)すら変って行(😃)(há(📹)ng )くので(😡)あ(🅿)った。彼は、それに気がつくと(🎄)、おどろいて顔をあ(🕊)げた。そ(💦)して、そ(😶)の忌わ(⛏)しい(🏪)感じを払いのける(🚽)よ(🎬)うに、両(💱)手(❎)(shǒu )を胸の前で振(zhèn )った。
或(huò )ひと曰(🔯)く、雍ようや仁にして佞ねいならず(👛)と。子(🕷)曰く、焉いずくん(🍨)ぞ(🔜)佞を用いん(🉐)。人に禦あたる(🌪)に口給を以てし、しばしば人に憎(🏟)(zēng )まる。其(⏰)の(🔖)仁なるを知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
「えらく(🎲)考えこん(🚲)で(🚮)[#「考(💊)えこ(👲)んで」は底本(běn )では「考えこん」]いるよ(📗)うじゃな。」(🛸)
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