「流転の(🚽)相(xiàng )すが(🥊)たはこの(🏴)通(💅)(tō(🌔)ng )りだ。昼となく夜となく流(🌹)れてや(🎏)ま(🤯)な(📈)い。」
○ 鳳(🎌)(fèng )鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟(lín )・亀(guī )・竜(🤴)と共に四(sì )霊(🍉)と称せ(🚵)られ(🙁)、それらが(🍹)現(💲)われるのは聖王出現(xiàn )の瑞祥だと信ぜられていた(✨)。
○ 天下(🔟)==当時はま(🤸)だ殷の時(💼)代(🍲)(dài )で(🗜)。周室(shì(🍪) )の(🧥)天下ではなかつた(🔧)が、後に(🌸)天下を支配したので、こ(😋)の語が(😶)用いら(🛵)れたの(📖)であろう。
○(🏍) この(🐤)一章(zhā(🔒)ng )は(🏋)、一(yī )般の個人に(💣)対する(🚌)戒(🦕)めと解(👐)するよりも、(🦗)為政(zhè(🆘)ng )家(jiā )に対する戒(🍩)めと解する方(🛳)が適当(dāng )だと思つ(🌍)たので、思い切(🤒)つ(👯)て右(yòu )のよ(🍾)うに訳(🎇)し(😒)た。国(guó )民(🌚)(mín )生活の貧(✏)困と苛察(💯)な(🚠)政(zhèng )治とは(🏮)、古来秩序破壊(🛰)の最大(⛓)の原(👏)因(yīn )なの(🛤)である。
一一(👝)(一(🔩)九五(wǔ(🐥) ))
○ この章は、(🧦)いい音(🕒)楽が今はきかれないという孔(kǒng )子(zǐ(🥠) )のな(🍓)げ(🆓)きでもあろうか(🃏)。――諸説は紛(🔭)々(🚖)としている。
○(🔝) 孔子と顔淵とのそれぞ(📡)れの面目(🆖)、並(bìng )に(🔘)両(🤒)者の結びつきがこの一章に躍(🌟)如としている。さすがに顔淵の言葉であり、彼(😐)なら(🥅)では出来ない表(⏬)現(xiàn )である。
こ(🦋)の問答の話をきか(🍲)れて、先師はいわれた(💘)。――
「知者(zhě )には迷いが(🤝)な(🤝)い(🐧)。仁(rén )者(👠)には憂(🗳)いがない。勇者(zhě )にはおそれがない。」
○ 柏==「かや」で(🥔)ある(🍫)。「(🅿)かしわ」では(🕴)ない。
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