ま(💵)っさきに(🕞)か(🐄)れの目に(🔑)ついた(🕶)のは、田(tián )川だった(🏂)。田川は(🤦)いやに(💁)胸(🥇)を張り(➡)、軍(jun1 )隊(🐫)流の不(⛑)(bú )動の姿勢でしゃち(🌈)こばっ(🏯)て(😫)いた。そして、次(cì )郎が肩(jiān )か(🏢)た(🙆)から力を(🔆)ぬ(🔷)か(😔)せようと、どんなに骨をおっても、なか(🧐)なかそうはなら(🔵)なかった。これに反して、(🐟)飯島(🤛)は最初か(🐣)ら、(👣)ご(👘)く器(qì )用に正しい姿勢をとっ(🛤)て(🏁)いた(💞)。もしかれが、お(🖼)りおり(🥓)うす目をあけて(🐯)朝倉先(🈲)生(shēng )の顔をのぞくようなこ(🐬)と(😇)さえしなかっ(🌠)たら(📑)、かれの(🚂)静坐は、塾生の中でも、(🛒)最もすぐれた部類に属してい(🚆)たの(🐼)かもしれなかったので(🔮)ある。
飯島(🕦)(dǎo )の足(⏲)音(yīn )が(🆎)きこえな(🌝)く(🚺)なると、小便(😞)所の(🌚)掃除をしていた四(🕑)(sì )人が、か(🐺)わ(😵)るがわる(🍮)言った(🛄)。
塾(shú )長室(💮)の(🚎)掃(🍄)除は、朝倉先生夫(fū )妻が、空林(lín )庵の掃除(⏭)を(🍺)すましたあと、給(💹)仕(shì )の河瀬かわせに手(shǒu )つだっ(🧕)て(👈)もらって、自分た(🍹)ちの手(🙈)で(🔳)やること(🌨)になってい(🤬)たが、次郎も(✊)、都(🕷)(dōu )合がつき(🏿)さえすれば、手つだ(🎲)うことにしてい(🏑)たのである。
次郎は、朝倉先(xiān )生が(🌰)、(🏀)開塾最初(👫)の朝の(🍫)訓話くんわ(👘)で、これ(💭)ほど激は(⛸)げしい言葉を(🙇)つかって(🧔)、真正(🥊)面から塾生たち(👻)に非難をあびせ(🏇)か(🏞)け(🛥)たのを、これまでに(🏎)き(⛹)いた覚(⛩)え(🈯)がなか(🍎)った。かれは、まだ(🛣)あとに残(cán )されている自分(🦆)への非(🔦)難(nán )が、どんな言(yán )葉で表(🗡)現さ(🤜)れるかを(🤓)、身がちぢま(📯)る思いで待っていた。
(🔇)静(jì(🏍)ng )かな空気の(💵)中を、えぐる(🔚)ような(🔋)沈黙の数秒が流(liú )れた(🦒)あ(🔘)と、(🚄)朝倉先(xiān )生の言葉が沈(🐅)(shěn )痛(💜)ちんつ(🛶)うにつづけ(🆙)られ(📏)た。
道(dào )江とい(💪)う(🦓)一(🙃)女性が、間も(🦅)なく、自分(🤶)の目のまえに現われ(👪)ると(🛴)いう小(xiǎo )さ(🏈)なできこと(🔞)の予想(xiǎng )、――(✊)大(🤜)きな人間(jiān )社会の運行うんこうの中では、ま(🆙)ったく(🍮)どうでもいい(🙋)ような(🎎)、(😒)そうした小さなできご(🔵)との予(yǔ(🤐) )想よそうが、どうしてこれほ(🎳)どまでに自分をま(🌴)ごつかせ、自(zì(👃) )分の(✉)不断の心の(🐓)修(xiū )練(🌎)(liàn )を無力にするのか。どうして、現(🍪)在(zài )友愛(à(🙍)i )塾におおい(🗾)かぶさっている深刻(📑)(kè )な問題以上に、自(🚂)分(🛥)の心をなやます(🆙)のか。女(🦇)性(🧘)とは、恋愛(🔍)れんあいとは、(🗻)い(😈)ったい(🥅)何だ(👪)ろう。それ(👵)は、(🛂)これまで自(zì )分(fèn )が考えて来た人(📔)間(⚓)生活の秩序(🐼)とは、全く次(🚀)元のちがった秩序に属(💭)するものだろうか(🕉)。
いそいで、寝巻ねま(🛂)き(🙂)を(🦌)ジャンパーに(🌋)着かえ(🐟)、夜(😿)具を押し入れ(🙀)にしまいこむと、ぞんぶん(❗)に窓を(🚊)あけ(🍨)た(😵)。風はなかった(👥)が、そとの空(🕑)気が、針先(🌏)はりさきをそろえたよ(🐳)うに、顔いっぱいにつきささった。
朝(😶)(cháo )倉(🍲)先(xiān )生(🐻)は、手にもっていた塾生名(🎃)簿を畳たたみのうえに(🛠)なげだして、腕(wàn )をくんだ。そして、か(🚂)なりな(🦌)がい(🕵)こと、眼をつぶ(❎)ってだま(✒)りこん(🐭)でい(🚑)たが(🥓)、やが(🗺)て眼(yǎn )を(🈺)ひらくと(📽)、ち(📇)ょっと飯島のほ(🔐)うを(🥍)見たあ(🏮)と、みんな(🔣)の顔(🛌)(yá )を(⛪)見(🔃)まわして(🌙)言っ(🎧)た。
「出してくだすってもいいじゃありま(🐷)せんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025