諏(zhō(🛐)u )訪勢もよく(🥛)防いだ。次(🌂)第に浪(làng )士側(cè )は山の地(🕦)(dì )勢を降(jiàng )り、砥沢口(🚋)とざわぐちから樋(🔱)(tō(🚳)ng )橋と(🧦)いは(😜)しの方(😾)へ諏訪(😬)勢(🤪)(shì )を圧(🏍)迫し、鯨波ときの(🍫)声(🤔)(shēng )を揚(yáng )げて進(🦂)ん(🍘)だが、胸壁に拠(jù )よ(🐺)る諏訪勢が砲(🐱)火の(😝)た(🏝)めに撃(🗯)退せられた。諏(📧)訪松本両藩の兵は五段(duàn )の備(💲)えを立て、右(yòu )翼は砲(🐴)隊を先にし鎗(🧑)や(🍴)り(🀄)隊をあとにした(🍑)尋(xún )常(chá(🔋)ng )の(📤)備えであったが(🛶)、左翼(yì )は鎗(🤴)隊(🙃)を先(🐗)にして、浪士側が突撃を試(❔)(shì(🍂) )みるたびに吶喊とっかんし(🍻)逆(😫)襲し(🚥)て来た(🌏)。こ(🦀)ん(⬜)なふう(💌)にして追い返さ(🤽)るるこ(⛄)と三度(dù(🌔) )。浪(👴)士側も進む(🎁)ことができなかった。
「(🕊)どうもおかみさんのよ(🈚)うな(😯)人に(🐅)あ(💻)っち(👒)ゃ(📓)、かな(🐽)い(❌)ませんよ。」
「(🏟)半(bàn )蔵さん(🦃)、(🏴)この騒ぎは何事でし(🏻)ょう。」
「妻籠(lóng )の方は心(xīn )配(🏬)なしですね。そんなら、寿平次さん(🌉)、お願いがあります。あすはかなり(👑)ごたごた(🐜)す(📽)るだろうと思うんです。も(💦)し妻(🛏)籠(lóng )の(🐎)方の都合がついたら来てくれませんか。なにしろ、君、急(📙)な話(huà )で、(🧝)したく(🥚)のしようもな(🗾)い。けさは会所(suǒ )で寄り(🍅)合いをしまし(🚆)てね(🚗)、村(🈶)じゅう(🌖)総(🍳)がかりでやる(🌓)ことにしました。み(🏸)んな手(♐)分け(📽)をして、出か(🤔)けてい(🕳)ます。わ(🥃)たし(🍡)も今(jī(📒)n )、一息(xī(🌖) )入れてい(👪)るとこ(🛺)ろなん(➰)です。」
筑波の空(kōng )に揚(yáng )がっ(💾)た高(gāo )い烽火のろしは西(xī )の志士らと連(😲)絡(🔆)の(😽)ないもの(🖍)で(🐔)は(🚵)なかった(📇)。筑波の(🍴)勢いが大(dà )いに振(zhèn )ふ(✅)る(🌲)った(📙)のは、あ(👶)だかも(📀)長(zhǎng )州の大兵が京都包囲(tō(⛅)ng )の(🖱)まっ最(zuì )中(🤐)であっ(🗞)たと(🐉)言わるる(❗)。水(shuǐ )長二(🏡)(èr )藩の提(tí(🐡) )携は(〽)従(🌥)来(lá(🖇)i )幾たび(🐘)か画策せ(🛌)られたことであって、一部(bù )の志士らが互(hù )いに(👬)往来し始(shǐ )めたのは安(🏷)藤老(📗)中あんどうろ(😎)うじゅ(➡)う要撃の以前(♍)(qián )にも当たる。東西相(🚕)呼応して起こった尊(🎞)攘派の運動は(🏅)、西(🛀)には長州の敗退(tuì(🦊) )となり、東には(👻)水戸浪士らの悪戦苦闘(🎇)となった。
それに(🌥)しても、江(🍐)戸両(liǎng )国の橋の上から丑寅うしとらの方角に(🥥)遠(yuǎn )く望(wàng )んだ(🏐)人(👚)たちの動きが、(⭐)わず(💳)か一月(yuè )ひとつき近(🌨)(jìn )く(🙏)の間に伊那の谷まで進んで来(🦀)(lá(😐)i )よ(🛂)うと(🤨)は半(🌖)蔵の身に(🧑)しても思いがけ(🤷)ない(💇)ことであった(⏺)。水(⬆)(shuǐ )戸の学問と言えば(🎭)、(🏈)少年時代(🆗)からの彼が(😙)心(xīn )をひ(⛴)か(💚)れた(🙌)ものであり、あの藤田東湖(📮)の『正気(🔯)せいきの歌』なぞを好んで(🖋)諳誦(sò(🤫)ng )あんし(🈴)ょうした(⛹)ころ(🧞)の(💹)心は今(👹)(jīn )だに忘れ(🌿)ら(🎉)れずにある。この東湖(🦃)先生の子息(xī )むすこさん(📛)にあたる(🕰)人(rén )を近(👁)くこの峠の(🍛)上(shà(♒)ng )に、し(🖲)かも彼の(🥚)自宅に迎え入(🧕)れ(📞)ようとは、(🕔)思(sī )いがけ(🧢)ない(🖋)こと(👡)であった。平田門(mé(🚃)n )人(🧛)としての彼が、水(🗞)戸(hù(🏡) )の(➕)最後の(👮)もの(📨)とも言(yán )うべき人たちの前に自分を見(jiàn )つける日のこんなふ(✡)う(🤛)にし(🤪)て来ようとは、なおなお思(⤵)いがけないこ(⛵)とであっ(👋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025