(🛑)別に(⏯)、半蔵には、浪(là(✡)ng )士の一(🔒)(yī(🏟) )行(🎀)に加わって来る(🌈)もので、心にか(🥉)か(🤞)る(🍋)一人(🌵)の旧(jiù )友(🅰)もあった。平田同門(mén )の亀山嘉治かめ(🚾)やま(🏬)よし(🤦)は(🐘)るが八(bā )月(🅱)(yuè )十(shí(💰) )四日那(nà )珂港(gǎ(🍇)ng )なかみなと(⏸)で(🔀)小荷(🕳)駄掛こ(🍱)にだがかりとなって(🛄)以来、十(shí )一月(🐙)の下(🌁)旬までずっ(🏨)と(🀄)浪(làng )士ら(🕳)の(🐬)軍中に(💘)あっ(🏿)たこと(🚪)を半蔵(zāng )が(🚻)知ったのは、つい最(zuì )近のこと(🧑)であ(🐺)る。いよいよ浪士(shì )ら(🌳)の行路(🦖)が(👍)変(biàn )更(gèng )され、(🍲)参州街(jiē )道から東(dōng )海(hǎi )道に向かうと見(🈵)せ(🍘)て、その実は清(🛢)内路(🔲)(lù )より馬籠(lóng )、中津川(🎞)に出(chū )る(🎞)と(🆎)決した(🙉)時、二(🕥)十(👶)六日(rì )馬籠泊(⛰)まり(🌈)の触れ書と共にあの(🔱)旧友が陣中(zhōng )からよこした一通の手紙(🉐)でその事が判然(🕉)は(🏕)っ(🎚)き(🐶)りした。それには水戸(🥎)派尊攘(🤕)の義(yì )挙(🏖)を聞いて、その軍(👜)(jun1 )に身を投じ(📻)たのであ(🔗)るが、寸(🥙)(cù(🙀)n )功な(🤐)くして今(📞)日(💴)にいたっ(🗻)たとあり、いっ(🧝)たん武田藤田ら(🕑)と約(yuē )した上(⏯)(shàng )は死生を共(📧)にする覚悟(🚶)(wù )で(🌪)あるという(🌯)こと(🤵)も(😙)認したた(⏳)めて(🛐)ある。今回(🖐)下(xià(🕰) )伊那の飯島(dǎo )というところまで来(🤱)て、(🗃)はからず(🔟)同(tóng )門の先輩暮田(👵)(tiá(📩)n )正香に面会することが(🤜)できたとある。馬(mǎ )籠泊まりの節(jiē )はよろしく(🍞)頼む、その(🤽)節(jiē )は何年ぶ(🤜)りかで旧(💸)(jiù(🍟) )むかしを語(yǔ )りたいともある。
水戸浪士の西(xī )下(🚺)が伝わる(🌪)と、沿道(dào )の(😣)住(zhù )民(💼)の間(🍝)にも非(fē(🍡)i )常な混乱(luàn )を引(🦂)き起(qǐ )こした。樋橋(qiáo )の山(🔺)の神の(🕓)砦とり(🎠)でで浪士(🍋)らをくい(🎲)止(zhǐ )める諏訪藩の(💈)思おぼし召(zhào )しで(⚫)はある(🔍)けれども、なにしろ相手(👧)は(〽)こ(⛺)れま(🚼)で所々で数(shù )十度の実(♑)(shí(😮) )戦に臨(lí(🌙)n )み、場(🌸)(chǎng )数(shù )を踏んでいる浪士(shì )ら(🧡)のことである、(🏎)万(🏍)(wàn )一破れ(🧥)たらどうなろう。この(🗒)こと(👎)が(✉)沿(yán )道の住民に恐怖を抱いだかせるよう(🦊)になった(🌩)。種々さまざま(🏚)な風(❣)(fēng )評は人の(🎁)口から口へと(🔋)伝わった。万(⏭)一和田峠(gǔ )に(🏇)破(pò )れたら、諏(💛)訪勢(🛥)(shì(📎) )は樋橋村を(🚆)焼き払(📨)うだろう、下諏訪へ(✊)退(tuì )いて宿内(🔵)をも焼き払(fǎ(💄)n )うだろ(🖍)う、高島の方へは一(yī )歩も(😖)入(🖨)れまいとし(😨)て下(🧚)諏(zhōu )訪で防戦するだろう、そんなことを言い触(chù )ら(🌎)すものがある。そ(🚩)の(👯)「万一(yī(🗂) )」がも(🦐)し事(shì )実(🎹)となるとす(🦖)ると、下原村(cū(🍗)n )は焼き(⭕)払(fǎn )わ(🌶)れ(🛋)る(🛺)だろう、宿内の友(yǒu )と(🛥)も(🛍)の(🧥)町、久保くぼ(🚻)、(👭)武(wǔ )居(🖊)たけい(🏒)も危あぶない(👀)、事急(jí )な(🤜)時は高(gāo )木大和(😍)(hé )町(dīng )たかぎやま(🍑)と(🛁)ちょうまでも焼(💱)き払(fǎn )い、浪(làng )士(shì(🚎) )ら(🔄)の足だまりをな(⛏)くして防ぐべき(👹)諏訪藩での(♊)御(🍪)相談だなぞと(🍭)、だれが言(yán )い出(chū )したともな(😭)いような風(fēng )評(píng )がひろがっ(📮)た。
この江戸(🙁)出(chū(🈳) )府のはじめのころ(🅰)には、半(bàn )蔵はよくそう思っ(⚽)た。江(jiāng )戸(😟)の見(jiàn )物はこんな流行を舞(🐕)台の上に見せ(🧥)つけら(🏕)れて(♏)、やり(👢)切れな(🎮)いような心(xīn )持(🛅)ちには(🌕)ならない(🔚)ものかと。あ(👤)るいは藍(📸)微塵あいみじんの袷(jiá(🚁) )あわせ、格子こうしの(💻)単(dān )衣ひとえ、(🚓)豆絞りの(🔂)手ぬぐいというこしらえで、贔(🍻)屓(🕯)ひいき役者が美(🤥)しい(⚓)な(🌇)らずものに扮ふんしながら舞台(🏓)(tái )に(🖤)登る(🏔)時は(📷)、い(🧑)よ(🔑)すごいぞすご(🐞)いぞと囃はやし(😣)立(🧚)てるような(🏂)見(🚰)(jiàn )物ばかりがそこにあるのだろ(🏿)うかと(👕)。四月も江戸に滞(🔮)在して(🌎)、い(🔕)ろい(🤭)ろな(🔨)人(rén )にも(🍆)交際(jì )し(🚶)て(🖌)見る(✊)うちに、彼(bǐ(🌍) )はこの想像(xiàng )がごく表うわッ(🙍)面(📓)つらなものでしかな(📂)かったこ(🐔)とを知るよ(🎠)うにな(😌)った。
「わたしたちは(🏽)水(🔨)戸の諸君に同(tóng )情し(🥨)てまいったん(🚕)です(🔑)。実は(🚘)、あ(🕑)な(😏)たがたの立場を思(🚶)い、飯田藩(fān )の立場を(🚛)思いまして、及(🖇)ばずながら斡旋あっせ(🚛)んの労(láo )を執りたい考え(👧)で同道してまいり(😥)まし(🌉)た。わたしたちは三(sān )人とも(🖤)平田篤(dǔ(🚯) )胤(💦)(yìn )あつたねの(🏗)門(mén )人で(🐞)す。」
寿平次は(🎾)こっそ(🕘)りやって来て(〰)、(✅)またこっ(🍍)そり妻籠の方(fā(🌟)ng )へ帰(🥓)って行(😟)っ(🐊)た。
「(🖲)いかがで(🔃)すか(👄)。おした(😙)くができましたら(🎑)、出か(♟)けましょ(📅)う(😈)。」
水戸浪士の西(🌻)下が伝わると、沿(yán )道の住(🐃)民の間に(😡)も非常(cháng )な混乱を引(🚅)き起こ(🍬)した(🎉)。樋橋の山(shā(🙇)n )の神の砦とりでで浪士らを(🦊)くい止(zhǐ(🎫) )める諏訪(💍)(fǎng )藩(fān )の思おぼ(🎥)し召しではあるけれ(🕯)ども、(🎂)なにしろ(👨)相手(shǒ(👣)u )はこ(🗨)れまで(🕦)所々で数(shù(🕐) )十度(🕴)の実(😧)戦(💭)に臨み、場(🍞)数を踏んでいる浪士(shì )らのことである、万一(🎴)破(pò )れたら(🌹)どう(🕘)なろ(✊)う。このことが沿(❇)道の住(🌽)民(🌶)に恐(👟)(kǒng )怖を抱(🤾)(bào )いだかせるよう(🧟)にな(🚖)った(😭)。種(🍎)々さまざまな風(fēng )評は人(💨)の口から口(🔞)へと伝わった。万一和田峠(gǔ(🔭) )に破れ(🐀)たら、(🔮)諏(🚺)(zhōu )訪(💴)勢は(✊)樋(🤩)(tō(😾)ng )橋村を焼き(🚻)払(fǎ(🚤)n )うだろう、(👟)下諏訪へ退いて宿(💕)内(👮)をも焼き払うだろ(❣)う、高島(✨)の方(⏸)へ(👏)は一歩も入れまいとし(🏫)て下諏訪で(😹)防戦するだろう、(🧔)そんなこと(📇)を言い触ら(🚱)すものがあ(🌡)る。その「万一」がもし事(😬)実(🔱)となると(🍔)すると(📀)、下原(yuán )村(cūn )は焼き払われるだろう、宿内の友ともの町(dīng )、久保くぼ、武居たけいも(😞)危(🔁)あぶ(🐧)な(⭐)い、事急(jí )な時(😊)は高木大和(hé )町(🔌)(dīng )たかぎやまとちょ(🐶)う(💾)までも焼き払い、浪士(shì )らの足だまりをな(📄)くして防(fáng )ぐべ(😦)き諏訪藩での(🈯)御(🎥)相(🖌)談だな(🖋)ぞと、だれ(😖)が言(🏐)い出したとも(🖍)ないような風評が(❤)ひろ(🍰)がっ(🔚)た。
と(💧)言(🔭)(yán )って(🌕)相生町あい(⤵)おいち(🤕)ょ(🏞)うの家の亭(💬)主(♿)ていしゅが深(🌊)川の米(🈵)問屋へ出かける前に、よく半(🥄)(bàn )蔵(🐢)を見に(👏)来る。四か月も二階に置い(🕌)てもらううちに、(🧝)半蔵はこの人を多吉さんと呼び、かみさ(🍈)んをお隅(🐩)す(🚲)みさ(🤪)んと(🤢)呼(🏫)(hū )び(🔦)、清(qī(🎂)ng )元(yuán )きよ(😫)もとのけいこに通か(🧡)よっている小娘(niáng )のことをお三(🤨)輪みわさ(👾)ん(🤟)と呼ぶ(🔟)ほ(🧑)ど(🌀)の親しみ(🚻)を(🤘)持(⛪)つよう(💩)になっ(🚩)た(🚮)。
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