(🌄)先(xiān )師に(🔀)絶無(wú )といえ(🐂)るもの(😮)が四(sì )つ(🛴)あ(👅)った。それは(📯)、独善(💶)、(🐙)執(🚌)着(zhe )、固(🍹)陋、利己で(🌞)ある(🗞)。
「典籍(jí )の研究は、私も人(rén )なみ(📆)に出来(🤛)ると思う。しかし、(🏺)君(🍀)(jun1 )子の行を実践(💷)することは(💇)、(💼)ま(💔)だなかなかだ。」
九((😼)二一四)
一(yī )九(二〇三)(😠)
三(⛺)三(🤦)(一八(🌠)○)
「もとより天(tiān )意に(🏥)か(🆓)なった大(dà )徳のお方(fāng )で、ま(👚)さに(⏭)聖(shèng )人の域に達(📳)しておられます。しかも(😒)、そ(🌽)の上(🖥)に多能でもあら(👶)れます。」
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か、論語(😦)の編纂者に意あつ(🏥)てか(🎪)、孔(kǒng )子の門(mén )人中(🥏)(zhō(🥧)ng )最も目立つて(🖤)いる顔渕(yuān )と子路(🦃)と子貢(👕)の三(🚟)人をつぎつぎにとらえ来つ(🏨)て、その面(🌑)目(📸)を躍如たらしめている(🏔)。こ(🏓)の三章を読(dú )む(😢)だけでも、すでに孔(🛳)門の(😪)状況が生き生きとうかがわれるではないか。
「(🥟)しか(🕖)し、(🧑)わずかの人材(cái )でも、その(🚽)有(🙆)る無しでは大(🔙)変なちがい(🔷)で(💏)ある。周(🍀)の文王は(💎)天下を三(sā(🎢)n )分してそ(✅)の二を(📟)支配下におさめていら(🐜)れた(👡)が、それで(🚅)も殷に臣事(🕔)して秩序をやぶられなかった。文王時代の周(⏱)(zhō(🦕)u )の徳(dé )は(🎡)至徳(dé )とい(🧕)うべき(🏝)であろう。」
「(🚤)先生(shē(👖)ng )は、自分(fèn )は世(💒)(shì )に用いられなかっ(🙍)たために(🥫)、諸(🌾)芸(yún )に習熟した、とい(📉)われ(🌑)たこと(🔳)がある。」
深(shēn )渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
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