「1(🛺)父(fù )母(mǔ )は子(zǐ(🐞) )供(🈁)の病(💕)気(qì )を何よりも心(📰)配(pèi )するものだ。」
陽貨は、魯(😸)の大夫季(🗣)平子(zǐ )に仕(shì )えて(😶)いたが(😅)、季平子が死(sǐ(😩) )んで季桓子(🏰)きか(🤒)ん(✍)しの代に(🥋)なる(🚤)と、巧みに(🔌)彼を(👱)自家薬(🔝)籠中の(⛽)もの(〰)とし、遂に彼(♌)を拘(jū )禁(jìn )して、魯の国(🅰)(guó(😓) )政を専ら(🍹)にし(🕹)て(🉑)いた。孔子は、(🍋)その頃(qǐng )、すで(💙)に(🏈)五十(📟)(shí )の(⛺)坂(🚖)をこ(🆘)してい(🐏)たが(🐍)、上下こぞっ(❇)て正道を離れている(🕓)のを嘆(tàn )いて、仕官(🏇)の望みを絶ち、ひた(🛥)すら(🚄)に詩書礼楽(🈚)の研(🌽)鑚と、青(📶)年子弟の(🤸)教育と(😦)に専念してい(🈵)た。陽貨としては、孔子(🍄)が(🛄)野(yě )にあって、厳然として道を説(💰)いて(✨)いるのが、何(hé )よりも恐(🐜)(kǒ(🐟)ng )ろ(🧙)しか(😁)った。で、出来れば彼を自(zì )分(🔓)(fèn )の(🚸)味方(🈸)(fāng )に引き入れたい、少く(📧)と(🚏)も一度彼に会って、自(👓)分が賢者を遇(🔈)する道(dà(😅)o )を知っている人(rén )間であること(📎)を示(😠)して置きたい、と思って(🤡)いた。
懿子(⛄)は(➖)、その意味(🌋)が(😩)わかってか、わからないでか、或は、わかっても知(zhī )らん(🤹)顔をする(🐄)方が都合がいいと(🌇)考えてか、重(chóng )ねて問(🐄)いただしても見(jiàn )ないで、(🦉)帰って行ってし(🆎)まった。孔(kǒng )子は、い(🌴)くらかそれが気(qì )がかりにならないで(🐅)もなかったのである。
楽長と孔子(zǐ )の眼
3 子曰(😁)く、唯女子と小人とは養(⛪)い難(🏬)し(👮)と爲(🌏)す(🦒)。之を(😁)近(⛱)づくれ(😇)ば則(zé )ち不孫(😯)なり。之を(🍁)遠ざく(🖐)れば(🔑)則(zé )ち怨むと(陽貨篇)(🥞)
孔(kǒng )子は(🚸)、自(zì )分(🥚)のまえに、台(tá(🗯)i )にのせて置か(🔆)れ(📂)た大(dà(📩) )き(⌚)な豚の(🛅)蒸肉(📂)むし(🏔)にく(😓)を眺めて(🌡)、眉をひそめた(🥢)。
(🔣)孔子(zǐ )は答(🍇)をう(🚡)ながした。しかし樊遅は(🚒)もう(🎙)一(🕦)度「(🚳)は(🍘)あ(🙆)。」と答(👫)(dá )え(🎛)るより仕(shì )方が(🏖)なかった。
陽貨(♿)は、座につく(🛵)と、いか(💜)にも熱意のこもったような口調で説(🛃)き(💠)出(💦)した。
「どうじゃ、よく反省(🔚)(shěng )して見たか(🎒)の(⏯)。」
「なるほど。……それ(🚍)で(♒)、どうし(💒)て(🍶)失(shī(🔭) )敗しくじったのじ(🌁)ゃ。」
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