「口(kǒu )の達(🥍)者なも(🥪)のは、と(🥄)かく(💷)つまら(❕)んことを(🍿)いい出すものじゃ。出(chū )まか(😐)せにいろんなことを云(🏫)ってい(🚡)るうちには、結構(👓)世(🔢)の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者であるか(🍵)どうかは私(📇)は知らない(🌝)。しか(🎟)し彼は口だけは慎(shèn )んでい(🎡)るよう(🏄)に見受(shòu )ける。い(🔍)や、口が達者(🥊)で(🉑)なくて(😘)彼(🦓)(bǐ )も(🚳)仕合せ(🔺)じゃ。誠(🍐)実な人間(👿)には、(㊙)口などどうでもいい(🐰)こと(🐴)じゃで(🌋)のう。」(🥢)
と誓ったも(⏯)の(🍾)だ(📹)。彼はそ(😸)の時(💈)の誓(shì(➗) )い(💗)を今でも(🥚)決して(💥)忘(wàng )れてはいない。讃(zà(🧢)n )めら(🍸)れれば讃め(👭)られるほど、戒慎するところが(🛡)なけ(😓)れば(📱)な(👠)らない、と(😴)、彼はい(⏬)つも心(xī(🗃)n )を引きしめ(🧦)て(🕋)いるのであ(📂)る。
「多分私の方(fāng )に(⛪)お越しであろうと(🎩)存じ(🚿)まして、急いで帰って(🔭)来(lái )たところ(🎦)で(🏛)す。ほんの一(🍥)寸(😰)おくれまし(🅿)て、申(✝)(shēn )しわけありません。」
「で(🥖)も、近(🍶)々行(🕓)われるお祭は、ずいぶ(👯)ん(🤔)ご鄭(👠)重だとい(💺)う噂ですが……」(😎)
2(🔏) 仲弓(🐱)仁を(😃)問う。子曰(♎)(yuē )く、門を出(chū )でて(🏤)は大(🌏)賓(🏑)に見(📗)ゆる(🤙)が如くし(🥪)、民を使うには(🌈)大祭(jì )に(📑)承(ché(🌟)ng )くる(💟)が如くせよ。己の欲せ(🧕)ざる所(🍟)(suǒ )は人に(🍎)施(🌿)(shī )すこと勿れ。邦に在りても(🚠)怨なく(🤾)、家に在りても怨なか(👭)らんと。仲弓(gōng )曰(🌆)く、雍不敏(mǐ(🚲)n )な(🤚)りと雖も、請(🥧)う(👫)斯(🔫)の語(yǔ )を事と(🆎)せんと(顔淵(yuān )篇)
と誓ったものだ。彼はその時(🚰)の誓(shì )いを今でも決し(📲)て忘れ(📤)てはいない。讃めら(🚛)れ(🖲)れば讃(🦊)められるほど、戒(🌻)慎するところ(🤧)がなければならない、(🤢)と、彼(bǐ(🗄) )は(🎻)いつも心を引きしめているのである。
そう彼(bǐ )は自信(➿)し(🌰)ている。それ(🚨)にも拘(✝)らず、こう頻(pín )々と失敗す(🎗)るのは、どういうわけだろう。腹(fù(🎴) )も立つ。恥かしくもある。しかし、事実は如何ともし(🐼)がたい(🌮)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025