で彼はつ(🦁)いに一策(🚘)(cè )を(🤓)案じ(🏓)、わざわ(💊)ざ孔子(🐗)の留守(shǒu )をねらって、豚の(🐀)蒸肉を贈るこ(🕚)と(👑)にしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士(🎺)に物(🚀)を贈った時、士(shì )が不在で、直(🚣)接使者と応接が出来な(🐨)か(💴)っ(🔥)た(🚓)場(🎌)合(hé )には、士は(🔵)翌日(🤚)大夫(fū )の家に(😾)赴(📱)(fù(👍) )いて、自ら謝(🍓)辞を(🗞)述べな(🍇)ければならない(👹)ことになっている。陽貨(huò )はそこをね(👨)らったわけであった。
或(huò )ひと曰く、雍(🌖)よう(🗼)や仁(🔚)にして(🌍)佞ね(⛑)い(🐿)ならずと。子曰(yuē )く、(⏳)焉い(🔁)ずくんぞ佞を用いん(🛑)。人(rén )に禦あたるに口(👞)給を以てし、しばしば人(🅰)(rén )に(🐛)憎ま(😂)る。其の仁なる(🖥)を知らず、焉(🥡)(yān )く(🎄)んぞ佞を用いん。
―(😺)―季(🌻)民(mín )篇―(🗑)―
だが(🧀)、やはりわ(🔒)からなかった。で、(🥫)彼は、孝(xiào )に関す(🛄)る(🛏)、あ(🎽)りとあらゆる孔(kǒ(🖇)ng )子の教(jiāo )えを、一(yī )とおり胸の(👯)中で(😝)くりかえして見(😘)た。
子曰く、雍ようや南(nán )面せしむべし(🦀)と。仲(🌪)弓(gōng )、子桑伯(🔓)子を問(🍞)(wèn )う(👩)。子曰く、可(kě )なり(🦒)、簡(🎽)なりと。仲弓曰く、敬けいに居り(🐽)て簡を行い(🕟)、以て其の(😮)民に臨(📥)まば、亦(yì )可(kě(🔀) )ならず(🚙)や。簡に(🥦)居りて簡を行わば、乃ち(🌃)大(🤝)(dà(🤵) )簡たいかんなることな(🚼)か(🍷)ら(😞)んやと。子曰(🌑)く、雍(🛄)の言(yán )然りと(🍧)。
「お前にも、まだ礼(lǐ )のこころはよ(💎)くわかっ(📭)て(🔋)いない(🎭)ようじゃな。」
(🗝)元来孔(kǒng )子はユ(🚛)ーモリストではな(✈)かった。だから(🥧)彼は、生真面目に考えて、そ(🚯)んなことを(➗)思いついたのであ(⏫)る。しかし、(👏)思い(😂)ついて(📯)見(💪)ると(⏫)、(🐶)い(🤽)か(📯)にも可(kě(🍂) )笑(📔)しか(♟)った(📄)。彼は思わず微(⛓)笑した。同(🛑)(tóng )時に、何(hé )となく自(🍕)分(🦐)にはふさわしくないよう(🔉)な(⏹)気(qì )が(♎)し出(chū )した。たしかに彼のふ(🥐)だ(👪)んの信念(🏰)に(🌳)照らすと、そ(🔑)れは(✝)決(jué )して気(🈲)持(chí )のいい策だと(⬛)は(💭)云えな(🎓)かったのである(💂)。そこに気がつくと、彼はもう(📨)笑(⛅)わ(🏥)なかった(🏎)。そ(📆)して、ゆっくりと(🍣)、もう一度考(🔅)えな(😶)おし(🦀)た。しか(🔇)し、それ以上のいい考え(👦)は、ど(🤖)うして(⛅)も思い浮ば(🍞)なかった。
すると陽(🙌)(yáng )貨は、ここぞとばか(📙)り、三(sān )の矢(shǐ(🐖) )を(🥪)放(fàng )った。
すると(🎓)陽(yáng )貨は、ここ(⬅)ぞ(🌾)とばかり(✝)、三の矢を放(fàng )った。
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