元治(🐔)げんじ元年(nián )十一(yī )月(yuè )十(🥃)九日(rì )のことで、峠の上へは(🧚)朝から深い雨が来(😡)た。
にわかに宿(😪)内の光(🔄)(guāng )景も変わり(😒)つ(🖼)つ(🔍)あった。千余人からの(☝)浪士(shì )の(🚉)同勢が梨子野(❣)峠(gǔ(👄) )なしのとうげ(🗼)を登って来ること(🌅)が知れる(🔨)と(❎)、在方ざいかたへ(🙀)逃げ去るものがあ(❕)る(🚫)。諸道(dà(🥓)o )具(👄)を土蔵に(🔗)入れる(📘)ものがあ(🐖)る(⬛)。大切(🏯)な帳面や腰の物を長持に(🕐)入れ、(⬛)青野と(➖)い(😒)う方(fāng )ま(👹)で運ぶものが(🎿)ある。
水(😁)戸(hù )ほど(🌗)苦(🌡)(kǔ(🍩) )しい抗(kàng )争を続けた(🔟)藩もない。それは実に藩論分(🐛)裂の形であ(🙀)らわれて来た(😕)。もとより、一(🌳)般の(🌔)人(🆚)(rén )心は(💬)動揺し、新(🐶)し(🦒)い(👃)世紀(jì(🍜) )もようやくめぐって(🗓)来て、だ(🎷)れもが右(yòu )すべ(📱)き(🦅)か左すべきかと狼(💈)狽(🥋)(bèi )ろうばい(🚊)する時に当(👢)たっては、二(èr )百何十年来の旧(🤐)を(⛏)守っ(🔕)て来た諸(zhū(📀) )藩のうちで藩論の分裂(liè )し(🥂)ないと(➰)ころとてもなかった。水戸はこ(🦃)と(📱)にそれが激(jī )し(📋)か(🔛)ったのだ。『大日本(běn )史(shǐ )』の大業(yè )を成就して、大(dà(🐧) )義名(🌍)(míng )分を(🙍)明(🍥)ら(🚴)かにし、学問を(📟)曲げてまで世に阿おもねるものもある徳川(chuān )時(🎖)代(🚛)にあってとにもかくに(🤠)も歴(lì )史(shǐ )の精神を樹立し(🏞)た(Ⓜ)のは水戸であった。彰考館しょうこ(☔)うかんの修史(shǐ )、弘(🚲)道(📎)館こうどうかん(⛹)の学問(wèn )は(🗼)、諸藩(fān )の学風を指導(dǎ(💚)o )する(🐘)役目を勤(qín )めた。当(⤵)(dāng )時にお(🐐)ける(🔂)青年で多(duō )少(👼)(shǎo )なり(🥈)とも水戸の影(yǐng )響を受けないものはなか(🖍)ったくらいである(🚪)。い(🤩)か(😈)んせん、(🎱)水戸(👷)はこの熱意をもっ(🐺)て尊王(🌈)佐幕の一(🕒)大矛(máo )盾につき当(dāng )たった。あの波(bō )瀾は(🈂)らんの多(duō )い御隠(⛄)居(🤰)の生(🙈)涯しょうがいが(⛑)そ(🧘)れだ。遠く(🙇)西山公(😑)せいざんこう以(yǐ(🐮) )来(lái )の遺志(zhì )を受けつぎ王室(shì(🎛) )尊崇(chó(💰)ng )の(🛠)念の篤(💡)(dǔ )あつかっ(💂)た(🌿)御(😛)隠居は(🚱)、紀州や(🥀)尾(🐽)州(zhōu )の藩(fān )主と並んで幕(mù )府を輔佐(zuǒ )する(✅)上に(🥖)も人一(💢)倍(bèi )責任(🎁)を感ずる(🙏)位置に立たせられた。この(🏫)水戸の苦悶(mèn )くもんは一方に誠党と(🤷)称する勤(qí(🤱)n )王派の人(ré(🚛)n )たちを生み、一(yī(🎿) )方に奸党(dǎng )かんとうと呼ばる(⏹)る佐幕派の(⛵)人たちを生んだ。一つ(🍩)の藩は裂けてたたかった。当時諸(zhū )藩に党(🔇)派争いはあ(👊)って(💉)も、水戸のよう(🕯)に(☝)惨酷ざ(🥥)んこくをき(🥄)わ(🉑)めたと(🔣)ころ(🍇)は(🧓)ない(⛄)。誠党が奸党を見る(🌼)のは極悪(🌄)ごくあくの人間と心(🔐)(xī(🕴)n )の底から(👁)信(xìn )じたので(📴)あって、(⚪)奸党(dǎng )が(🔋)誠党を見(📦)(jiàn )るのもまたお(⛏)家(🕛)の大事(📚)も思わ(🏨)ず御本(běn )家大事(shì )ということ(🥞)も知(🐑)らない不忠の臣と思い(⛽)込んだの(👘)で(🍺)あった。水(🍵)戸(🤴)の(😫)党派争(🏛)(zhēng )い(⏬)はほとんど(🚖)宗教戦争(🚴)(zhēng )に似(sì )ていて、成(🏬)敗(bà(🏐)i )利(🚛)害の(🌗)外(👚)に(🤗)あ(🍞)るものだと(㊙)言(🍖)った人もあ(👣)る。い(💝)わ(🔉)ゆる誠党(🧚)は天狗連てんぐ(😱)れ(🎥)んとも呼(hū(🔎) )び、いわゆる奸党(dǎ(🏥)ng )は諸生党とも言(🎙)(yá(👗)n )った。当時(🚲)(shí )の水戸(hù )藩(🖌)(fā(🤐)n )に(📤)ある才(cái )能(🎹)(néng )の士で、誠でないものは奸、奸(jiān )で(🙊)ないものは(❎)誠、両派(🥧)全く(🛄)分か(😵)れて相(💿)鬩(🏁)あい(🥟)せめぎ、その中間(jiān )にあるも(👸)のをば柳(🎿)と呼(🍔)ん(🎷)だ。市川三左衛門(mén )をは(🌀)じめ諸生党(dǎng )の領(😘)袖りょうし(⏹)ゅうが国政を左(🐊)右(📉)(yòu )す(🌪)る時を迎(🍤)えて見ると、天(tiān )狗連の一派は筑(zhù )波山の方(fāng )に立てこもり(🦌)、田丸稲右衛門た(🐎)まるいなえ(🗃)もんを主将に推し、亡(wáng )なき御隠居の御霊代み(🗺)たましろを奉じて(🌨)、(📳)尊攘の志を致(🚰)いたそうとしてい(🛀)た。か(✋)ねて幕府は水戸の尊攘派(🐕)(pài )を毛ぎらいし、(📛)誠(🐍)党領袖(💿)の一人な(✂)る(🌠)武(wǔ )田耕雲斎(zhāi )たけ(⚪)だこうう(👆)んさいと(🧛)筑波に兵を挙あげた志(zhì )士(📼)(shì(🏊) )らとの通謀を疑(🐔)って(⚓)いた際である(🏤)から、早(zǎo )速さ(😍)っそく(👞)耕雲斎に隠(👳)(yǐ(😙)n )居慎いんきょつつ(🐥)しみを命じ、(🥌)諸(zhū )生(🍰)党の(🤕)三左衛(🚂)門(👃)らを(🖥)助けて筑波の暴徒を討うたし(🍼)めるために関東十一藩(🌟)の諸大名に命令を(🔴)下し(😲)た。三左衛門は(🚅)兵を率(lǜ )いて江戸(💂)を出発(fā )し、水(shuǐ )戸城(ché(👑)ng )に帰って簾中れんちゅ(🏭)う母公(🏢)貞(zhēn )芳院(yuàn )てい(🐉)ほう(🚘)いん(⏲)なら(🗓)びに公子らを奉じ、その根(🚗)拠を堅(🐃)めた。これ(🐃)を(📫)聞い(💶)た(🔝)耕雲斎らは水戸(hù )家の(👿)存(❗)亡が今(👛)日にあるとして、幽屏ゆうへいの(🤮)身ではあ(🦃)るが(🎄)禁を(⛽)破って(🤯)水戸(hù )を出発(🍝)した。そして江戸にあ(👾)る藩主を(♋)諫いさめて(🌕)奸徒かんとの排(pái )斥を(🕹)謀はかろ(🏗)うとした(😎)。かく一藩が党(🐣)派(🐛)を分かち(🌺)、争闘を事(shì )とし(🏓)、(🥙)し(🤤)ば(🙄)ら(😑)くも鎮(🤑)(zhèn )静する時のなかったため、松平大炊頭おおいのかみ(🌗)((💧)宍戸侯ししどこ(🛸)う)は(💟)藩主の(🆎)目代もくだい(👸)と(👮)して、八月十日に水(shuǐ(🍸) )戸の吉(🎵)田(🛀)(tián )に(👧)着(zhe )いた。ところが、水(💊)戸(hù(👫) )にある三左衛(📚)門(💿)は(😃)この鎮(zhèn )撫(fǔ )ちんぶ(📝)の使者に(🚣)随行して(🐰)来(🐞)(lái )た(🔱)もの(🧜)の多(🎆)(duō )く(🚄)が自(zì )己の反(🚀)対党である(🌧)のを見、その中(🥎)(zhō(🍥)ng )には京都より来た公(gōng )子余(yú(🚞) )四麿(mǒ )よしまろの(⚪)従者や尊(🈲)攘(🛳)派(pài )の志士なぞ(🥪)のあるのを見、大(💓)炊頭が真意を(⛱)疑っ(➗)て(✍)、そ(🍾)の(🚾)入城を拒んだ。朋党(dǎng )ほう(🛋)と(👘)うの(🔡)乱はその結果(🔛)であった(🔝)。
や(🤸)がて(🚢)京都(🎰)にある友人景蔵(💈)(zāng )か(👹)らのめずらしい便(biàn )たより(🖱)が、両(👸)国米沢(zé )町よねざわちょう十(📄)一屋(wū )あてで、半蔵(zā(🤩)ng )のもと(🍎)に(💪)届くよ(🙌)うになった。あ(❗)の年上の友人(rén )が安(🦉)否(fǒu )のほど(🕎)も気づかわれて(🛐)いた(😆)時だ。彼は(💘)十一(🥖)屋(wū(🐗) )からそれ(🚁)を(🥨)受(shò(🦉)u )け取って来て、相生(🈳)町の二(😈)階(👦)で(💼)ひら(🛳)いて見た。
山間やまあいの道路には(🍓)行(há(🧐)ng )く先(💪)に大(dà )木が横(🤕)(héng )た(👊)えて(🔲)あ(🍨)る。それを乗(chéng )り越え乗(chéng )り越えして進(🉑)もうと(🏺)す(🚚)るもの、幾多(💙)(duō )の(🐊)障害物を除(chú )こうと(⛑)するもの、桟(zhàn )か(🛺)け(💊)はしを繕おう(🌝)と(🤳)するもの(🏅)、(🎭)浪士(shì )側に(🏽)とって(🖇)は全軍のために(😞)道(🌫)をあけるためにもかなりの時(🏽)を(🤱)費やした。間もなく香(⏲)炉岩の(🚮)上(shà(👑)ng )の山によじ登(🈺)り、(🦋)そ(🔪)こに白(bái )と(🚂)紺とを染め交(✒)ぜ(📁)にした一(🐗)本の吹(chuī )き流しを高(gā(🐱)o )くひるがえした味方のものがある。一方の山の上にも登(dē(🚴)ng )って行って三本の紅あ(🌇)かい旗(qí(👧) )を押(💌)し立(lì )てるものが続(🚃)(xù )い(✳)た。浪士の一隊は高(😼)い山上の位置(🍍)から諏訪松本両勢(🐊)(shì(🦅) )の陣(zhè(📱)n )地を望(wà(🥑)ng )み(🛤)見(🌤)るところまで達(📗)した。
こ(🐄)の真(🚋)(zhēn )木(🌝)(mù(🐅) )和泉(quán )の死について(💗)、景(jǐng )蔵(🤴)の所感もその手紙の(⛅)中に書き添えてある(🏻)。尊王と攘夷(🔤)との一致結(🚳)合をねらい、(🎾)それ(🌃)に(🏑)よ(🔞)って(🦏)世(shì )態(tài )の変革(❗)を(📦)促そうとし(🚏)た安政(🗡)以(yǐ )来の志士の運(yùn )動(♍)は、(🚊)事実(shí )において(🍿)その中心の人物を失ったと(🔼)も言っ(🌨)てある。平田門人とし(✏)ての自分ら(🈶)は―(🤡)―こ(😩)とに(🚤)後進な自(zì(☝) )分らは、彼真木和泉(quán )が生涯し(😽)ょうが(👅)いを振り(😾)返って見(🌽)て、もっと自(🧘)分らの進(🕎)路(🛍)(lù )を見さだむ(📺)べき(📉)時(shí )に到達(🤔)したと言ってあ(🥈)る。
「そり(🍆)ゃ、半蔵さ(🌥)ん、福島の(🦔)旦那(nà )だんな様だってなるべく浪士に(🥨)は(🏻)避よ(📉)けて通ってもら(❗)い(🏺)たい腹でい(📚)ますさ。」
こ(😑)の一(🚪)行(háng )の中には(✝)、浪(👃)士(🚅)らのため(🕟)に人質(🐂)に(🦁)取られて、腰(yāo )繩こしなわで(🌞)連(lián )れられて(🤪)来(lái )た一人(🌌)(ré(📴)n )の飯田の商人も(🚦)あ(😉)った(♑)。浪(⏺)士ら(❄)は、椀屋文七わん(🥇)やぶんしちと聞こえたこの飯田の(🌨)商人(😫)(rén )が横浜貿(💈)易で一万両から(⏮)の金をもうけた(🎟)ことを聞き(🆘)出し、(🍭)すくな(🔍)く(🚪)も二、三百両(🌩)(liǎng )の利(lì )得(💱)を吐き出させる(🤲)た(🚖)めに、二人(ré(🍙)n )の番(fān )士付きで伊那(🙏)から(🕌)護送(👰)(sò(🤦)ng )して(🌾)来た。き(⛱)び(💫)しく軍(jun1 )の掠奪りゃ(🈁)くだつ(😼)を戒(jiè )め(💋)、それを犯(fàn )すもの(👚)は味(wè(💡)i )方でも許す(🐾)まい(🚐)として(⬜)い(🙎)る浪士らにも一(💗)方(🔲)にはこのお灸(🤔)(jiǔ(📸) )きゅうの術が(🍶)あった(🏐)。ヨーロッパに向かって、こ(🐯)の(🗳)国(🧕)(guó )を開くか開か(🍷)ないかは(⛩)ま(💠)だ(🚶)解決の(🌛)つかない(⏱)多年の懸(🕓)案(à(📱)n )で(🖖)あ(🚽)って、幕府に許されても朝(🛫)(chá(⏩)o )廷か(😴)ら許されない貿易は売国であるとさえ考え(😢)るものは(🎬)、排外熱の高い水(🕝)(shuǐ(📍) )戸浪(🈯)士中に少なくなかったので(🙌)ある。
「夜盗を警戒せよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025