楽長は思わ(📵)ず立(🐸)上(shàng )って(💝)、(👖)棒のよ(✂)うに固くなった。孔子はつづけた。
孟懿(yì )子もういし、孝を問(🦔)う、子(🛺)曰く、違たがうことな(🍾)か(🐔)れと。樊遅御(yù )は(🔇)んちぎ(🥃)ょた(🐼)り。子(zǐ )之に告(🌵)げて曰(👕)(yuē(🎙) )く、(〽)孟(mèng )孫(🔪)も(🏇)うそん、孝を(🆒)我(wǒ )に(🤸)問う。我対(🎬)えて曰(🏁)く、(🚃)違(wéi )うこと(🥪)無か(⏮)れと。樊(fán )遅はんち(⬛)曰く、(➰)何の謂ぞやと。子曰く、(🎠)生には之に事つかうるに礼を以てし(🌥)、死には(👘)之(zhī )を葬るに礼を以てし、(📽)之(🍸)を祭(➖)るに(💫)礼を以てすと。
(楽(lè )長(zhǎng )は(🍼)、最(🤪)高(🌿)の技(jì )術は手や喉から生(🚉)れるものでなくて(🍠)、(🏂)心(xī(♊)n )か(✏)ら生(🎌)れる(👣)もの(🏬)だ、(👾)とい(🚴)う事だけは、どうやらわかっ(🍠)たらしい。彼の音楽(🦒)も(⛵)これからそ(🐵)ろ(🔒)そろ(🤺)本物になる(🥠)だ(🐠)ろ(😛)う(🖥)。だが彼(🕎)は、私の音楽論がそのま(🍦)ま(✌)人(🕜)生(shēng )論(👎)でもある(⛵)、(📄)という(🕚)ことには、まだ気がついていないらしい。究(📽)極の目(💾)標を音楽の技術に置いている彼と(🐯)しては、或(huò )はやむを得ないことかも知(zhī(⬅) )れな(🙃)い。しかし急ぐこと(🎗)はない。い(🙋)ずれは彼も、人生の(㊙)ための音楽というこ(🌚)とに(🐒)目を覚ます時(shí )が来るであろ(😾)う。彼(bǐ )は元来(🌦)真面目(🏎)な人間なのだ(🕗)から。)
(な(🔤)るほど孔子は音(🚮)楽の(🛒)理論(lùn )に(🐩)は長じているだろう。しか(💝)し、(🚑)実際(jì )楽器(qì )を(⏮)握っ(🐿)ての技術に(🤸)かけては、何といっても自(👃)分(fè(🙉)n )の方が玄人くろうとだ(🍉)。)
「お買い上げになるの(✝)でしたら、すぐあたって(💯)見ましょうか。」(🕌)
孔子は、(🌮)少し調(diào )子を(💉)柔ら(🚎)げて(🚬)云った。
「4父(👴)(fù )母の(👦)存命(mìng )中は(㊙)親(😲)の(👮)も(⏰)と(🌠)を離れて遠方に(🍚)行(🍆)か(🐻)な(👼)いがい(🦋)い(👢)。もしや(🍹)むを得(dé )ずして行く(😟)場合は、行先を定めておくべき(🛍)だ。」
「そう仰(🐥)し(📄)ゃられますと、いか(🥘)にも私に(🍭)邪(👵)心(xīn )があ(🏧)るよう(🚈)でござ(🚳)いま(🐔)すが(🥞)……」
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