楽(lè )長は、な(🥐)るほど、そう云われれ(💧)ば(🎦)、(👣)そうだ、と思った。しかし、それ(⚽)が(🏖)自分(👤)に邪心のある(🧀)証(⭕)拠だ(🍪)とは、まだどうしても思(🗽)(sī(🚣) )えなか(🏟)った。
楽長(💲)(zhǎng )と(🐽)孔子の眼
孔(kǒ(🌖)ng )子(🚮)(zǐ )は、その日の儀式(🚕)(shì )における楽(🚃)(lè )長(🍒)の不首尾に(🧐)も(🎀)かかわらず、いつもよ(🕑)りか(🔊)え(🕊)っ(😾)て朗らかな顔をし(🐸)て(🤹)、退(📬)出(chū )した。
4むろん彼(👍)は、(⏲)仲弓の問題(🚦)にかか(🏷)わりなく、これまでにもそ(🍓)の(🦃)点(💔)に力(lì )を(🐽)入れて門人(🎒)た(🐩)ちを教育(yù )して来たのであ(🏭)る(👻)。彼(bǐ(✈) )がつとめて「(🤾)利」について語る(🏹)こ(🈷)とを避け、(🕞)たまたまそれを語る(🔆)ことがあっても、(♍)常(🕧)に天命(㊗)とか、仁とかいうようなこと(⛹)と結び(⭐)つ(🎩)けて話すように注意し(🕸)て来(lái )たのも、そのためである。また彼は、(🌓)機会(huì )ある(🤺)ごと(🎅)に、門人(rén )達(🚢)(dá )の我(wǒ(💲) )執を戒めた。そして、「5自己の意(🆕)見にこだわって、(🚈)無理強(qiá(🏳)ng )いに(😙)事を(👉)行っ(😲)たり、禁(jìn )止(zhǐ )したりするの(🕢)は君子の道(dào )でない(🕊)。君子(♉)の行(háng )動を律するものは、たゞ(🎣)正義ある(🌶)のみ(🕋)だ。」と説(shuì )き、6彼自身、細(xì )心の注(zhù )意を払って、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち、(🎄)固陋を矯た(😚)め、他(👝)との対立に陥(xiàn )らぬようにつ(🔬)とめて(🎶)来たもの(🌹)で(⛅)ある。
楽(lè(🎒) )長は、(🥣)自(zì )分(🦆)の今(🚗)日の失(🌚)敗については一言も言(yán )わ(🏐)れ(🧕)ないで、まっ(📕)しぐらにそ(🌲)んな問をか(🗿)けられた(💰)ので、(🐟)かえって返事に(👡)窮(qió(🌄)ng )した。
異聞を探る
楽(🚜)長(📩)は、(🍌)自分の見る眼(yǎn )が悪いとはどうしても思えなか(🍕)った(📮)。で、
陽(🚟)貨は、(🚞)魯(😳)の大夫季平(píng )子に仕(🐪)えて(🕛)いたが、季平(🥠)子(🏁)が死んで季(jì )桓子(zǐ )きか(😶)んしの代になると、(🙅)巧み(🤸)に(🤪)彼を(👛)自家薬籠中の(🥢)も(💷)の(🚕)とし、遂に彼(💫)を(✔)拘(🕟)禁(🦆)(jìn )して、魯の(🌇)国(guó )政を専らに(🛐)して(🔴)いた。孔子は、その頃(🚖)、すでに(🔒)五(🍈)十(shí )の坂(bǎn )をこし(💣)ていたが(🍵)、上下こぞって正道を(🚣)離(lí(🧘) )れている(🕍)の(🗄)を(🐹)嘆いて、仕官の望(📌)みを絶ち(👄)、ひた(😢)すら(🆎)に詩書礼楽(lè )の(👤)研鑚と、青年(niá(👶)n )子(🐏)弟の教育と(🎙)に専念していた。陽貨としては、孔子(🛩)が野にあって、厳然とし(🥂)て(🌜)道を説いてい(💀)るのが、何(hé )よ(💓)りも(💅)恐ろしかった。で(🚛)、出(👕)来(lái )れば彼を自分(🕵)の(🐶)味方(🕉)に引き入れたい(🙏)、少く(🌊)とも一(🦏)(yī(🔼) )度彼(🏉)に会(🔦)って、自(zì )分(📭)が(🤔)賢(xián )者を(💆)遇する道を知っている人(🏃)間であるこ(🔛)とを示して置(📭)(zhì )き(🐪)たい、と思っていた。
「何、弁舌?――弁(➡)など、ど(🥐)うで(👊)もいいではないか。」
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