孟懿子の父は孟(mè(✒)ng )釐子(zǐ )もうきしと(✍)いっ(📹)て、すぐれた(🏋)人(rén )物(⛽)であり(💭)、その臨終に(❕)は(🥐)、懿子を枕(🕎)(zhě(🚸)n )辺(🙇)(fǎn )に呼んで、(🈶)そのこ(🐩)ろまだ(🆔)一青(qīng )年に過ぎなかった孔(👡)(kǒng )子(zǐ )の人(rén )物を(😶)讃え(🧓)、自(🐯)分の死(sǐ )後(🔺)(hò(🈺)u )には、(🕌)かなら(⏩)ず孔(kǒng )子(🛃)に師事するように言(⚡)いのこした(💊)。懿子は、父の(🎚)遺(📻)言にし(🏠)たがっ(🤜)て、それ(🏧)以来(lái )、弟(🎤)の南(nán )宮(gōng )敬(jì(🚧)ng )淑なんぐうけいしゅくとともに(🤒)、孔(kǒng )子に礼を学(❎)んで来たのであるが(🏥)、彼の学問(❤)の態度には、少(shǎ(⬛)o )しも(👓)真面目さが(🚎)なかった。彼が孝の道を孔(🈳)子にた(🔓)ず(😁)ねたのも(🕜)、(🎌)父に対す(🛅)る(🙋)思慕の念(🎙)からと(😿)いうよ(💤)り(🐄)は、そ(⌛)の祭(jì )祀(📸)(sì )を荘厳にし(🌕)て、自分の権(🏯)勢(🌿)(shì )を誇示したい底意から(🍴)だ(🍣)った、と想像され(🔃)てい(🔚)る。
「やはり仲弓には(🕶)人君の風がある。」
楽(lè )長(zhǎng )は思わず(🛠)立(lì )上っ(🍕)て、棒(🏈)(bàng )のよう(🎑)に固(🔏)(gù )くなった。孔(🔬)子はつづ(🎣)けた(💫)。
「平(🚊)素(sù(⛰) )敬(jìng )慎(😚)(shèn )の心(xī(📪)n )を以(🎐)て万(🥡)事を裁量(liàng )しつつ、しかも(🌌)事(🌞)を行うには大(dà(😦) )まかで(🌇)あ(⛑)りたい(🎻)と思います。それが治民の要道(dào )ではあ(🉐)りますま(🚧)いか(🏷)。平素も大(dà )ま(🌱)かであり、事を行うにも大(dà )まかであると(🚞)、と(😡)かく放(fà(💝)ng )慢に流れがち(👰)だと思いま(📖)すが……」
彼(bǐ )が(🚏)、こんな(🌝)に惨めな失(😹)(shī )敗を(📲)くりか(🏅)え(💄)すよう(⚾)に(🏁)な(☔)ったのは、不思議にも(⛲)、(🕍)孔(🔒)子が(🤱)司空の職を奉じて、彼の(😶)上に坐(zuò )るようにな(😂)っ(🍕)てからの(😊)ことである(📤)。孔子は(🚑)、これまで(🏭)の司空とち(🎇)がって、非(fēi )常な部(bù )下思いで(🔏)、めったに怒(nù )っ(📯)た顔を(👭)見せたこともな(😭)いのだが、ど(🌧)う(🏈)いう(🔻)ものか、(😳)いざ(🎤)奏楽と(😥)なると、(⏪)楽長の(🧑)手がにぶってしまう。むろ(🎪)ん孔子は(⏸)、音楽の(🚔)道にずいぶん深くはいっ(⏪)てい(🌏)る人だか(🎭)ら、(🈁)楽(🍮)(lè )長(zhǎng )としても、彼を(♋)甘く見るわ(🚈)けには(🖤)行(📶)かない(😙)。し(🍄)かし、そ(⏱)のため(🖍)に手が固くな(⏫)るのだと(🛒)は、楽(lè )長自身(shēn )も(🚶)考(kǎ(🚐)o )えてい(🆒)ない。
孟懿子もう(☔)いし(🏵)、孝(xià(🛢)o )を問(wèn )う、子曰く、違(🎫)たがうことなかれと。樊遅御はんちぎょ(📉)たり。子(💭)之に(🐑)告(🏳)げて(🐮)曰く、孟(🐭)(mè(🚢)ng )孫もうそん(🤴)、(🎫)孝を我(👭)に問う。我対えて曰(🖍)く、(🤱)違うこと無か(👠)れ(🤼)と。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰(yuē(🏒) )く、生(shēng )には之に事つかうるに礼(⏩)を(🏁)以てし、死には之(🍪)を(🚻)葬(💭)るに礼を以(yǐ )てし、之(zhī )を祭(🆓)るに礼を以てすと。
孔子は、(💓)これに(🍴)は多少意見(📅)があっ(🔈)た。しかし、それを述(🌸)べても、どうせ話(➗)を永(😂)びかすだけの效果し(✨)かないと思ったの(🥗)で、
門(🏹)(mén )人(🙊)たちは、(🎌)孔子(🌴)について歩(bù )くの(🕟)が、もう(🕙)た(👉)まら(🌅)ない(➰)ほ(🧖)ど苦(kǔ )しくな(⛰)って来た。
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