といっ(🔟)た(👡)こと(🛐)を思い起した。孔子は或は、自(🈚)(zì )分を「人君の風(📀)があ(🚴)る。」などと讃めて、(🚼)その実(🎗)、何(🅰)かの欠(qiàn )点(diǎn )を(🦍)婉曲に諷(😚)刺してい(🗝)る(🐜)のでは(🏌)あるまいか。そういえ(💒)ば(⛓)、世間では、(💲)子桑伯子し(💘)そうはく(⛓)しと自分とを、同じ型(xí(📎)ng )の(🏊)人物(wù )だと(🔹)評し(📲)ている(🛒)そうだ(🈲)。子桑伯子(🌰)(zǐ )は物にこせつか(😆)な(📉)い(👔)、いい男だが、少し大(dà )ざっ(🔕)ぱ(😩)過ぎる嫌(📌)い(🐟)がな(😰)いでもない(🦃)。或は自(zì )分(fèn )に(🚝)も(🛅)そんな欠点が(🥨)あるのではなかろうか。自(🔋)分だけで(🍭)は(🤱)、そ(🥝)んな事がな(🔞)いように(🗂)気(📒)をつけているつもりではあるが(🈶)。―(🛴)―彼はそんなことを考えて、(⛓)讃められたために却(🍲)って不(bú )安な気(🤚)持になるので(📵)あった(🏨)。
1 子(🚟)曰く、詩三百、一言(🐽)(yá(📫)n )以(yǐ )て之を蔽う(🤭)。曰(yuē(🎺) )く、思(💉)い邪(よこしま)な(🏧)しと。((🔥)爲政篇)
門人たちは顔(yá )を見(jià(🐕)n )合(hé )せ(📯)た。犠牲にするには、毛色が赤(🉐)くて角(🎣)が立派でさえ(🏇)あれば、(🚄)それでいいとされて(🏻)いる。こ(😘)れまで牛の血統が問(wèn )題にされた例た(🚖)め(💵)しをき(🦃)いたこ(⛵)と(📭)がない。何で(🚷)、孔子がそんなこ(⬅)と(🔝)を云(yú(🎏)n )い出(chū )したものだ(⛹)ろ(🔺)う、と彼等(děng )は不思議に思った(🔔)。
使者の(🐞)報(bào )告にもと(🤫)づ(🚽)いて、孔(🐯)子が陽貨の家(🏦)(jiā )を訪ねたの(🗻)は、午近い(🔸)ころであった。す(㊗)べ(🐠)て(🌌)は(🚀)豫(🤒)(yù )期(qī )どおりに運んだ。彼は留(liú(🍈) )守居の(🈁)もの(🈲)に挨拶(zā )をこと(🤫)づけて、安(🤟)心して(🥝)帰途についた。と(⤵)ころが、どう(🕚)し(🚥)たことか、(💳)その途(🌺)中(zhōng )で、ぱったり陽貨の馬車に(😨)出っくわしてしまったのである。
(🅾)だ(🌥)が、話(🐉)は孔子がま(㊙)だ官途(tú(🛂) )について間(jiān )もない(🕸)ころ(🥔)のことで(👆)ある(📵)。一日(🍨)(rì(📫) )、孟(😔)懿子(🥃)もうい(📝)し――孟(🏎)家の当主―(🐄)―は(🈹)、孔(kǒng )子を(⏫)訪ねて、(🤥)殊勝ら(♿)しく(🛠)孝の道をた(💦)ずねた(🌺)。
「考えては見たのか。」
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