その場(chǎng )は(🚬)それで済(✍)(jǐ )んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭(🖥)口(kǒu )は(🛩)やは(🧛)り絶(🏰)(jué(🎟) )えなかった。いうこと(💨)が(🏸)なく(🏠)な(🦋)ると、結(🚩)局彼の身分が(🕛)ど(🗂)うの、父の素行がどうのとい(🥡)う話になって行った(💈)。む(🈹)ろ(🤭)ん(🎱)、そん(🥡)な話(👡)は(🧤)、(💨)今(jīn )に始(shǐ )まったことではなかっ(🧢)た。実(shí(🔙) )をいうと、(♿)孔子(zǐ )が仲弓(gōng )を特に(🕯)称揚し出したのも、その人物(📜)(wù )が実際優れていたか(😞)らではあったが、何とかして(🐷)門(🤕)人(ré(🏯)n )たちに彼の真価を知(zhī )らせ(⤵)、彼の身分や父に(🥁)関する噂(zǔ(⬆)n )を話題にさせないように(🙍)したいためであった。ところが(🎪)、結果は(⛸)かえって反(fǎn )対(👔)の方に向(xiàng )いて行った。孔(kǒ(🚮)ng )子が彼を(🚋)讃(🕑)(zàn )めれば讃(zàn )めるほ(🧕)ど、彼の身分の賎(😌)しい(🍥)こ(🌴)とや、彼(😞)の父(fù )の悪(🌽)行が門(mén )人たちの蔭口(kǒu )の(😦)種にな(🈳)るのだった(📟)。
「あれなら、大(🐏)丈夫(fū )祭壇の犠牲いけにえになりそ(👟)うじ(🚁)ゃ。」
5 子(🉑)曰く、(🤼)父(☔)母の年は知ら(✂)ざるべからざるなり。一(💈)は則ち以て喜(🏀)び、(⏰)一(🈶)は則ち以て懼ると。(里仁篇(🛃))
4むろ(🗃)ん彼(✊)は(⭕)、仲弓の問(wèn )題にか(📮)かわ(🌜)りな(🌥)く、これまでに(🦉)もその(🚁)点(📚)に力(🦖)を入(rù )れ(🕑)て門人(rén )たちを教(🎿)育し(🛂)て(📭)来た(🥠)のである。彼(💇)がつとめて「利」について語ることを避け、たま(🏖)たま(⛪)それを語る(❎)こ(🎃)とがあっても、常に天命とか、(🔳)仁とかいうような(♑)ことと結(😄)びつけて(🥦)話す(🛡)よ(😊)うに注(🛌)意(yì )し(💱)て来たのも、その(⛸)ためである。また(🕢)彼(📸)は、機会(huì )あるごとに、(🆎)門人達の我執を(⏹)戒めた。そ(🐇)して(👆)、「5自己(🚏)(jǐ )の意見にこだわって、無理強いに(🚓)事(🦋)を行った(🍵)り、禁止したりする(🔯)のは君子の道でな(🕴)い。君(jun1 )子の行(háng )動を律(lǜ )す(🧕)るものは、たゞ正(zhèng )義(yì(🐷) )あ(🛀)るのみ(🤸)だ。」と説き、6彼自身(🧡)、細(xì )心(🏟)の注意(🗾)を払(📦)って(⛔)、臆(🚄)断を去(qù(👞) )り、執(👴)着(⏹)を絶ち(📦)、(🎶)固(🍝)陋(lòu )を矯た(❤)め、他との対立(🚹)に陥らぬようにつと(🤶)めて来(lái )た(🥈)ものである(🤫)。
(🏣)孔子の口(🌴)(kǒu )ぶ(🎢)りには、子桑伯(💷)子(zǐ )と仲弓とを結びつけて考え(🎁)て見ようとする気(😷)ぶ(🚪)りさえな(🗳)かっ(⭐)た。仲弓(gōng )は一寸(cùn )あ(🎍)てがはずれた。そ(🛸)こ(🤷)で、彼はふみこんで訊(🥈)ねた。
(⌚)彼が(🌶)、こ(➡)んなに惨(〰)めな失(shī )敗をく(🔳)り(📘)かえ(🍧)すようになった(💣)のは、不(🖇)(bú )思議にも、孔子が(✊)司空の職を奉じて、彼の上に(🐽)坐(zuò )るようになっ(🚍)てからのことである。孔(🤗)子は、これまでの(🕎)司(🤩)空(🔂)(kō(🐳)ng )とちが(⛅)っ(🐥)て、(🎶)非常な部(bù )下(xià )思(sī )いで、(🐬)めっ(🚖)た(🚆)に怒っ(💲)た(🔅)顔を(🍣)見せた(🦉)こ(🥚)とも(🍫)な(🚴)い(🆔)のだが、どう(✔)いうもの(⏬)か、(🔯)いざ奏楽となると、(🤺)楽(♿)長の手(🆖)がにぶ(🕵)ってしま(🏮)う。むろん(🚪)孔(kǒng )子は、音楽の道にずいぶん(🍸)深く(🛀)はいっている人だか(🎗)ら、楽長としても、(🚉)彼を(✂)甘く見(jiàn )るわけに(😵)は行(🥗)か(🏉)ない。しかし、(🏄)そのため(👼)に手が固く(👇)な(🕙)るの(✉)だと(🗯)は(⛴)、楽長自(🆓)身(😊)(shē(👁)n )も考(kǎo )えていない(🧦)。
「時は刻々に流れて行(🛳)きま(⬜)す、歳(🧚)月は人を(⛪)待(🆚)ちませぬ。それだ(🕧)のに、貴方のよう(🚄)な高(🏍)(gāo )徳(dé(🔈) )有能の(👔)士が、いつまでもそうして空しく(🤛)時を(💅)過ごされるの(🧥)は、心(xī(📗)n )得がたい事です。」
そう決心した彼(🐉)は、翌朝人をやって、(🎓)ひそかに陽(yáng )貨の(➰)動(dòng )静を窺わせ(🤦)た。
彼が、(👣)こん(📖)なに惨(cǎn )めな失(😬)敗をくりかえ(🍱)すようになった(🎄)のは(♑)、不思議(yì )にも、孔子が(🏡)司空の職を奉(fèng )じ(♟)て、彼(🕸)の上に(🚺)坐るよ(🍰)う(🆎)に(🚚)な(📧)っ(✒)てからのことである。孔子(zǐ(🥍) )は(📸)、(🏂)こ(🚼)れまでの司空と(👲)ちがって、非常な部下(😯)思いで、(🖐)めっ(🏁)たに怒った顔(yá )を見(🎣)せたこ(🔹)ともな(😬)いのだが、どう(🔨)いうも(🥈)のか(👆)、いざ(💊)奏楽となると(😊)、楽(lè )長の手(shǒu )が(😚)にぶっ(✝)てしまう。むろん孔(♉)(kǒng )子は、(🐞)音(⌛)(yīn )楽の道(🧔)(dào )にずいぶん深(shēn )く(📹)はいって(🍙)いる人だ(✴)から、楽長(zhǎ(🤚)ng )として(🏒)も、(🍃)彼を甘く見るわけには行かない。しかし、その(🌎)ために手(🍀)が固(🕟)くなるのだとは、楽長自(🎄)身も考えていない。
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