青年の苦悶(🧕)(mè(👣)n )くもん(✡)は、続いている。半(bàn )眼(🤵)(yǎn )に開いている眼は(💴)、(🏿)上(shàng )ずッた白(🤑)眼を見(🕹)せてい(🦌)るだけであるが、信一郎は(♏)、たゞ青年の上(✡)半身を抱き(💑)起(🏤)(qǐ(👄) )して(🛃)いるだ(🐦)けで、何どうにも(🎏)手の付(🕣)け(🎑)ようが(🎂)なかっ(🏾)た(🥕)。もう、臨終に間もないかも知(zhī )れない青年(💜)の顔かたちを、た(🐊)ゞ茫(🆓)(máng )然ぼうぜん(🔆)と(🤪)見詰めてい(✡)る(😝)だけであった(👥)。
「その者の(💄)俗名(míng )は、なんと申(🌲)した(🌦)か存(cún )ぜぬか」
(👞)名(míng )乗(chéng )り合って(🏴)からの二人(💻)は、(🕖)前(qián )の二人(😏)とは別人(🤠)同士であるような親(qīn )しみを、お互(hù )に感じ合ってい(🌲)た。
「三(🤤)保(🌫)と云いえば(👸)、三保の松(sōng )原ですか(📻)。」
里(lǐ )人の驚異(📱)は、いつ(🦀)の(🖲)間にか同情に変(biàn )っていた。市九(📡)(jiǔ(📅) )郎がしばしの暇を窃ぬすんで(😤)、(🗜)托(🚪)鉢(🧥)(bō )の行脚に出かけようとすると、洞(🏍)窟の出(♑)口に、思いがけな(🗜)く一椀の斎(💢)と(🦄)きを見出すことが(📞)多くなった。市(😕)九郎はそのために、托鉢(bō )に費や(😼)すべき時間を、更に絶壁に向うことができた。
「皆の(🌜)衆(zhō(🐾)ng )、お(💔)控えなされい。了海(🍻)、討(⛸)(tǎ(🥕)o )たるべき覚(jiào )え十(📔)(shí )分ござる。この洞門を(🧒)穿つことも、ただ(🥔)その罪滅ぼしの(🦁)ためじゃ。今(jīn )かかる孝子(zǐ )のお手(🏉)にかかり、半死(sǐ )の身を(📳)終ること、了海が(🆙)一期(qī(🚇) )ごの願いじゃ。皆の衆妨げ無(🌙)用じゃ」
樋(tōng )田郷ひだ(🚯)の(🚦)ごうの里人は(🚠)、初(chū )めて(🔞)市九郎の事(🦗)業の(👠)可(🤟)能性(xìng )に気がつ(🤚)いた。一人の(🚘)痩(🈂)せた(🚯)乞食(🦊)僧(sēng )が、九(💈)年の力でこれまで掘り穿ち得(dé )るものならば(♒)、(⛔)人を増し歳(suì(🍧) )月(🔹)を(😬)重(🍌)ねたならば(🚟)、この大絶壁を穿ち貫くことも(🥋)、必(bì )ずしも(💰)不(bú )思議なことではないという考えが、里(🗳)人ら(🔢)の胸の中(😶)に銘ぜられてきた。九(💮)年前、市九郎(🔶)の(🙈)勧進を(🧓)こぞって(🐰)斥しりぞけた(🈶)山(shān )国川(🧦)に添う七(qī )郷の里人は、今(🚾)度(🎬)は自発(🍿)的(de )に(😾)開鑿(záo )かいさくの(📩)寄(🏬)進(🎂)(jìn )に付(fù )いた。数(shù )人の石(🕰)(shí(🗃) )工(🤳)が(🚫)市九郎の事(shì )業を(🌬)援け(🚸)るために(👦)雇(🗡)われた。も(🥖)う、市(😋)九(🤨)郎は(🆔)孤独(dú )ではなかった。岩壁(➖)に下(🍙)(xià(♓) )す多(🙌)数の槌(🌰)の音は、(🌪)勇ま(🥊)しく賑(zhè(🎥)n )やかに、(🍋)洞(🥏)窟(kū(💀) )の中から、(🤭)もれ始(shǐ )めた(📻)。
「それじゃ、是(😋)(shì )非湯河原(yuán )へお泊(🤗)り(👎)なさい。折角(jiǎo )お(🦐)知(🌓)己(🐩)ちか(🌦)づ(🍥)きに(👯)なったの(✡)で(🎩)す(🔢)から、ゆっくり(🅰)お話した(🦅)いと思い(🎋)ます。」(📵)
(🥨)車(chē(🐃) )体(👻)が、急転したとき、(✉)信(🥛)一郎と青(😦)年の運命も咄嗟に転換(🧟)したのだ(📔)った(🚜)。自(🥋)動(🍍)車(🌷)の苟(gǒu )かりそ(🐜)め(🚬)の(🥗)合(hé )乗(📒)あいのりに青年と信(🏬)一郎とは、恐(💊)ろ(🌧)しい生死の活劇(♐)に好運(yùn )悪運の(🏃)両極(🌈)に立ったわけだった。
「や(🔲)っぱり、御保養ですか(🛎)。」
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