すると、ちょうど(👕)その(📣)時、事務(🏷)(wù )室(📃)(shì(😢) )に人の足音(📣)が(🎼)して、仕(shì(🆓) )切(🎪)りの引(yǐ(🦇)n )き戸を軽くノッ(🕜)クする音がきこえた。
「打(🌵)ち(👕)やめる(🚾)と、(🛃)それでかえっ(🗂)て起きることもありますがね。」
(🚪)次郎が入(😂)り口(kǒu )に立っ(🌵)て(⛹)様(yàng )子をながめていると(❄)、
左(🔛)右(🛬)の窓(🌠)(chuāng )の下(xià )に、小便つぼがそ(🍌)れぞれ七(qī )つ(🐳)ほど並な(🦍)らんでお(🌀)り、そこを(👏)四(📜)人の塾(😞)生が二人(ré(😃)n )ずつにわかれ(😣)て、棒(🐩)(bàng )だ(⏹)わしで掃除していたが、その中には、(😷)大河の(🦈)姿は見(jiàn )えなかった(😒)。
「(⏮)先生は、ぼ(🦖)く(😨)の(🐘)やりそこないを(🧡)、どうして(🔜)あから(🚃)さまに(😗)話して(🌆)く(👝)だ(🗃)さらな(💛)かったんですか。」
奕(yì )堂和(🍦)尚は(❇)聞き(📼)おわっ(🍸)て、(🥟)いか(🎼)にもうれしそうにう(👊)な(✅)ずいた。そして、まだどこかに漂ただよっていそうな鐘の音を追い(🚑)求(qiú )めるよ(🕉)う(💜)に、ふたたびしずかに眼をと(🙆)じた。
とあいさ(🚬)つして、大(dà )河に(🎾)近(🐊)(jìn )づいた。
朝倉先生は、かつて次郎(láng )に、「現在の(⏲)日(♋)本の指導(dǎo )層(🛩)の大多(⏺)数(🧖)は、正(zhèng )面(🏾)か(🏤)らは全く反対の(🔰)できないよ(🤠)うなことを理(lǐ )由にして、自(zì )分たち(🎺)の立場(chǎ(🔱)ng )を正(🛳)当化(🐹)したが(🏫)るきらいがあ(🕠)るが、そうしたず(🗯)る(🈸)さは、ひ(🏒)と(😕)り(😃)指導層だけに限ら(💋)れたことではな(🐂)い(💁)ようだ(🥛)。たいていの日本人は(🐳)、何(hé )かというと、(👑)表面堂々(😸)と(🈸)した理由で自分の(👈)行(háng )動(💵)を(🚙)弁(biàn )護し(🕘)たり、飾(shì )かざ(😗)った(🔭)りす(🍀)る。し(🈷)か(📜)も(🎋)、それで他(🌅)人をごまかすだけでな(🐲)く、自(🎷)分自(zì(📿) )身の(🔋)良心(xīn )をごまかしている。そ(🐹)れ(🍈)をずるいな(🏤)ど(🧡)とは(📤)ちっとも考(kǎo )えない。これは(🥐)おそ(🍤)ろしいことだ。友愛塾の一つの大き(🐙)な使命は(👩)、(🏒)共(🥎)同生活の実(🏼)践じっせん(📀)を通じて、(📧)青(🦋)年たちをそ(🔨)うしたずるさから救い、(Ⓜ)真(zhē(🚘)n )理に対し(👶)ても(🎺)っと誠実(shí )な人(rén )間にし(👼)てやるこ(😏)とだ。」というような意味(⛑)のこと(🐯)を、(😼)いったことがあったが、次(cì )郎は、便(⤵)所の中(zhōng )か(💎)ら、飯(💧)島のうしろ(🐺)姿を(🐯)見(🐣)(jiàn )おくりながら(🤙)、その(🐷)言(🔵)葉を思いお(⚫)こ(⏫)し、(📈)今さらの(👢)ように、大きな困難にぶっ(🔮)つかったような(🔩)気がしたのだった。
か(🚔)れは、そう言うと、す(🕙)ぐおじ(😘)ぎをして、(🤑)塾長室を出た。朝倉(⚓)先生は無(🥫)言の(🥝)まま、(🚩)かれ(⛔)のうし(👛)ろ(🎎)姿(🥦)を見(🤮)おくってい(✔)た。
と(🗑)、(💧)み(🐱)ん(🛶)なに(🕚)きこえ(🕛)るような声で言い(💸)なが(🆕)ら、教壇き(🐟)ょうだ(🤬)んをおりてかれのほう(😑)に近づいて来た塾生があっ(🧚)た。飯島(dǎo )である。次郎(lá(🌼)ng )は思わず苦笑(🗑)した。何かむかむか(😬)する(🥇)も(🍆)のが、胸の底(dǐ )からこみあげて(🆎)来るような気(qì(📣) )持ちだった(🧒)。しかし、(🚂)かれはしいて自(🍊)分をお(🗼)ちつ(🚿)け、
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