「平(📃)素敬慎の心(xī(🖕)n )を以(yǐ )て万事を(💄)裁(🔞)量(liàng )しつつ、し(📴)かも事(shì )を行うには大まかでありたい(⏱)と思います。それが治民の要道ではあ(🐶)りますまいか。平(👘)(pí(🌪)ng )素も大まかであり、事を(📏)行(😀)うに(💾)も大(dà )まかである(😣)と、(🔄)とかく放慢に流れがちだと(🧛)思いますが……」
孔子は、そ(🎋)の日の儀式における楽長(zhǎ(🔊)ng )の不首尾(📩)(wěi )に(⤴)もかか(🕦)わらず、いつもより(📛)かえって朗(🕋)らかな顔を(🔩)して(🚭)、(✡)退出した(🌱)。
(🕌)そ(🐢)う思う(🍔)と、彼(bǐ )の心(🖋)(xīn )臓(zàng )は、一(yī )滴の血(xuè )も残さ(🌉)れ(🦊)てい(❤)ないか(🔗)のよ(🈳)うに、冷たくなった(🍥)。
孔(kǒng )子は(📲)、その(📧)日(rì )の儀式に(🤟)おけ(⏮)る楽長の不首(shǒu )尾にもかかわらず、いつもよりかえって朗(🔚)らか(💢)な(🏂)顔(🗣)をして、退出した(🌬)。
「仲弓には人(rén )君の風がある(💻)。南面して天(tiā(🆖)n )下(xià(🕋) )を治(zhì )め(🐳)るこ(🕠)と(🏺)が(📀)出来よ(💼)う(🌟)。」
「なる(💀)ほ(🔎)ど。……そ(🈷)れで、(⛅)ど(😾)うして(🕦)失(shī(🌚) )敗しくじったのじゃ。」
元来孔子はユーモリス(🥣)トではなかっ(✅)た。だ(💢)から彼は、生(shēng )真(🙀)面目(mù(📽) )に考えて、そんなことを思い(🎁)ついたのであ(👲)る。し(🎩)かし、(👐)思いつ(🖇)いて見ると、いかにも(🆒)可笑しかった。彼(😘)は思(🥡)わず(🏡)微(🚕)笑した。同時に、(🏌)何となく自(♏)分にはふさ(🏅)わしく(📯)ないような気が(🚏)し出した(🔆)。た(🍐)し(⌛)かに彼のふだんの信(xìn )念に照(🧙)ら(🆚)す(🆖)と(🚡)、それは(🎾)決して気(qì )持(🐯)のいい策(🌛)(cè )だとは云えなかったのである。そこ(🐶)に気が(👰)つく(🤒)と、彼はもう笑(xiào )わなか(🚰)った。そして、ゆっ(🔚)くりと、も(🎠)う一(🚀)度(dù )考え(🎓)なおした。しかし、それ(🚢)以上のいい(🎑)考え(🕶)は(💯)、どうしても思い浮ば(🤗)なかった。
「(😧)如何にも、(🤺)それは知者とは云(🌐)(yú(🎛)n )えませ(😊)ぬ。」
6 (🦊)子曰く、父在さば其の志を(🏕)観(guān )、父(💷)(fù(😸) )没(méi )せ(🛫)ば其(🅿)の行(📃)を観(🗃)る。三(➖)年父(🌰)の道(📰)を改(gǎi )むるこ(🏺)と無(🛰)きは、(🛴)孝と謂うべしと。(学而篇)
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