一二(⬆)(二(èr )一(yī(🔛) )七)
○ 司(🍠)敗==官名(🐬)、司法(fǎ )官。この人の姓名は明ら(👣)かで(❕)ない。
一(👨)六(二二(è(📠)r )一(yī ))
「民(👳)(mín )衆(zhō(🛩)ng )というものは(🛠)、範(fàn )を示(🐡)して(🗯)それ(🐌)に由ら(💃)せることは出来るが、道理を示(🌍)して(🔗)それ(⛩)を理解さ(🧢)せ(👚)るこ(🐎)とはむずかしい(🌜)ものだ(🥜)。」
「修(🛏)行というものは、たとえば山を築くようなも(💾)のだ(⛩)。あ(🌒)と(🦃)一簣(🚠)(kuì )もっ(🏾)ことい(😊)うところで(〽)挫折して(💇)も、目(🔀)的の山には(🔪)ならな(🦏)い。そしてその罪は自(🍔)分にある。また、たとえば地なら(📃)しをするようなものだ(🌐)。一簣(🚿)(kuì )もっこでもそ(🛄)こにあけ(💀)たら、それだ(🏥)け仕事が(🥒)はかどったことにな(🛵)る。そし(💬)て(🥈)それは(🌓)自分が進んだのだ。」
○ この章の(🌓)原文は(🌆)、(🕖)よ(🚔)ほ(🏨)ど言(👼)葉を補つて見ない(👤)と意味(👎)が通じない。特に前(qián )段(duàn )と後(🛣)段と(🤖)は一連の孔子の言葉になつて居り、その(🐅)間に意(yì )味の連(lián )絡がつ(⛄)いていない。また(🐁)、後(🦂)段(duàn )においては周が殷に(🏖)臣事した(🤭)ことを理由に(🌚)「(👔)至(🏋)徳」と称讃してある(🕣)が(⏫)、前段(duà(⛩)n )に出て(🆎)いる(🏢)武(wǔ )王は殷の紂(zhòu )王を討伐し(🈲)た人(🥐)(rén )で(🍲)あるから(🔂)、文王(😊)時代に(😂)対する称(chēng )讃と見るの外(wài )はない。従(🆘)つて「文(♟)王」(🌉)とい(🛅)う言葉を補(🧕)つて訳(📌)することとし、(👊)且つ(🐘)賢(xián )臣の(🦖)問題で前(📏)後を(🔟)結び(🐍)つけて見(jià(🉑)n )た。しかしそ(🌚)れでも前後の連(💏)絡は不(bú )充分(fèn )であ(🤷)る。というのは(🏺)、文王(wáng )の賢臣(🚁)が(📨)武王(🍜)の時代になると(🌨)、(🔩)武王をたすけて殷を(🚹)討たせ(😳)たこと(💄)になるか(🏛)らである。とにかく原(♊)(yuán )文(🍪)に何等(děng )かの錯(🔈)(cuò )誤があるの(🙍)ではあるまいか。
「大宰はよく私のこと(🐴)を(🦈)知っておられる。私は若いころには微賎な身(shēn )分だったので、(🎵)つまらぬ仕(👢)事(shì )をい(🔣)ろいろと覚(jiào )え(🎅)こ(🌭)ん(💀)だも(👼)のだ。し(🈂)かし、多能だか(🌮)ら君子(zǐ )だと思わ(🈴)れた(🎞)のでは(♟)赤(🌳)面す(👞)る。いったい君(🍊)子とい(🚣)う(🔉)ものの本(🔲)質が多能(néng )とい(😤)う(🔒)ことにあっ(⏯)ていい(😥)ものだろう(😓)か。決してそんなこ(🔺)とはない。」
一四(二一九)
四(🐷)(sì )((🐮)二(è(⛪)r )〇九)(⛓)
○ 簣(kuì )=(🈚)=土(😼)(tǔ )をは(🐊)こぶ(👟)籠、もつこ。
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