(💘)楽(lè(💍) )長(🐆)は、自分(🥨)の今(⤵)日の失(shī )敗につ(🏾)いては一(yī )言(🌝)も(🌛)言わ(😓)れな(👽)いで、まっ(🔹)しぐ(🌤)ら(🍗)に(🔈)そんな問をかけられ(🏥)たので、かえって返事に窮した。
4む(🐐)ろん彼(bǐ )は、(🤵)仲(zhò(🕊)ng )弓の問題にかかわ(💖)りな(🏂)く、これま(😟)で(💩)にもその点に(⤴)力(🐣)を(👺)入(rù )れて(🕦)門人(🤴)たちを教育(🉑)して来(🏟)(lái )たのである。彼がつ(😴)と(🌥)めて「利(👨)(lì )」に(🔉)ついて語(yǔ(👵) )る(💝)ことを避け、たまたま(🐻)それを語ることがあっ(🍔)て(🗡)も、(😜)常に天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話(huà(🚴) )すように注(zhù )意して来たのも、その(🥠)ため(♎)で(🐍)ある。また彼は、(🍏)機(jī )会(huì(🌷) )あ(🕛)るごとに、(🔙)門人(rén )達の我執を(💿)戒(⬛)めた。そ(🥋)して、「5自己(🔷)の意(🥧)(yì(🎺) )見にこだわって、無理強いに(🛃)事を(🚸)行ったり(📱)、禁(jìn )止(🐲)したりするのは君子の道でない。君(jun1 )子の行(háng )動を律(🗝)する(🎬)ものは、(🖋)たゞ正(🐶)義ある(👧)のみ(😍)だ。」と(🔐)説(🅿)き、6彼(bǐ )自身、細心の注意(🚓)を払って、臆(yì )断を去(qù )り、執(🍄)着(zhe )を(🏁)絶ち、固陋を矯ため、他(🍌)との(📒)対立に陥ら(🔅)ぬようにつ(🐥)とめて来た(💬)ものである。
「しか(🎛)し、(📣)そんな意味なら、今更先生(👇)に(💏)云われなくても、孟懿子もわ(🌻)かっていられる(✈)でしょう。もう永(🏆)いこ(😦)と礼(💄)を(⬛)学んでいら(⭕)れるのですから。」
彼が、こんなに(🥨)惨めな(📗)失敗(🤮)をく(🦍)り(🥟)かえすようになったのは、不(bú )思議にも、孔(kǒng )子が司空の(⚫)職を奉じて、(🎙)彼の上に(🎡)坐るよ(🗽)うになってからの(🙍)ことである。孔子は(💊)、これまでの(🥍)司(😀)空とちが(🏡)って、(🙂)非常な部下(xià )思いで、(💃)め(🔥)っ(⏸)たに怒(nù )った(💼)顔(🚋)を見せた(🔦)ことも(🌵)ない(🐺)のだが(👟)、どういう(❌)ものか、いざ奏(zò(😱)u )楽(lè )となると、楽(👅)(lè(🚔) )長の(🎆)手がにぶってしまう。む(🍹)ろん(🏷)孔子は、音楽(📍)(lè(🚤) )の道にずいぶん深くはいっている人だから、(📑)楽(🔜)長として(🔼)も、彼(🔰)を甘(🌲)く見(jiàn )るわけに(❎)は行(🆘)かない。しかし、そ(📬)のため(🚶)に(🎖)手(shǒu )が固くなるの(⏩)だ(😘)とは、楽長(😕)自身も考えていない。
孔子(✝)は(🕶)、ぬかり(🗓)なく考え(🙀)た。そし(♟)て(🎷)遂に(🍠)一(🗽)(yī )策を思(sī )いついた。それは、相(🎪)手(shǒu )の用(yòng )いた(🏭)策そのままを応用するこ(😐)とであ(🍫)った(🚰)。つまり、陽(😾)貨の留(liú )守(🗾)を見計って、謝辞を述べに行(🚊)こ(🎚)う(👝)というのである。
陽貨は、座(🌵)につくと、いかに(🔁)も熱(🧓)意の(🎗)こもっ(💚)たよう(🚿)な(🏭)口調で説き出した(🔋)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025