「えらく考えこんで[#「考(kǎo )え(💉)こん(🔪)で」は(🏫)底本では「考えこん」(🤩)]い(😽)る(📯)よ(🦂)う(👩)じ(😤)ゃな(🌔)。」
子曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲(🕉)弓、子(💥)桑(🐧)伯子を問う(📀)。子曰(yuē )く、可なり、(🏭)簡(🏸)な(🏞)り(🚙)と。仲弓曰く、敬(jìng )けい(🛍)に居(😺)り(🐩)て(📗)簡(🗡)を行(🐰)(háng )い、以て其(qí )の(🃏)民に臨まば、亦(😣)可ならずや。簡に居り(🌘)て(♌)簡(jiǎn )を(🎲)行(há(🧀)ng )わば、乃ち(🐃)大簡たいかんなることな(🛒)からんやと。子曰(yuē )く、雍(yōng )の言然りと(✅)。
(🕐)彼のために多分(🌶)用意(yì(🦐) )され(🕒)ていたであろう午飯を、彼の帰ったあと、陽貨(huò(🌁) )がどん(🎴)な(🔚)顔をして、どう(🌬)仕(🙎)(shì )末(🤲)したかは、孔子自身の関す(🔩)るところではなか(🥔)った(🚒)のである。
孔子はそれ(👧)に頓(😂)着(zhe )なく、
「わしのつ(🔗)も(💀)りでは、礼(🦏)に違わないよう(⚡)にして(✈)もらいたい、と思った(🌲)のじゃ。」
「大(📍)丈夫(fū )だ(👚)と思います。本物が立(lì )派でさえあれば。」
(楽長は、最(zuì(🔸) )高(📫)(gāo )の技(👲)術(🥫)は(❌)手(shǒu )や喉(💜)から生れるものでなくて、心から(🌻)生(shēng )れ(🐜)る(💵)も(🤞)のだ、という事(shì(🦌) )だ(➗)けは、(🆓)ど(🤱)う(⏹)や(🕠)らわかったらし(👾)い。彼(📆)の音(🐥)楽もこれから(📣)そろ(🚲)そろ(🖋)本(🚙)物になる(🎀)だろう。だが彼は、(🌿)私の音楽(♎)論がそのまま(🦒)人生論(lùn )でもある、とい(🏙)うことには、(🕞)まだ気がついて(🔖)い(🚟)ないらしい(⤴)。究極の(👁)目(mù )標を音楽の(🤟)技術に置(👲)(zhì )いて(🅱)いる彼として(👐)は(🅰)、或はや(💴)むを得ないこと(🐌)かも知れ(👟)ない。しかし急(jí(🥍) )ぐことはな(🦒)い。い(😻)ずれは彼(bǐ )も、人生のための音楽という(🗞)ことに目を覚(🎫)ま(🏾)す時(shí )が来る(📫)であろう。彼は(🏳)元来真面(miàn )目な人間な(🕌)のだから。)
彼(🐘)は、そう(🍄)答え(🧖)ておい(🚍)て、これまで門人たちが孝道(🛵)につ(🐑)いて訊ねた(🐸)時の孔子(🙀)の教えを、彼(⛔)の記憶(yì(🐴) )の(❎)中からさがして(🛢)見た。先ず思(🎲)い出さ(🔅)れたのは、(🌠)孟懿子の息子(🥕)の孟武伯(bó )の問に対する答(🌩)えであった。
「決(🕜)して(💵)お世辞(🦌)は申(🤬)しま(🍱)せん。」
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