「(🗣)社会秩(zhì )序の破壊(huài )は、勇(🏓)(yǒng )を好ん(🍍)で(🍢)貧(pín )に(🏊)苦しむ者によってひき起さ(⏭)れがちなも(📷)のである。しかし(👂)また、道には(🔮)ずれた人を憎み過(😤)(guò )ぎ(🌳)ることに(🍉)よって(🍡)ひ(💵)き起(🏀)(qǐ(🤧) )さ(🚡)れ(🌍)ることも、忘れてはな(🚁)らない。」
○(🎋) 老子に「善行轍迹無し」(😦)とある(🖼)が(🆒)、至徳の境地(dì )については、老子(😩)(zǐ )も孔(🌗)子も同一であるのが(⏭)面白い(🖥)。
「堯帝(🈵)の君(🎁)徳は何と大(🤑)きく、何と荘厳(👣)な(🏻)ことであろう。世(🌑)(shì )に真に偉大なもの(🤾)は天のみである(🎢)が(😥)、ひ(🏞)とり堯(yáo )帝は天と(🏐)その偉大さを共にしてい(🌉)る。その(🤒)徳(😊)の広大無(🔋)辺さは何(📞)(hé(😀) )と(🤝)形容してよいかわからない。人は(🐾)ただそ(😼)の功業の荘厳さと文(🚸)(wén )物制度の燦然(📞)たるとに眼を見はる(💇)のみで(🔃)ある。」
二〇(🏚)(二(🛡)(èr )二五)(🍊)
先師に絶無といえるものが四(sì )つあ(⛪)った。そ(🍁)れは、独善(🐣)、執着、固陋、(🤔)利己(⛹)である。
○ この(🔲)一章(🙎)は、一般の個(gè )人に対する(🐃)戒め(🔵)と(📃)解するよりも、為政(zhèng )家に対す(🕊)る戒(jiè )めと解する方が適(🧒)当だと思つたので、(🐅)思(🗺)い切(🤗)つて右の(🍵)よ(🎥)う(🏥)に訳した。国民生活の貧(🤲)困(kùn )と苛(kē(😦) )察(🥥)な政(zhè(🧖)ng )治(zhì(☕) )と(📅)は、古来秩(🐻)序(xù )破(🐪)(pò(🚊) )壊(🏪)の(🎣)最大の原因な(😄)のである。
一(yī )八(二〇(🏮)二)
「人材は得がた(👁)いという言(yán )葉(📃)がある(🛬)が、それは真実だ。唐とう(🍜)・虞ぐの時代を(🔯)のぞいて、それ(💔)以後(hòu )で(🚨)は、周が最(✖)(zuì )も人材(👋)に富(⛪)んだ時(shí(📇) )代で(🧤)ある(🍺)が、それ(🔡)でも(😤)十(🔽)(shí )人に過(🗳)ぎ(🔌)ず、しかもその十人の中一人は婦(fù )人(💔)(rén )で、男(🥋)子の賢臣(🔒)は(🙀)僅かに(💖)九人(ré(🆗)n )に(➖)す(🕦)ぎなかった(🎅)。」
と(🏟)あるが、(🌀)も(🌸)う私も安心だ。永い(💚)間、おそれ(🧟)つつ(🥪)しんで(💊)、この身(➖)をけ(🎟)がさないように、(😎)ど(👔)うやら護りお(😝)お(🐾)せて来た(🛅)が、これで死(sǐ )ねば、もうその(🌀)心(🛢)労もなくな(🛤)るだろう。ありがたいことだ。そうでは(🍇)な(💤)いかね、みん(🏌)な。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025