(🔮)門人た(🌫)ちが(🏣)、孔(kǒng )子のこうした教訓(🔅)に(🔇)よって(💫)、ま(✍)じめに自己を(🍩)反(🏋)省する機縁(yuán )を(💧)掴(🎹)み得(dé )た(🎴)かは、ま(🏔)だ疑(🥍)問(🦑)であった(🔽)。しか(🔩)し、それ以(🤒)来、(🚫)仲弓の(🙁)身(🍬)分や(🥅)、(🐖)彼の父の素行が、彼(bǐ )等の話(huà )題にの(💁)ぼらなくな(🎍)った(🔌)こと(🐤)だ(🐃)けはたし(👥)かであ(🎲)る。尤も、この事(😰)は、仲弓自身に(✳)とっては(🤫)、ど(🌐)うでもいい事であった。彼は(🖖)た(🔪)だ自(🎥)ら(🔶)を戒(🐯)(jiè )慎(🛑)することによ(🐙)って、(🏄)孔子(💯)(zǐ )の(🥣)知(🐼)遇に応(yīng )こたえ(🎦)れ(🌤)ば(💲)よかった(😠)のだから。
彼(👹)は、忌(👡)々しそ(✉)うに(🚴)、(🐲)窓(chuāng )からぺッと唾を吐(😮)いて、青(💡)空を仰いだ。する(🔛)と、彼(bǐ )は(🗂)、そこ(😨)にもう一(yī )度、ち(🐱)らと孔子の眼を見た(🕤)。相変ら(👧)ず微(🔼)笑を含んだ深い眼であ(🍨)る。
孔(👖)子(zǐ )の口ぶ(🔭)り(🔋)には、子桑伯子と仲弓とを(🚄)結び(🐾)つけて考えて見よ(🕍)うとする気ぶ(🤑)りさえなかった。仲弓は一(yī )寸あて(🤛)が(🚣)はずれた。そこで(📧)、(🐸)彼はふみこ(🎴)ん(👅)で訊ねた。
5 (💉)子曰(yuē )く、父(🐘)(fù )母(🗽)の年は知(🐫)らざるべからざるな(⏮)り。一は則ち(🏨)以て喜(👤)び、一は則ち以て懼ると(👃)。(里仁(ré(⛩)n )篇)
(🐞)樊(fán )遅(👊)は何(🌋)のこ(🍹)とだ(🆎)が(🤹)わからなかった。「違(💼)わない」と(👼)いう(🐄)のは、親(📁)(qī(🧠)n )の(⛪)命令に背(bèi )かないという意味(🤣)に(👘)もとれるが、孟懿子には、もう親はない。そう(🚫)考え(💪)て、彼は(🍫)手綱を(🤱)さばきな(🧐)がら(⏰)、(🏸)しきりと(💭)首(shǒ(💇)u )をひねった。
「つまり、(🌚)父母の(🛬)生前(qián )には礼を以(yǐ )て仕え、死(🅾)後には礼を以(🐷)て葬(zàng )り、また礼(lǐ(😻) )を以て祭(🧀)る、そ(🌼)れが孝(🆗)だとい(🔛)うのじゃ。」
4むろん(✏)彼は、仲弓の(🔨)問題に(🏌)かか(⬜)わり(🦁)な(🏡)く、これ(🉐)ま(🍚)でにもそ(🥘)の(🚉)点に力を入(😫)れて門人たちを教(🦍)(jiāo )育(👾)し(🖕)て来(🐪)たのであ(👴)る。彼が(🏢)つ(🦕)とめ(🕐)て「利」について(🎈)語(✌)ること(⛴)を(😪)避(bì(🌞) )け、(🌔)た(🙇)また(🤦)まそれを語ることがあっても、常(cháng )に天(🕶)命と(💤)か、仁とか(🐘)いうようなことと結びつけ(🍁)て話(huà )すように注(💔)意して来(lái )たのも、そのためで(⛅)ある。ま(🕤)た彼(bǐ(🧚) )は、機会(💩)(huì )ある(💩)ごと(🚖)に、門人(🐻)達の我執を戒めた。そ(🕯)して(🏉)、「5自(zì(➿) )己(👩)の意(✝)(yì )見(jià(🌝)n )にこ(🍌)だわって、無理強(🗺)いに事を行っ(🕖)た(⭕)り、(🐄)禁(🖼)止(🥍)したりす(📹)る(🛍)のは君子の道でない。君子の行動(dòng )を律する(🌥)ものは、た(💺)ゞ(🆙)正義あるのみだ。」と説き、(🍾)6(🎽)彼(💵)自(💀)身(shēn )、細心の注意を払(fǎ(🈚)n )って(🎛)、臆(yì )断(🧗)(duàn )を去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、(🏷)他(tā )との対(😹)(duì )立に陥(xià(👼)n )らぬようにつとめて来た(🚸)も(👥)のである。
孔(🐾)子は、これには(🛷)多少意見があった。しかし、それを(📱)述(shù(🍴) )べても、ど(🌟)う(👴)せ(🔪)話を(🎞)永びかすだけの效(🔒)果しかないと思ったので、
(🦈)4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問(🔴)題(tí )にかかわりなく、これまでにもそ(💎)の(💤)点に力(lì )を入(🎧)れて門人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「利」について語ることを(🈳)避(🌛)け(🥨)、たまたまそれを(💟)語ることがあっ(🕷)て(💕)も(🛺)、常に天命とか(📟)、仁とかいうようなこ(🥊)とと(🏓)結(💣)びつけて話(huà )すよ(🤕)う(🐤)に注(zhù )意して来た(🚠)の(📁)も、その(🐅)た(🐼)めであ(🚯)る。また彼は、機会あるごと(✨)に、門(🏑)人達(dá )の我(wǒ )執(🐑)を戒(jiè(🏑) )めた。そして(⚪)、「5(🌲)自(zì )己(jǐ )の意見(🍮)にこだわって、無理強(👠)(qiáng )いに事を行ったり、(🍪)禁止したりする(🐨)のは君子の道でない。君子の行(🍩)(háng )動(👄)(dòng )を律(💷)するものは、(🐈)たゞ正義あるのみだ(🍮)。」と説(shuì )き(🚈)、(⛏)6彼自身(shē(🍼)n )、(📺)細心(⏭)の注意を払って(🌬)、臆(yì )断(🥎)を去り、執(zhí )着を絶(jué )ち(🍹)、固(gù )陋(lòu )を矯ため、他(🌺)との(📵)対立(🔴)に陥らぬようにつとめて来た(🎛)も(🐭)の(📨)で(💠)あ(🍃)る。
陳(🗯)亢ちんこう、伯魚(yú )はく(🦒)ぎ(🔟)ょに(🕧)問(wèn )いて(♈)曰く、子も亦異(yì )聞あるか(🗻)と(🍄)。対えて曰く(😅)、未だし。嘗て独り(🚔)立(🐨)(lì )てり。鯉り趨は(🕖)しり(🤓)て庭(😃)を過ぐ。曰く、詩を学び(🥒)たるかと。対えて曰く、未だし(👏)と。詩(shī )を(📪)学(🔲)ばずんば、(🗞)以(🖐)て(🍦)言(yán )うこ(🤶)とな(🐿)し(😖)と(👧)。鯉(❤)退しり(🚚)ぞきて詩を学べり。他(tā )日(rì )又独(dú )り(🐪)立てり。鯉(lǐ )趨(💬)りて庭を過ぐ。曰(🍎)く、禮(lǐ )を学び(🐪)たる(🖤)か(🆒)と。対え(🥙)て(🕞)曰く、未だしと。礼を学(💺)ばずんば(🔡)以て立つことなしと。鯉退き(🍡)て(🍎)礼を学べ(👛)り。斯の(🗞)二者(🤛)を聞けりと。陳(chén )亢(kàng )退きて(🕥)喜(🦐)(xǐ )び(🎿)て(🏰)曰(🛥)(yuē )く、一を問(wèn )いて三を得たり。詩を聞き(😣)、礼(lǐ )を聞き、又君子(zǐ )の其(qí )の(🛐)子こ(😎)を遠ざく(🌆)るを聞けりと(🤱)。
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