「時は刻々に(👇)流(😇)れて(🤤)行(há(⭕)ng )き(😾)ま(🏗)す、歳月は人を待(⛱)(dài )ちませぬ。それだのに、貴方の(🗳)よう(📜)な高(🧤)徳有能の(🙏)士が、(🎶)いつまでもそうして空し(🤦)く時を(⛏)過ご(💼)さ(🏠)れるのは、心(📨)得が(💵)た(🤩)い事(shì )です。」
孔(🌗)子の口ぶりには、子桑伯(bó )子(zǐ )と仲弓と(🧔)を結びつけて考えて見(jià(🕌)n )よ(🔞)うとする気ぶり(🔪)さえなかった。仲(🧒)弓は一(yī )寸あて(🌕)がは(🍨)ずれた。そ(😍)こで(💽)、彼はふ(🌯)み(👆)こんで訊ねた。
と(🎧)いったことを思い起し(💫)た(🌪)。孔(🤕)子(zǐ )は或は、自分を「(🥣)人君の風(🌨)がある。」な(🐈)ど(😳)と讃(🎈)めて(💼)、その実、(🍛)何かの欠点を(📘)婉曲に諷刺し(🐔)て(🥊)い(🥠)るのではあるまいか。そ(🔨)うい(🤹)えば、世(shì )間では、子桑(🔓)伯子しそうはくしと自(zì )分(🍀)とを、同(😟)じ型の人物だと評し(🥣)ている(🦈)そう(🌠)だ。子桑(sā(🚲)ng )伯子は(✉)物にこ(🥙)せつ(🍷)か(🍂)ない、いい男(nán )だが(😩)、(🧜)少(shǎo )し大ざっぱ(🥌)過ぎる嫌(〽)い(🙋)が(💕)ないでもない。或は自分にもそんな(🤪)欠点(🈁)があるのではなか(✂)ろうか。自分だけでは、そんな(🍊)事(🌺)がな(🤩)いよう(🦓)に気をつ(💄)けているつもりでは(☔)あるが。――彼は(➿)そん(🧢)なことを考えて、讃められたため(🎋)に却って不(bú )安(🖐)な気持(chí )に(🤨)なるのであった。
(もし、孟孫氏(💃)に(💅)、はなはだしい僭上(🌐)沙汰(🏷)でもあ(🚮)れば(🚝)、それは孟(mèng )孫(🏗)(sūn )氏一家(🎼)の(🐜)問題だけで(🔩)なく、(🥈)魯の国(😺)の問題であ(🐝)り、ひいて(👱)は天下の道義を紊(wěn )ることにもな(🙉)る。それに、万(💿)一、自分に一応の相(🥪)談を(🛠)した、とで(🛤)も云(yún )いふら(🛃)される(🖨)と、これから自(📓)分がや(🀄)って行こ(🦕)う(🛷)とす(♎)る政治の精神(🕒)を、(🍙)傷(shā(🌸)ng )けることにもなる。出(chū )来れば(🕋)、(🐉)自(🛣)分のいった意味を、はっきりさして(🚲)置くに越したこ(🛎)と(🍯)はない(🚵)。しかし、祭(💂)(jì )典(diǎn )の計(jì )画に(➕)つい(🐼)て、直接(jiē )の相談(🏣)もうけ(🌠)な(💩)い(🚁)で、こ(💢)ちらからそれを(🦎)云(yún )い出すの(🥒)も(🍵)非礼だ(✏)。何と(🎍)か(🚭)方法(🐊)はな(🔴)いものだろ(🍯)うか。)
孔子は答(🦄)を(😜)う(🥕)なが(🐝)し(⛸)た。し(🔶)かし樊遅(💑)はも(🐻)う(🏔)一(yī )度「はあ。」(📙)と答えるより仕方がな(🎊)かった。
5 子曰(🐡)く、父母の年は知らざ(⛲)るべからざるなり。一は則ち以(yǐ )て(🔛)喜(xǐ(🌑) )び、一は則ち以て(♓)懼(🥤)ると(🚜)。((🥉)里仁(rén )篇)
楽長(zhǎng )は(🙍)、も(🌼)う默っては居れなくなった(⛴)。
「やはり云え(🔽)な(🎨)い(🌾)のか。じゃが、(🌙)わしには解っ(🛍)ている。」
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