「5父(😝)母の(😃)年(😾)齢(📲)は忘(🤞)れてはなら(🥋)ない。一つには、(🦒)長生(🏸)を喜ぶために、(🔡)二つに(⏪)は(🏞)、餘(✈)命(📳)幾何(🏨)い(🐢)くばくもなき(🌷)を懼おそ(🔥)れて(🍫)、孝養を励むために。」
3 子夏、孝を問(🏻)う。子曰(yuē )く、(📶)色難し。事(🛹)有(🌡)るときは(🍠)弟子(🐭)其の労に服(fú(🐝) )し、酒食(shí )有(💼)るとき(🦋)は先生(😢)に饌す。曾(🔸)て是(🙎)を以て孝と爲す(🏑)かと。(爲(🧥)(wèi )政(✋)篇(🍃))
「(💦)かりに斑牛(💐)まだらうしの(🛵)子であって(🍡)も、天地山川(💨)の神(🛎)々はお嫌(xián )いはされぬかの。」(🎂)
「先(xiān )達て(💃)珍しく孟孫がた(🈳)ずねて(🕷)来て(🏷)、(🚗)孝(xià(🙍)o )道のことを訊(xùn )い(🦒)て(🍺)いたよ(🤭)。」(🎴)
「お前(🤚)にわ(🌽)か(🌅)らな(🥅)けれ(🛏)ば、(👛)孟(mè(🌨)ng )孫にはなお更わ(👖)か(🕦)る(🗝)まい。少(😡)し言(📗)葉が簡(jiǎn )単す(🉐)ぎた(🕖)ようじ(🦇)ゃ。」(🚚)
というの(🚙)であった。これも子(🕧)(zǐ(🚭) )游に対するのと(🔙)大(🐤)同小異で、少々怒(nù )りっぽ(🐏)い子夏に対(duì )する答えとしては、(🔊)先(🏣)ず(💧)当然だ。
「先生(shēng )、なるほど私は今日の失敗について、どうした機は(🐸)ずみ(🆙)か(🔐)、一寸(cùn )先(😎)生を怨(yuàn )み(🦔)たいような気に(✂)も(⚽)なりま(😕)し(🤱)た。まこ(🐥)と(🐤)に恥かしい事だ(🏖)と思(🐀)って(💍)い(🦅)ます。し(🔮)かし、奏(🗻)楽の時(shí(🍋) )に、私(🚍)に邪心(xīn )があったとは、どうしても思(sī )えません。私は、今(🛡)度(💞)こそ失(🍇)(shī )敗がな(📶)いようにと、それこそ(⛸)一生(📘)懸(xuán )命(mìng )でご(🚺)ざい(📒)ました。」
(❓)陳(ché(🕸)n )亢は字(📜)あざなを子(🧑)禽(qín )とい(🧣)った。
「5父母の年齢(🚲)は(🗺)忘れてはなら(👘)ない。一つには、長生(shē(🦍)ng )を喜(xǐ )ぶために、二つには、餘命(mìng )幾何(😸)(hé )いくばくも(⚾)なきを懼おそ(🌋)れて、(🔤)孝養を励(lì )むために。」
「6(😣)父の在世中(🏒)は、子の人物をその志(🏠)によって判(pàn )断され、父が死んだ(❗)らその行動(⛅)(dò(🤘)ng )によって判(pàn )断され(🧚)る。なぜなら、前(qiá(🤯)n )の場合は子の行動は父の節制に服(fú )すべ(🖋)き(🎰)であり、後の場合は本人の自由であ(🌟)るからだ。し(🖊)かし、後(hòu )の場合(🤜)で(📇)も、み(🕵)だ(🧑)りに(🅾)父(🆓)の仕来(🎶)(lái )りを改む(👌)べき(🛄)ではない。父に対(🏘)する思(🍙)慕(mù )哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに忍びないの(🛑)が自然だ。三年父の仕来(lái )りを改めな(🐎)いで、ひたすら(🔺)に喪に服(fú )す(😿)る者に(💍)して(🗞)、はじめ(🐏)て真の孝子と云(yún )える。」
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