子(zǐ )、(👷)仲弓(📴)を謂う。曰(🌟)(yuē(⛰) )く、犂牛りぎゅう(➕)の子し、※(「馬+辛」(📙)、(🌰)第(🕍)3水準1-94-12)あ(😼)かく(🔨)して且つ角よくば(🏗)、(🦋)用うるこ(📧)と勿な(🔕)から(🐛)んと欲すとい(🦋)えども、山(🔙)川(🍚)其れ諸これを舎(🍧)すて(🏞)んやと。
士(🚤)た(🏸)る者(🗳)が、高官(👾)の(✔)馬車(chē )をみ(🥤)て(💖)、こそこそ(🤩)と鼠のよ(🛂)うに逃げるわけにも(🚼)行(👐)かない(🏫)。孔子(zǐ )は仕方なし(🍮)に眞(zhē(✊)n )すぐに自分の車を走らせた(🏵)。陽(🥧)貨は(🔊)目ざとく彼(bǐ )を(⏸)見(㊗)(jiàn )つけて呼(hū )び(👾)とめた。そしてにや(🏚)にやし(♟)ながら、(🤹)
(⬜)といっ(🤦)たこと(🎍)を思い起した(🎷)。孔子は或(huò )は、(🍅)自分(fèn )を「人君の風がある(🐞)。」など(🤝)と(🐶)讃め(🚉)て、その実、何かの(🐅)欠点(👳)(diǎn )を(👩)婉曲に諷刺している(🐦)のではあ(✊)るまいか。そういえば、世間(jiān )では、子桑伯子し(🛅)そうはくしと自分とを、同(tó(💱)ng )じ(🎩)型の人物だ(💸)と評(pí(🚯)ng )している(🕡)そうだ。子桑伯子は物にこせつ(🌅)かな(👍)い、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎ(🌿)る(😝)嫌い(❄)がないで(🥅)もない。或は自(👪)分にも(💼)そん(💔)な(🌭)欠(qiàn )点があるのではなかろうか。自分だけでは、(😔)そ(💈)ん(🤺)な(♐)事(shì )がないように気を(😴)つけているつもりではあるが。――彼はそ(🔊)んな(🍰)こと(🍆)を考(🤐)えて(🃏)、(🐚)讃(zà(💃)n )められたために(🌱)却って不安(ā(🕯)n )な気持になるの(⏲)であっ(😠)た。
彼は、両手の指を髪の毛に突(🧟)っこんで、卓の上に顔(yá )を伏せた。自分の腑甲斐なさが、た(🌇)まらないほど怨(🏡)めし(🕳)く(🐔)なって来(🤒)(lái )る。そして、その感じは、次(🕓)(cì(🈁) )第(🤚)に孔(🏥)(kǒng )子(🏴)に対す(🛁)る怨(yuàn )恨(😩)に(🛅)すら変(bià(🎙)n )って行くの(🌸)で(📋)あった(⛅)。彼は、そ(🏭)れに(⛷)気がつくと、おどろいて顔をあ(💺)げた。そして、そ(🏡)の忌わ(🚣)しい(🏧)感(gǎn )じを払いのけるように、両(liǎng )手(shǒu )を胸の前(qiá(🌂)n )で(🌭)振っ(💏)た。
2 子曰く(🖱)、吾甞(cháng )て(🆗)終(👑)日食(shí(💂) )わず、終夜寝(qǐ(🈷)n )ねず、以て思う。益(yì )無し(🏅)。学ぶに如(👴)かざるなりと。(衛靈公篇)
(🌙)孔子の口(kǒu )ぶりに(🕹)は、子(🌆)桑(sā(🐗)ng )伯(🤑)(bó )子(🕢)と(🆔)仲(zhòng )弓(gōng )とを結びつ(👴)け(👽)て(🚻)考えて見よ(⬇)うとする気ぶり(💍)さえなかっ(🌏)た(❓)。仲(😎)(zhòng )弓(🍻)は一寸あてが(🥍)はずれた。そこで、彼は(🗨)ふみ(🗣)こんで訊ね(🏇)た。
楽長(zhǎng )は、自分の今日の失敗(➕)について(🌺)は一言(🔒)も言われ(🤔)ないで、まっしぐ(👗)ら(📈)にそ(🥇)んな問(🚤)をか(👗)けら(🙊)れたので、かえって(🎏)返事に窮(🙌)した(🥋)。
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