○ 聖人・君(jun1 )子・善(🧜)人==(🦌)孔子のいう聖(shèng )人・(💢)君(🗃)子は常に政(🖇)治ということ(🐋)と関係がある(🚢)。現に政治の任に当(🍊)つて(🤠)い(😹)ると否とにか(🌙)かわらず、完(🏚)全無(😾)欠な(🕘)徳(😻)と、自(👨)由無碍な為(wéi )政能(💧)力をもつた人が「聖人(rén )」であ(🎨)り、そ(🎍)れほ(✌)どではな(⏭)く(🎣)とも(📉)、理想と識(🙁)見とを持ち、常に修(🦐)徳(🦏)にいそ(🕐)しんで為政家と(💍)し(👨)て恥(🤜)かしくない人、少くとも政(🍝)治に志して修養をつん(🛃)でいる(🎞)人、そう(🤶)いう人が(🐥)「君(jun1 )子」(👕)なのである。これに(🔼)反(🚂)して、「善(😘)人」は必ずしも政治と関係はない。人(rén )間とし(⏺)て諸徳のそ(🔊)なわ(📊)つた人という程(chéng )度(dù(🍲) )の意味(wè(🥊)i )で(🍘)用いられている。
舜(👎)帝には五(📪)人の重臣が(🅰)あって天(🏂)下が治った。周の武王は(🕓)、自分には乱を治(zhì )め(😷)る重(🥣)臣(🎞)が十人あるといった。そ(🔨)れに関連して先(xiān )師が(👙)いわれた。―(🌦)―
道が遠くて
先師(🐐)は、温かで、し(🤪)か(📯)もき(🗡)び(🎄)しい方であった(🥜)。威厳(🛺)(yán )が(🐃)あって、しかもおそろしく(🍸)ない方であった。うやうやし(😦)くて、しかも安(📮)ら(🤑)かな方であった。
○ 綱(gāng )==これ(🌳)を「網(wǎng )」の誤(🔳)(wù )りと見(jià(🕚)n )て「(👀)一網打尽(jìn )」の(🤜)意(yì )味に(🐣)解する説もある。し(❣)かし(🧜)、当時(🐑)の(🍵)魚獲(huò )法に、(🍉)大綱に(🤭)たく(🐡)さん(😴)の小綱をつけ、そ(🌳)の先(xiān )に釣(👳)針をつけて、(🎁)それを(🎄)水(shuǐ )に流(liú )す方法があ(🎯)り(🎛)、そ(🎰)れを綱といつた(🌕)というのが正し(📫)いよ(😼)うで(🤕)ある(⏰)。し(🕠)かし(🎖)、いずれに(📍)し(🏫)ても、(🛡)本章の結局の意(👚)味(🈸)(wèi )に(🗒)変りは(🎇)ない。
「社会秩(zhì )序の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧に(📂)苦しむ者(🕝)によってひき起されがち(☝)なもの(🤼)であ(🍰)る。しかしま(🐨)た、道(dào )には(📄)ずれ(⛱)た人(📎)を憎(🕚)み過ぎ(🔉)ることによっ(⛔)てひき起されるこ(👏)とも、忘(wà(🤱)ng )れて(🈁)はなら(⛱)ない。」
五(一八九)
(❓)すると(🚮)、先(🖇)師(🤑)がいわれた(💷)。――
「鳥は死(sǐ )ぬま(🔮)えに悲(⭕)しげな(🤰)声(🚼)で鳴き、(Ⓜ)人は死(sǐ(🙎) )ぬまえ(🏎)に(😈)善(💷)言(yá(🍽)n )を吐く、(🤯)と(💬)申しま(🥥)す。こ(📌)れから私(sī )の申(shēn )上(shà(👬)ng )げま(👝)すことは、私(sī )の最後(🎹)の言葉でござ(🔊)いますから、よくおきき(🐊)下さい。およ(❤)そ為政(zhèng )家が自分の道(🗞)とし(👧)て大切(🚸)(qiē(🤹) )にしなけれ(💷)ばならないことが三つあり(🦋)ます。その第一は態(🌽)度(dù )をつ(🥝)つ(👴)し(🅰)ん(😜)で粗(🌻)暴怠慢に(😓)ならないこと、(😭)その第(dì )二(èr )は顔(🐷)色を(🛹)正しくして信実の(🔙)気(💙)持があふ(🐧)れる(🏻)こと、その第三(🎠)は、言葉を叮重(🚏)にして野卑不(bú )合理になら(🤪)ないこと(🥫)、こ(🐙)れで(🔵)あります。祭典のお供物台(tái )の並(bìng )べ方などのこまかな技術(shù )上のこと(⛄)は、そ(🤫)れぞれ係(xì )の役人(🤮)が(👜)おり(👪)ますし(🤔)、一々お気にか(🍡)けられ(😀)な(🦂)くとも(🎮)よいことでございます(🧔)。」
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