お(🥦)友(yǒu )だちは(💻)みんな若(ruò )かったころのことを(👱)思います(🍨)と(💻)、わたしと、同い年(nián )のものも(🐠)ありません(🌓)で(🍶)した(👍)が、一番年上(😣)(shàng )でも四つち(🥝)がいぐら(⚓)いで、(🐉)あるものは三つ上、あるものは二(🈷)つ上(🔌)、中には(😇)わたしよりも年下(xià )のも(🕔)のも(🔜)ありました。
ある(🔄)夏、保福寺(sì )峠ほ(📙)うふくじとうげや鳥(niǎo )居峠(📚)(gǔ(😖) )とりい(🏏)とうげを越し(🚅)て木曾(📹)(céng )福(fú )島きそふくしまに姉の家(🧙)をたずねま(🧀)し(🈳)た。その時(🏳)はわ(🍽)たし一人でもなく、吉(jí )村(cūn )のむすこさんを連(lián )れて行きま(😡)した。今の吉(🏄)村さんもそのこ(⌚)ろ(🏃)はまだ中学生(🦀)で(🔉)あったので(👅)す(😈)。吉(🌡)村一家の人たちは木曾(🙀)福(🖌)島の出(📣)で(🦁)すから、この中学生(🎟)(shēng )にとっても初めて両親(🌒)の郷里を(🐛)見る(⛸)時でした。
一 宮(😪)城野
その時、老(lǎ(🎯)o )人(👊)は日ごろ(🏟)書(shū )きた(😣)めた(⚫)自(zì )作の和歌や発(fā )句ほっ(⏬)くを持っ(🌪)てき(🧐)てわたし(👎)に見(jiàn )せてくれました。じょうずとは(🗓)言(🔊)えな(📍)いまで(🛺)も(👍)、正直(🐮)に思いをのべたもので(🚿)し(😖)た。おそらく(🏛)、百姓(🤐)を相手としての(🚞)長い鳥(🔴)居(🦎)川(📼)村(cūn )のいな(🛣)か暮(mù(⚫) )らしが、そ(👾)ん(🧚)な和歌ともなり、(💘)発句(jù )ともなったのでし(🤰)ょう。わた(📤)しはまたこの来(🔣)助老人(🧔)が筆(bǐ )持つ腕(🚌)(wàn )に重い石を(🍾)しば(⏯)りつける(🤸)ほどにして書(📍)道(dào )のほうにも工夫を(🕕)積んだ人(rén )と聞いていまし(🍍)たから、(🌩)何(🕝)か記(jì(🆙) )念に書い(🎆)てほしいと頼(lài )み(👌)ました。老(lǎo )人が言うに(📃)は、(🐇)自分は無学なものであるから、書いて(🐡)あげる(🙃)よう(🐽)な文(🍻)句(🗯)(jù(🐰) )も胸に浮かばないが、(🧟)ことばさえ選(🕥)んでくれ(🍝)る(🔇)な(🍣)ら、よろこんで(🏋)引き受(shòu )けるとのこ(🔰)とで(📌)した(🕰)。そこでわたしは日ごろ暗(🛏)誦あんしょうするく(📔)らいに好(hǎo )きな(🆖)古いシナ人の(🛳)詩のこと(🎆)ばを選(🧝)んで(🍥)おくりまし(🍡)た(🦊)が、(🔋)やがてそ(🅾)れ(🏽)ができたとい(🌄)って(👗)届(jiè(🚈) )けてく(👹)れたのを見ると、じつにみご(🌃)とな(🚣)筆で、これ(📟)にもわたし(🏉)はおどろか(🎐)さ(🔯)れました(🚓)。
青い夕(🥜)(xī )顔も長く(📢)大きく生(shē(🥂)ng )な(🥓)りました。
(🉑)新規(😝)(guī )、新規、(🌳)見るもの聞(wén )くものわたしには新規なことば(🤼)か(🆙)り。第一、自(🐣)分のつとめに通(🦈)う(☔)小諸義(🛴)塾ま(👎)でが、ま(🚦)だようやく形(🐽)の整い(🌯)かけたばかりのような(🔝)新(🐾)規(🔘)な学校でした。しかし、その義塾(➗)の(🕌)二階の教(🤪)室(🏴)(shì )か(⛸)ら、遠く(🏤)蓼(liǎ(🕑)o )科たでしなの山つづ(🅱)きの見(jiàn )える窓のとこ(🖊)ろへ(🉐)行っ(💸)て、そこから(👼)信州南(⛺)佐久(🌛)(jiǔ )みなみさくの奥のほうの高原(📱)地(👣)(dì )なぞを望む(♊)た(😿)びに、わ(📌)たしはよう(📗)やくの(🌤)こと(🍩)で静(jìng )か(🐓)に勉強ので(Ⓜ)きるいなかに、もう(♑)一度(dù )自分(fè(🌈)n )の(⌛)身を置い(⛔)たように思いました。その(📄)窓の(🔹)近(jìn )くには、小諸(zhū )の士族屋(🌘)敷(🚤)の一(❣)(yī )部の草屋(🙏)根(gē(🍃)n )も見え、(🙈)とこ(👚)ろどこ(🍙)ろには柳のこずえの薄(báo )く青(🚍)みが(⚽)かったのもあり、ちょうど(🍎)わたしが出かけ(🧢)て行っ(👗)た(👹)ころは(🐗)おそい春(chūn )がよ(👗)うやく浅間のふも(🍕)とに近(jìn )づ(😇)いてきた時分でした。たとえ(🚔)学舎は小(🈺)さく(🔶)とも、わたしはほ(🌠)かの先(xiā(🈵)n )生がたととも(👥)に働(🙊)(dòng )くこと(🥜)を楽しく考えました(🌮)。
一(🧕)(yī ) 宮(🕢)城(chéng )野
木曾福島き(🙋)そふくしまは馬市う(👼)まいちの(🔮)立つ町として(🕖)も昔から知ら(📞)れています。その馬市(shì )のことを木曾地方のも(🏛)のは「お毛附けづけ」とも言います。木(👎)(mù )曾は馬の(😵)産(chǎn )地(dì )で、馬を飼わ(🧑)ない百姓(👸)はなかったくら(📝)い(💜)ですから、福(fú )島に市いちの立(🉑)った時は(🙅)近(jì(🎢)n )在のもの(👟)が木曾駒(🗄)きそごまを持(🔚)ち寄ります。それを買いに諸国(😼)から博労ば(🛄)くろうが入(🎴)りこ(⛓)ん(⏪)できま(👄)す。町(dī(🔩)ng )もに(🎋)ぎわいの時です。
棧橋かけはしというところま(🏆)で行きますと、わたしはお(💏)さ(🐮)るさんに(💔)会(🚉)いました。そ(🌅)のおさ(🍃)るさんは(🚇)休(xiū )み茶屋(wū )に飼われてい(🐏)たのです。
(🕎)行っても行(😂)っても遠くなる(🔍)も(🤙)の、(🚁)木曾き(🏢)その(🕯)園(⚡)(yuá(🧚)n )原(🎵)そのはらの(⏺)里(👧)というと(🕷)こ(🐷)ろのはは(😅)き木ぎ。こ(🥤)れはわたし(👭)の郷里くに(🤩)の(💥)ほうに残(cán )っ(💨)ている古い言い(🐻)伝(yún )えで(🍲)す。
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