「社会(huì )秩序(㊗)の破(pò )壊は、勇(🍜)を好(🐞)んで貧(pín )に苦しむ者(zhě )に(🐜)よって(🥍)ひ(💅)き起されがちな(🕑)ものである(🕯)。しかしまた(🏷)、道に(🖊)はずれた(📏)人(rén )を憎み過(⛺)ぎることによってひ(🕸)き起(qǐ(🎁) )されることも、忘れてはなら(🍟)ない。」
「その(📗)程度のことが何で得意になるねう(🔨)ちがあ(😉)ろう。」(🐋)
○ (⏮)次(🏣)(cì )(原文)==一般(💪)に(🏈)「つぎ」「第二(📊)(èr )」(😊)の意(👰)味に解されて(😉)いるが、私(🎲)は「途次」な(🔭)ど(🚢)という(🙄)場合(hé )の「次」と同(tó(🤘)ng )じ(🕵)く、目標に達す(🏵)る一(📦)歩(bù )手(🚴)前の意に解(🧠)し(🌻)たい。
「ここに美(👹)玉があります。箱(xiāng )にお(😻)さめて大切(qiē )にしまっておきましょうか。それ(⬅)とも、よい(🌳)買手を求(🍉)めて(🥒)それ(🥌)を売(🥎)(mà(🚞)i )り(🈚)ましょう(👚)か。」(🔃)
よきか(🅰)なや、
「道(📉)を行(háng )おうと(🍲)す(🎄)る君(jun1 )は大器(🐷)で強靭な意(yì )志の持主で(🙋)なければならない。任務が重大(🤗)でしか(🎿)も前途遼遠だからだ。仁をもって自(zì )分(🐽)の任務とする、何(⏬)と重い(🔑)で(🦋)は(🔌)ないか。死(👟)にいたるま(🔛)でそ(💌)の任(🚽)務(📡)はつづく、(🤜)何と遠いで(💩)はないか(🥕)。」
本篇には孔子(🏪)の徳(🥐)行に関す(🚶)ることが主(👨)として(🎙)集録されて(👗)いる。
○(🐪) 周公(gōng )==す(🎉)で(🏸)に前(🔔)(qián )にも述(shù )べたように、周公は武(wǔ )王をた(🐂)す(🅱)けて周室(shì )八百年(🛶)の基礎を(🔪)定めた(🔭)人であるが、そ(🗳)の人(ré(📖)n )となりは極(🔍)めて謙(qiān )虚で、「吐哺握髪」とい(🌌)う言(☕)葉で有名なよう(😸)に、食(shí )事や、結髪の(💚)最中でも天下の士を迎えて(😾)、その建(jià(✉)n )言(🍘)(yá(🚜)n )忠告(🙎)(gà(🏴)o )に耳(ěr )を(🏤)傾(🕯)(qīng )けた人(rén )である。
(🏧)先師(📂)が川のほとり(🤚)に立っ(⛔)ていわ(🧛)れた。――(💚)
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