二(èr )(二〇(🐡)七)
すると、先師がいわれ(🌡)た。――(🧛)
有(🆎)るをねたみて
先(⏭)師に絶無(💽)と(🐽)いえるもの(🚳)が(🐬)四つあっ(🛏)た(😃)。それは、独善、執(zhí )着、(🏦)固陋(lòu )、利己である。
○ 聖人・君子(🥗)(zǐ )・善人(rén )==孔子のいう聖(🏯)人・君子は常(🐳)に(🌞)政治というこ(🔹)とと関係がある(🐘)。現に政治の(🛷)任に当(🈴)つてい(🤚)ると否とに(🎾)かかわらず、完全無欠(🕢)(qiàn )な徳と、自(👽)由無碍な為(wéi )政能力をも(🖊)つた人(🐱)が「聖(shèng )人」であり、それほど(🐱)で(🐳)はなくとも(🈚)、理想(xiǎ(📰)ng )と識見とを持ち、常に(🥓)修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥(chǐ )かしく(🗞)ない人、少(shǎo )くとも政(🛵)治(zhì )に志して(🥗)修養(🌂)(yǎ(🍮)ng )をつ(💮)ん(🏖)で(🎢)いる人、(⌚)そうい(🗨)う人が(🚑)「(💦)君(🤪)子」なのである。これに反(fǎn )して、(🐏)「善人」は必ず(👐)しも(🌅)政(zhèng )治と(🥟)関係はな(♿)い。人間として諸(👙)徳(📇)のそなわつた人という(📳)程度の意味(🥕)で用い(💮)られてい(🏠)る。
「私は幸(🍟)福だ。少(🛋)(shǎo )しでも(🤯)過ちがある(🆚)と、(🕥)人(🥩)は必ずそ(🌦)れに気づいてくれる。」
二四(二二九(jiǔ ))
○ 綱==これを「網(🧘)(wǎng )」(🕶)の誤(⚡)(wù )り(👴)と見て「一網打(dǎ )尽(jìn )」(🚙)の(🏥)意味に解す(🧡)る説(😶)も(🕯)あ(🌿)る。しかし、当(🍒)(dāng )時の魚(💗)(yú )獲法に(👴)、大(dà )綱(gāng )にたくさ(🎌)ん(🥥)の(🔧)小(📙)(xiǎ(🥡)o )綱をつけ、その先(🍠)(xiān )に釣針(㊗)をつ(😩)けて、(🤮)そ(💢)れを水に流す方法(fǎ )があり(🎦)、それ(🥟)を綱(gāng )と(🏬)いつたというの(👜)が正(zhèng )しいようであ(🦓)る。しか(🏿)し、いずれ(🚝)に(🔟)しても、本(🔩)章の結局の意(yì )味(🕒)に変りはない。
○ (✍)本(☝)章については異(🕘)(yì )説が多い(🕑)が、孔子(zǐ(😵) )の言葉(➰)の真意を動(🎃)かすほ(❓)ど(🏇)のも(👛)のではないので、(🔇)一々述べない(🦑)。
よきか(❄)なや、(🖐)
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