○ (🐰)簣(kuì )==(🗜)土をはこぶ籠、もつこ(🔞)。
先師はこれ(🌾)を聞かれ、門人たちに(🤟)たわむれて(👷)いわ(🉐)れた。――
「かりに周(zhōu )公(gō(🙊)ng )ほど(😗)の完璧な才能がそな(🔈)わって(🐔)いても(🅿)、その才(🕍)能にほこり、他(🔨)(tā )人(rén )の長所を認(🐆)めないような人(rén )であ(🤳)るな(🕢)ら(🛃)ば(🔁)、もう(🌈)見どころ(✅)の(👔)ない人物(wù )だ。」
○ この章の原(💼)文(wén )は、よ(✍)ほど言(yán )葉を補つて見(jià(🤭)n )ないと意味が通(tō(🦂)ng )じ(🏈)ない。特に(❔)前(qiá(🦀)n )段(duàn )と(😓)後段とは一連の孔(kǒng )子(⛩)の言(🦋)葉(💠)に(👂)なつて居り、そ(🐚)の(🚦)間に意味(wèi )の連絡がつ(🔍)いていない。また(❣)、後段(⛽)においては周が殷に臣事(💩)したこと(⚾)を理(🚌)(lǐ )由(yóu )に「至徳(dé )」と称讃して(🦆)あ(📰)るが(❗)、前段(duàn )に出(chū )ている(👒)武王は殷(🎼)の(🦇)紂王(wáng )を討伐(fá )し(🚶)た人である(⛓)か(🚐)ら(➗)、文王時(shí(😖) )代に対する称(👫)讃と見るの外はな(🔝)い。従(có(🏁)ng )つて「文(🎥)(wén )王」という言(🕛)葉(🎗)を補つて訳(yì(🐳) )すること(🔨)とし(🍟)、且つ(⌚)賢臣の問題(🚽)で前(📶)(qián )後を結(💿)(jié )びつけて見た。しかしそれ(🥄)でも前後(hòu )の連絡(🤞)は不(bú )充(🌹)分である(🚊)。というの(🦓)は、文(🌓)王の賢(🍩)臣(💿)が武王の時代(🤕)に(🔅)なると、武王をた(🐍)すけて殷(yī(🚶)n )を(😛)討たせたことにな(🌷)る(🎼)か(♿)ら(📌)である。と(🚘)にか(🍫)く原(🥐)(yuán )文に何(hé )等かの錯誤があ(🐤)るのではあるまいか。
とあ(🔪)るが、由の顔(🔔)を見ると私(sī )にはこの詩(shī )が(📼)思(sī )い出され(👣)る。」
一八(二〇二(è(💾)r ))
○ 図(🆘)=(🏰)=八卦の図(と)。大古(gǔ(🕣) )伏羲(ふく(💾)ぎ)の時代に黄(huáng )河から竜馬(mǎ )が図を負つ(🌪)て(🤢)出(📘)た。伏(🥑)羲はこれに八卦(🔶)を画(👅)したと伝(yún )え(😳)られ(👅)ている。
「無知で我流の新説(shuì(♒) )を(🔚)立てる者もある(🚍)らし(🕷)い(🔘)が、私(sī )は絶(💞)対に(📫)そんなことは(🤾)しない。私はなる(😩)べく多く(🎟)の人の考(🚌)え(🤲)を聞いて取捨(🔵)選択し、なるべく多く実際を見(🕍)てそれを(🙄)心(xīn )にとめておき、判断の(🧘)材料にする(🌟)よ(💉)うにつとめている。むろん(🌇)、それで(📑)は(📜)まだ(👷)真(💀)知(✊)(zhī )と(🛥)はいえな(👗)いだろ(🔂)う。しかし、それ(❇)が(🗣)真知にいた(🥥)る途(🧘)みち(♈)なのだ。」
○ 詩(shī )経の内(❣)容を大別すると、風(fēng )・(🌺)雅・頌の三(sān )つ(🐣)になる。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭事の歌(📩)である。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025