(小人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉妬心を(🎓)起す(🍢)の(💻)も、結(jié )局(📧)(jú(👧) )は自分だけ(🦗)がよく思(sī )われ、(📹)自分(⛅)だ(🎭)けが愛(🏷)されたいか(🎦)らだ。悪の根元は(🕉)何といっても自分を愛し過ぎることにある(🔔)。この根本悪に眼(😏)を覚まさ(🤕)せ(🚕)ない限り、彼等はどうにもなるものでは(🗄)ない。)
「つまり、父(fù )母(mǔ )の生(🕖)前(🎣)には(🥪)礼を以(📻)(yǐ )て仕え、死後には礼(🥄)を以て葬り、また礼(🐾)を(🔬)以(🔯)(yǐ(🌝) )て祭る、それが孝だというのじゃ。」
「それ(🔓)はあ(🔴)ります、しか(🐗)し(😳)、それが(🐪)どうも、あま(🤙)り馬鹿げた(🚕)ことで(🌋)ござ(⛅)いま(🥦)して。」
樊遅には、も(🍍)うう(💞)し(🙂)ろを振(zhèn )りか(🚆)え(📑)る勇気(qì )がなかった。彼は、正面を(🎵)向(🖱)いたきり(🗳)、石(✔)のように(🐣)固くなって、殆(🖊)ど機械的(🚆)に手綱をさ(🍅)ばいていた。
孔子は、しかし、それに(🎤)は(❇)答えない(😳)で、ま(✳)た歩き出した。そ(🌔)し(🎛)て独(🌿)(dú(💗) )言のように云(yún )っ(🔺)た。
(最善(shàn )の策(cè(🕝) )が見つ(🎱)か(🏆)らなければ、(⛰)次善(🕣)(shàn )を(🏙)選ぶより仕(shì )方がない(⛄)。)
その(✖)場はそれで(🕖)済ん(🌛)だ(🔵)。しか(🚎)し仲(zhòng )弓に対する(🐡)蔭口はやは(🙄)り絶(jué )えなかった。いうこと(🙏)がなく(😧)なる(🚽)と、結局彼の身分が(🦖)どうの、(💈)父の素(🔝)行がど(🕓)う(📗)のという話(huà )になって(💬)行った。むろん、そん(🚞)な話は(🐏)、今に始(💝)まったこ(😳)と(🕥)ではなかった。実をいうと、孔(kǒng )子が(🌂)仲(👅)弓を特に称揚(🥫)し出したのも、その人(🚴)物(wù(🚐) )が実際(🚼)優(yōu )れていたからでは(🌬)あっ(🚌)たが、何(⬛)とかして門人たちに彼の真価を知らせ、(🏄)彼の身(shēn )分(fèn )や父(fù )に(🛫)関(wān )する噂(👍)(zǔn )を話(huà )題(tí )にさせないよ(🈸)うに(🆓)し(❔)たいた(🏐)めであった。ところが、結(⛄)果はか(⬛)えって反対の方(🎆)に(🔘)向い(📗)て行った。孔(📈)子が彼を讃(zà(🐰)n )め(🥀)れば(🤟)讃め(👣)る(🔖)ほど、(🚺)彼(🚳)(bǐ )の身分の賎しい(🔽)ことや、彼の父(fù )の悪行(háng )が門人(🔚)た(🚪)ち(🥕)の蔭(🎾)(yīn )口の種に(🥟)なるのだっ(🐤)た。
((🍕)奏楽の失(🔻)敗が、もうこ(🔱)れ(🕢)で三度(dù(🥛) )目(mù(🛒) )だ(🐝)。)(🐳)
孔子はそんなこ(🥗)とを考え(😨)て、いい機(🎅)(jī )会の来るのをねら(📛)っていた(🙉)。
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