日曜(yào )日は(🕹)、特(tè(🏳) )別の計(jì )画がないかぎり、朝食後から夕食(shí )前(🧞)まで自由(🌟)外(wà(🐽)i )出とい(⛔)うことになってい(🐑)た。東京見物(wù )を一つの(🐑)大きな楽しみにし(🐁)て上京し(⛽)て来た塾生たちは、最初の夜の懇談会こんだんか(😻)いで、ほとんど(🦒)議論の(🗑)余(yú )地なく、満場一致いっちでそれを決議(🐚)して(🎙)いたのだった(🔊)。
やがて先生は言葉(yè )を(👲)つ(⬜)い(⛽)だ。
次郎は、自(zì )分(fèn )の責任である二つの室の掃除(🍾)(chú )を終わると、すぐ(👓)便所(suǒ(🗡) )掃(sǎ(🌨)o )除(📚)(chú )の手伝いに行(🚯)(háng )った。これは、かれが助(⛰)(zhù )手として(🐑)塾生活をはじめた当初(🔯)からの、一(🌨)(yī(😀) )つの(☝)誓ちかいみたよう(🌂)に(🦂)なっていたのである(🛺)。
次郎(💙)は、そんな対話の(🎡)中にも、友愛塾に課(kè )された大きな問題(🕋)があ(📐)ると(🎶)思った(🚺)。そし(🥤)て(🎲)、か(✔)れらの話(huà )がど(👚)う発展(📆)してい(🎇)くか(🈸)を興(🚎)味(wè(📷)i )をもっ(😭)て(🤪)待ってい(🗄)た。かれら(😃)は(🐚)、しかし、笑(xià(🐸)o )っ(🚗)たあと、急に口を(🔯)つぐんでしまっ(🎄)た。次(cì )郎(láng )が大便所の中(zhō(🏷)ng )に(🍕)いる(👹)こ(🚞)とを(🚖)だれかが思い出し(⚓)て(🍻)、み(🥩)んな(👘)の(💱)おしゃべりを制止(🐀)する合い(🦔)図をし(🌘)た(🥟)ものらしい(🚯)。
朝(📡)の行事は、まず室(shì )内(⛄)(nèi )体(🍄)操(🚋)にはじ(📩)ま(🎏)った。それは(🧦)友愛塾(shú )の(😑)ために(👗)特(🆘)(tè )に(🔪)考(👌)案されたもので、(⛅)その指導(dǎo )も指(❓)揮しき(✊)も次(🦋)郎の(🕟)役割だった。体操(cāo )がすむ(🤲)と、(💺)朝(♍)倉先生(🐰)(shēng )の合(🛬)い図で静坐せいざに入った(🏐)。これは(🚗)就寝前の(🖖)静(📁)坐にくらべると、いく(🍢)ぶんながかった(💒)が、(👴)それでも、(🖥)せい(🤵)ぜい十(shí )四(sì )五(wǔ )分(🗯)ぐらい(🖊)だっ(📀)た。次郎は、今(🚸)朝も足(🎓)(zú(✊) )音を(🤺)しのば(🗽)せ(🌎)な(🏋)がら、塾生たちの(💤)姿(💯)勢を直(🤕)して(📺)や(🥗)った。
塾長室の掃除は、朝倉先生夫妻(qī(📇) )が、空(📒)(kōng )林(lí(👪)n )庵(ān )の掃除(🗜)(chú )をすまし(🍩)たあと、給仕(🥙)の河瀬(lài )かわせ(⏪)に(🔗)手つだってもらって、自分たち(📑)の手で(🌲)や(🤗)るこ(🎞)と(🌚)になって(⬛)いたが(♋)、次(🤷)郎(👴)も、都(🆓)合(hé(🎟) )がつ(🔳)きさえす(💐)れ(🎩)ば(🅾)、(📗)手(😻)つだう(⏳)こ(🌈)とにし(📣)て(🎶)いたのである。
静かな空気の中を、えぐる(📶)よう(💃)な沈黙(mò )の数秒が流れたあと、(🚟)朝(cháo )倉(💃)先生の(🆙)言葉が沈痛(tòng )ちんつうにつ(🙃)づけられた。
「私(🚮)に言(yán )わせ(🐎)ると、それ(🕥)は(💉)、君(⛹)らに、ほんと(🤶)うの意味(wèi )で自分(🐸)をた(🍪)いせ(🙆)つにする心がないからな(🧀)のだ(🤵)。言(yán )い(😛)か(🕚)えると、君(jun1 )ら(🚠)には、自分で自分をたいせつにする自(🥉)(zì )主性というものがまる(👺)でない。さら(🐧)に言いかえ(🤬)る(📜)と、君(🍨)らは多数をたのみ(🗓)、多(🚴)数のかげに(✔)か(📵)くれ(🥔)て、(🕷)何よりもた(🔮)いせつ(🌲)な自分(👽)の(🚠)良心(xīn )を眠らせることに平気(qì )な人間(♟)な(🙍)のだ。私は、現在(🥩)の日本(🚹)人の大多数(🤶)(shù )がもって(⏺)いる最(😩)大の(🤶)弱点を、君(🌝)ら(💈)の今朝の起(qǐ )床の(🐟)様子でまざまざと(💓)見せつけられたような気がして(🍊)、全く、暗然あんぜ(👠)ん(⏯)とな(📄)らざるを得なかった(😭)のだ。―(✝)―(🦗)」(🥫)
「私は(🈳)けさ、君(🐢)らの(💼)中の(😦)だれかが打(🎬)った板木(mù )の音(🤯)(yīn )を聞(wén )きながら、ふと、この(🎲)話を思い出した(❤)が、それはおそら(⛳)く、けさの板木が、(👥)こ(🏰)こ(🐥)の生活にふさわ(📉)しい(🍯)心を(🈲)もっ(💔)て打(🥁)たれて(🚏)いたから(📔)だと思う。君らの耳(🏙)にあ(🏳)の音がどう響ひ(🚛)びいたかは(📯)知(zhī )らない。しかし、私は(🛶)、(🛸)あの音から、(🍎)こ(✉)の塾はじま(📛)っ(🎏)て以来のゆ(📲)たかな感じ(🎒)を(🅰)うけたのだ。じっ(🔟)くりと落ちつ(🌚)いて、すこしも軽(🏥)(qīng )はずみなと(🚇)ころのない(👖)、ま(🔳)た(🤬)、すこし(🐼)も力りきん(🥚)だところのない、おだやかな、そ(🏹)して辛(xī(😚)n )抱しん(🤣)ぼ(🍎)うづよい努(⏰)力、――心(🙌)の底(dǐ )に(🛰)深(✈)い愛情をたたえた人だ(📗)けに期待(🌜)し(🎒)うる(🏩)よ(🌜)うな努(🛃)力(🔭)を、私はあの音から感(🤱)じとり、これ(🎶)こそここの(👰)生(shēng )活を(♋)象徴し(🔈)ょ(🍏)うち(〽)ょうする(🛡)響きだと思っ(🌟)たの(😢)である(🕡)。――(🌤)私は、しかし、奕堂和(hé )尚の(🌟)ように、だれ(🧖)が、(🔦)どんな気持ちで、今朝の(🕚)板木を打っ(🖋)たかを、しいて知(zhī(😲) )りたいとは思わ(💈)ない。それ(👮)は、もと(👙)もとここの生(🏏)活では、だ(🦓)れがどんな働(👞)きをして(🚡)、どんな名誉め(🥝)い(🕰)よを担(🎀)(dān )に(🐖)なうかということは、あまりたいせつなことではないからだ。ここの生活でたいせつなのは、名でなくて実である。心である(🥉)。その心がむだにならな(🚃)いで、共同生活(➡)全体(tǐ(🐚) )の中に生か(🈵)さ(🎃)れて(💀)いけば、個々の(⌚)人の名などは、し(🎬)いて(🛂)問題にする必(👁)要は(🍏)ない(🛒)。そういう意(yì )味で(❔)、私は、今朝(cháo )のよ(🐭)うな板(🍛)木の(🤭)打(dǎ(🚬) )ちかたをする心(xīn )をもった人が(🐠)、君(jun1 )らの中に、少なくと(🤨)も一人だ(🐻)け(🏛)はいる、ということを知っただけで満(😒)(mǎn )足したい(💍)と思う。そして(🎡)、そ(🍁)の一人の心が、(🏎)おたがいの生活(huó )の中(zhōng )に(🎧)、すこしもむだにならないで生か(🐩)されていく(🚴)ことを、心から期待(dà(🛂)i )したい。……つまり(🌊)、愛(✔)情に出発(🏜)した(👻)、おだやかな、(🕣)しか(🍎)も辛(🎴)抱づよい努力(lì(😊) )、そういう(🧟)努(nǔ(👩) )力を(👑)、単(dān )に板(🆘)木を打(dǎ )つ場合だけでなく(🛰)、すべての場合(🕰)に払はらってもらいたいのである。……名(míng )を求(🙀)めず、(🚲)ひ(〰)たすら(🌽)に実を捧ささげるという(💺)気持ちに徹てっ(🥊)し(🗯)て、そういう努(⛽)力を、みんなで払(fǎn )ってもら(😱)いた(⏲)いのである。――」(🌲)
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