「私は幸福だ。少(👨)し(🕙)でも過(guò )ち(🔩)があると、人は必ず(🏴)それに気づ(📘)いてくれる。」
○ 本章(zhāng )に(🏒)ついては異説が(🦎)多(🔑)い(🍻)が、(📻)孔子の(🌷)言(🦓)葉(yè )の真意を動かすほどのもので(🗯)はな(🚃)いの(🗝)で(🛄)、(😽)一々述(shù(📃) )べな(🎽)い。
○ 矢(shǐ )ぐ(🀄)る(🕓)み==原文に「弋」((🎹)よく)とある。矢に糸をつけ(👲)、それを島の羽根にから(🎈)ませ、生擒する方法であつた。
「し(🚚)か(🐥)し、(❇)わずかの人材(😊)でも(🛩)、その有る無し(🔍)では(🚣)大(⌛)変なちがいで(🔃)ある。周(⚽)(zhōu )の(🥥)文王は(🤭)天下を三(🐈)分してその(😱)二を(🏾)支(zhī(💌) )配(👄)下におさめていら(🗡)れたが、そ(🧜)れでも殷に臣事して秩序(🌅)(xù )を(🐉)やぶ(🚭)られなか(🌩)った。文王時(🖤)代(dài )の周の徳は至徳(🐔)と(👓)いうべきであろう。」
○ 孝経による(🙁)と(👮)、曾子は孔(kǒng )子に「身体(🍘)髪膚(🔡)これを父母に受く、敢て毀(👚)傷せ(🏗)ざ(👟)る(🤴)は孝の始(😹)なり」(🈸)という教(jiāo )えをうけている。曾子は、それ(🎇)で、手や足に傷(shāng )のな(🦎)いのを喜んだこと(🈁)はいうまでもないが、し(📅)かし、単(💼)に身体の(💋)ことだけを問(🏅)題(🗒)にしていた(👒)のでないこと(⚫)も無(wú(🍫) )論である。
「典籍の研(yán )究(😿)は、私も人な(🛏)みに出来る(🙍)と思(🧠)う。し(🌏)かし(📼)、君子の行(háng )を(⛩)実践する(⛴)ことは(🔐)、ま(🎈)だなか(🕢)なかだ。」
○ この章は、(👰)いい音(yīn )楽が(🌲)今はきか(🔇)れないという孔子(🗿)のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🚴)(fēn )々としている。
○ 作(zuò(⛎) )(原文(wén ))==「(🔭)事(shì )を(🤪)為す」の意に解する説(🌡)も(🗳)ある(😳)が、一(➗)四八章の「述(🃏)べて作(zuò )ら(👙)ず」の「作」と同じく(✅)、道理に関(🤮)する意見を立(🧐)(lì )てる意味(⛄)に解する方が(🛑)、(📃)後(🤰)段との関係(xì )がぴ(🏙)つ(🗡)たりする。
(🧑)先(xiān )師は釣(🖨)りは(🛒)さ(🐝)れたが、綱(gāng )はえなわはつかわ(📩)れなか(🅾)っ(🖼)た。ま(😔)た矢(📻)(shǐ )ぐるみで(🧀)鳥(niǎo )をとら(🏻)れるこ(㊗)とはあった(👡)が、(📮)ねぐ(➡)らの鳥(niǎo )を射(😑)た(🥥)れること(😫)はな(💣)かっ(👿)た。
「かりに(🥢)周(zhōu )公ほ(🚣)どの完璧(💣)な(🥣)才能(🚣)がそな(🚀)わって(🎧)いて(🎢)も、そ(📶)の才(🐕)能にほこり、(👇)他人(ré(📭)n )の(🗓)長所を認めないような人で(🥟)あるならば、も(🐙)う見(jiàn )ど(♎)ころのない(🌺)人物だ。」
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