「(😓)私(sī(🕸) )は、大(dà )河(hé(🌶) )を(📣)そんな(🍣)ふうに思うの(♟)は、むしろ(🐘)大河に(🛏)対する侮(🏍)辱だという気(qì )もするんだがね。」
と、(🔠)朝倉(🉑)先生(🔠)は、まじまじと(⛓)次郎の顔を見ながら、(😬)
静かな空気の中(🚻)を、え(🕍)ぐるような沈黙(🏿)の数秒(🤠)が流れたあと、朝倉(🕷)(cāng )先(xiān )生の言葉(yè )が(🔱)沈痛ち(🐱)んつうに(📿)つづけ(❣)られた。
道江(jiāng )という一女性(xìng )が(🚞)、間もなく、自分の目(⛓)のまえに現わ(🕋)れるという小(xiǎ(🔓)o )さなで(🔠)き(👚)こ(🕤)と(💅)の(🔠)予想(🤒)(xiǎng )、――大き(🌐)な人間社会の運(🌊)(yùn )行う(😿)んこう(💸)の中で(🕡)は、まったくど(😥)うでもいいような、(🐐)そう(⛱)した小さな(🥏)できご(🍕)との予(yǔ )想(🕎)よそうが、どうし(🗿)てこれ(🔵)ほど(🕹)までに自(zì )分をまご(👥)つかせ、自分の不(🎬)断の心(🕥)の修練を無(🌅)力にする(⌚)のか。どう(🍓)して、(🐻)現(📣)在友愛(Ⓜ)塾におおいかぶさっている深刻(kè )な問題(tí(⛎) )以上(shàng )に(🍺)、(🌊)自分(👽)(fè(🌺)n )の心(🤾)をなやま(👏)すのか。女性(xìng )と(👼)は、恋(lià(🤠)n )愛れん(🌞)あいとは(🍣)、いったい何だろう(❔)。それ(🌪)は、(🈺)これまで自(👪)(zì )分(fèn )が(👅)考えて来た人間(🧜)(jiān )生活(huó )の秩(zhì )序(🖨)とは、全く次元の(🛳)ち(😿)がった秩(🕜)序に属するものだ(🖌)ろ(🍥)うか。
(最初(chū )の朝の板木(🧕)の音が(😈)、こんな(🥞)だったことは、(🐦)そ(🎸)れまでに(🔑)まったく(➡)ないことだ。だれ(🚠)だろう、今(⤵)朝(♊)の当(🐈)番は(💗)?(🦃))
(😲)つきあ(🤣)たりに、大便所(👄)がこれも(🦄)七(qī )つほどならんでいる。そのう(🙏)ちの、右はじの一つ(🕣)だけが戸が開いて(🥁)おり、その少(🌀)(shǎo )し手前の(🛶)、たたきの(🤩)上に、水(📰)をはっ(❄)たバケツが一(yī )つ置いてある(🏦)のが(⚓)見えた。戸(⛸)(hù )の開いた便所(suǒ )の内側は(😃)、電燈の光を斜ななめにう(⚡)け(💦)ているので(🕗)、よく(🛌)は見えない。しか(🍺)し、だれ(🥧)か中(🍑)(zhōng )で掃(🚜)除を(🔩)してい(🌪)ることだけはたしか(🐝)だった。六(🏜)人の室(💌)(shì )員のうち、飯(fàn )島は入り口に立ってお(🤙)り、両が(🎑)わの小便(biàn )所に二(èr )人ずつ働(dòng )いて(🅱)いるのだから、あとの一人は大(dà )河(hé )に(💒)きまってい(⏺)る。次郎は、そう(🔰)思って(💣)、(🚾)すぐ声をかけよ(🏐)うと(🐝)した(🔠)。しか(🥅)し、な(📢)ぜか思いと(🥄)ま(⚽)った。そして、入り口の横の板壁いたかべにか(🎣)けてあった便(⚾)所用の雑巾を(🍭)一(👡)枚(🐠)とり、それをたたきの(🗺)上のバケツの(👑)水(shuǐ )にひたして(🛑)、しぼったあと、大(dà )河のはいっているのと(🈶)は反対のは(😼)じの大便所の戸を(💩)あ(🌸)け、中にはいった。
「(🌁)むろ(🔕)ん、ぼくは大(😷)河君(jun1 )にあやま(😴)るつもりでいます。しか(Ⓜ)し(😋)、大河(hé )君(🍜)(jun1 )とし(😲)ては、ぼく(🥪)が(🎮)あやまっただけで(❎)は、気がすま(🏞)ないでしょう。」
「は(🍙)じめから(🚝)、自分が室長だ(🤠)と(🏭)きめ(🚣)てかかっ(🛠)ている(🕳)ん(👬)だから、かなわな(🥔)いよ。」
「ええ、そ(👸)れは(⚡)ぼ(🔒)くにも(🎿)わ(⛰)かります。し(🦈)かし、そのために、大(🌎)河君(😒)がぬれ衣ぎ(🐳)ぬを(🥕)きなければならないという道(dào )理(🔧)はないでしょう(💎)。ぼくとして(📈)は、それが(👬)たま(🤧)ら(🥣)ない(👻)ほど心(📱)苦しいん(👜)です。」
「君ら(😒)のそうした非(🌧)(fēi )良心的(de )な態度(🕘)は、君ら自身(🐽)をますま(👇)す非(🤐)良(🥦)(liá(🕦)ng )心(💉)的にするばかりではない。そ(🥠)れがある限度(🌺)を(📟)こすと、ついには、愛情と忍耐にんた(🌴)いとを(😁)もって、君らの良心を力(🍨)づけ(🎵)ようと努力(🎛)している(🐐)人の(❣)心までをき(🐴)ずつけ、その(👀)愛情と忍耐と(😜)を、憎にくしみと怒い(🥦)かりと(🛳)に代えてしまうものだ。現(xiàn )に(🎇)君らは、今朝の板(🍈)木の音の(💐)調子が途中(🍻)(zhōng )とち(🎰)ゅうから変わ(🎖)ったことで、(⏭)それが(🉑)わかっただろ(📥)うと思(🤪)う。あの(🏊)、おだやかで辛抱づよかった板(bǎn )木(mù )の音(🏊)が(👻)、おしまいになって(💱)、急に怒(nù )りだした(🤣)としか思(🤮)えないよ(⛴)う(🍤)な乱調子(zǐ )に(🐲)なったが、(⏩)あれは、君らのあまりに(🐟)も非良心的(de )な(💝)態度(😫)が、板木をう(Ⓜ)つ人の心(xī(📜)n )をきずつ(🐰)けた証拠(jù(🧓) )し(🚠)ょう(🌆)こな(🚈)のだ。……む(🌮)ろん(✌)、私は、愛(ài )情も(🎞)忍(🐓)耐心も失った(⛎)、ああした(👖)乱暴(bà(♏)o )な(👞)打ちかたを(♓)是(shì(🍕) )認ぜ(🍄)に(🥘)んはし(🐜)ていな(🍇)い。また、(😼)それをやむ(✡)を得ないことだ(🍇)と(😲)して弁(🍜)護(hù )し(🤚)ようと(🕍)も思ってい(💮)ない。怒(🦆)りや(👣)短(duǎn )気は、友(yǒu )愛(ài )塾の精神とは根本(běn )的(📂)(de )に相(xiàng )いれな(🗾)いものなのだから、どんな(㊙)事情のも(💥)と(🌟)でも、ああ(🈲)した打ちかたは、二度とくりかえされてはならない(🍥)ことなの(🥛)だ。もし今(🗽)朝の板木(🐺)(mù )当(💣)(dāng )番(🚁)が、つ(🐨)い(🔚)に業ごうをにやしてあんな打ち(😄)かたをしたとすると、(💠)私は(🦖)その人の(📪)ために、まこと(🎹)に(🏎)残念(niàn )なことだと思(🍼)(sī )っている。しか(💁)し、いっそうわるいのは(👑)、ああした(🦊)打(dǎ(🎣) )ちかた(🥧)を余儀(yí )よぎなくさせた君(jun1 )ら(🤹)の態(🥛)度だ。君ら(🈶)さえもう少(🔔)し良心的であってくれたら(😧)、(🏊)板木(🌴)を打(💵)った人(🧠)も、(🍷)ああ(🌪)し(♑)たあ(🚞)やまちを犯(✍)おかさないですんだのだろうと(❄)思うと、そ(🌄)れが私(sī )はくやしくてならな(🤖)い。……(🔶)だが、それはまあ(🎅)いい(🐶)、それは(🚁)百歩をゆ(📥)ずっ(🛋)てあきらめると(🛳)し(🎳)ても(🥐)、ここにどうしても私(sī )にあきらめのつか(🤩)ないこ(😚)とが一(🥁)(yī )つある(😠)。それは、愛(📥)情で打たれ(😿)た板木の音では寝(🏻)床をはなれよ(💱)う(🧞)としなかっ(🌏)た君ら(🐦)が、怒り(🔎)で打(🙋)(dǎ(🕧) )たれ(🏙)た板(bǎn )木の音では、わ(😃)けな(🍓)く(🙍)は(🍂)ね起きた(😪)ということだ。その(🌍)点で、(⛴)君(jun1 )らは(🕒)精(🌴)神的にはまだ奴隷ど(🔉)れいの域を一歩(bù(💭) )も脱(tuō )だっし(🛠)ていないという(🐣)ことを証(zhè(🧣)ng )明してい(✳)る。いや、それどこ(🗃)ろか、君(jun1 )らはより(📉)いっそ(📞)うみじめ(🧘)な奴(nú )隷にな(🅰)ることを(🏦)希(🏃)(xī )望し(😗)ている(⛩)とさえ私(sī(🤾) )には思える。これはほんとうになさけないことだ。私は、むろん、こう言った(🛳)からといって、怒りに対(🍄)し(🚌)ては怒りをもって(🚏)立(lì )ち向(💱)かえ、と君らにすすめてい(🧢)るの(🛹)で(💰)はない(💊)。ただ私は、愛情(🖕)に(📥)対(🤣)しては、つけ(🚩)あ(🍙)がり、(🥓)怒り(🌈)に対(duì )し(🛐)ては、ただちに膝ひざを屈くっす(😧)るよう(🖍)な君らの(😅)奴(🅾)隷根性こんじょうが、なさ(⏫)け(🦖)なくて(🛁)、じっとしてはい(🕦)ら(🕙)れない気(qì )持(🕌)ちがす(🥟)るの(🕳)だ―(✒)―」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025