「(✖)私は(😨)、大河をそんなふ(👷)うに思うのは、むし(🍥)ろ大河に対(duì )する侮辱(🛃)(rǔ )だと(🦊)いう気(🤫)もするんだがね。」
と、朝(👪)倉(🍄)(cā(🕊)ng )先(😛)生(shēng )は(➗)、ま(🔠)じまじと次郎の顔を見な(🔋)がら、
静かな空気(qì(🗺) )の中を、えぐるよう(🙄)な沈黙の(💐)数秒が流(liú )れたあと、朝(🕔)倉先生(📴)の(⚾)言葉が沈痛ちんつうにつづ(🈲)けられた。
道江(🦉)という(🙍)一(yī )女性が、間もなく、自分の目のま(😷)えに現われ(✉)るという小(💤)さ(🔅)なできこ(🍞)との予想、――大きな(🥪)人間社会の(🏕)運行うんこう(🛳)の(🗝)中では、(☔)まったくど(🐦)うでもい(📼)いような、そうした小(xiǎo )さなできごとの予(📰)(yǔ )想よ(😭)そうが(🖤)、どうしてこれほどま(🗄)で(🗄)に自分をまご(🏪)つか(😜)せ(🐼)、自(zì )分(fèn )の不断の心の修(🕜)練を無(wú )力にするの(💼)か(🔩)。どうして、現在(zài )友(💏)(yǒu )愛(💭)塾にお(😞)おいか(🛎)ぶさっている(🧝)深刻な問(📵)題以上(👮)に、自(zì )分の心(🍓)をなや(🥗)ます(🥌)のか。女(🗺)(nǚ )性と(👟)は、恋愛れんあいとは、いったい何だろう。それは(🥡)、これまで自分(fèn )が考(🌿)えて来た人(rén )間生活の秩序とは、全く次元のちがった秩序に(🤸)属するもの(🔳)だろうか(✔)。
((🏝)最初の朝(chá(⛹)o )の板木の音が、こんなだったことは、それまで(🏨)に(🕶)まっ(💚)た(🛍)くないことだ。だれだろう、(🌦)今(jīn )朝の当番は(🔘)?)
つきあたり(🅿)に(😊)、大便(🌈)所がこ(🙀)れも七つほどならんでいる。そのうちの(🍹)、右はじの一つ(❣)だ(🐿)けが(🚿)戸が開(kāi )い(📂)てお(🏞)り、その少し手(⛽)前の、た(🤡)たきの上に、水(🎯)をはったバ(👺)ケツが一つ置いてあるのが(⛰)見(jiàn )え(⭐)た。戸の開(💜)(kāi )い(✨)た便(➿)所(🔗)の内側(😈)(cè(🦏) )は、電燈(📵)の光を斜(xié )なな(🥓)めにうけているので、よく(🍊)は(🔏)見(jiàn )えない。しかし、(🍡)だ(⏱)れか中で(📴)掃除をし(🈴)ていることだけ(🎨)は(😽)たしかだった。六人の室(shì )員のうち、飯島(🐶)は入(🎵)り口(🌧)に(🧢)立(lì )って(✖)おり(💣)、両(♈)が(🐏)わ(📻)の小(🔚)便所に二人ずつ働(dòng )いている(👄)のだから(🎴)、あと(💓)の一(🧢)人は大(dà )河に(🐭)きまっている。次(cì )郎(🕵)は、そう(🥒)思(🕜)(sī(🎯) )って、(📆)すぐ声をかけようとした。しかし、な(📎)ぜか(🛃)思いとま(🎆)った(🙅)。そして、入り口の横(héng )の板(bǎn )壁い(🛷)たかべにか(🗻)けてあった便所用(yòng )の雑巾を一枚(mé(🌞)i )と(🕊)り、それを(🐂)た(🦂)たきの上のバ(🐿)ケツ(💷)の(🙇)水にひたして、し(🌔)ぼったあ(🥊)と、大(🌐)河のはいって(🍃)い(😣)る(🛫)のとは(🗳)反(👉)対(📩)(duì )のはじの大(dà )便所の戸をあけ、中には(🆘)いった。
「むろん、ぼくは大河君(🔃)(jun1 )にあ(👕)やまるつもりでい(🤹)ます。し(🍉)かし(💹)、大河(hé )君(🧢)と(📑)し(🤦)ては、ぼくがあ(➖)やま(🥚)った(📈)だけでは、気(qì )が(💙)すまないでし(😏)ょう(🔸)。」
「はじめから、自分(fèn )が(🖲)室長だときめてか(🐎)かっているんだか(🥓)ら、かなわな(⏪)いよ。」(🚞)
「ええ、そ(🦊)れは(🧜)ぼくに(🕣)もわか(🤪)りま(💡)す。しか(📘)し、そのため(🐳)に、大河君が(📆)ぬれ(🎑)衣ぎぬをきなけれ(💇)ばならな(😞)い(🔳)という道(dào )理は(🏇)ない(🐗)でしょう。ぼくとし(💽)て(🕸)は、それがたまらないほ(🥐)ど心苦(📪)しいんです。」(🚑)
「君らのそ(🌴)うした非良心(xīn )的(💛)な態(🐭)度は(🎗)、君ら自(zì )身を(👯)ますます非良心(🀄)的(🐏)にする(💨)ばかり(🈯)ではな(🏑)い(🛺)。それがある限(🥊)度をこすと(📪)、(♟)ついには、愛情(qíng )と忍(🙆)耐(nài )にんた(🥪)いとを(🍱)もっ(👻)て、君らの(🌱)良(liáng )心(xīn )を(👓)力づけようと努力している人(rén )の心(xīn )までをきずつけ、その愛(ài )情と忍耐とを、憎(zēng )にく(🖇)し(👭)みと怒いか(❓)りとに代えてしまう(💈)ものだ。現に君(✍)らは(🍒)、今(🚒)朝(cháo )の板(🤟)木の音(🅾)の調(😜)子(zǐ )が途(tú )中とちゅう(🛅)から変わったこと(📯)で、それが(🔞)わかっただろうと思(sī )う。あ(🈂)の、(🥁)お(📯)だや(😸)かで(🥦)辛抱づよかった板木の音が(🚥)、おし(🔕)ま(🚉)いになっ(⛽)て、(🥒)急に怒りだし(🏻)たとしか思えない(🔙)ような乱(luàn )調子になった(🈳)が、(💶)あ(🚔)れは(🗓)、(👦)君らの(😰)あまりにも非(🏂)良(⚡)心的(👋)な態度が、板(🛐)木を(🔵)うつ人(rén )の心(🐿)をきずつけ(✝)た証拠(🐑)しょうこなの(📫)だ。……むろん、私(sī )は、(💃)愛(🐘)情も忍(🐰)耐心も失(🧓)った、ああ(🌔)した乱暴な(🔦)打(🌓)ちかたを(🥫)是(🥎)認ぜにんはしていない(🆎)。また、それをやむを得ないこ(🏜)とだ(🤐)と(⬛)して弁(biàn )護し(🍧)よ(🐃)うとも(🚲)思ってい(🗽)ない(🙂)。怒り(💵)や(⬆)短(👕)(duǎn )気は、友愛(🥛)塾の精神とは根本的(🐁)に(👣)相いれないものなのだ(🚫)か(🌴)ら、(🍯)どんな事情(😟)(qíng )のもとでも、あ(🍘)あした打ちかたは、(🖋)二度とく(🚏)りかえ(😄)されてはならないことなのだ。もし(🦓)今朝(🥖)の(🕙)板木当(dāng )番(🤭)が、ついに業(🆙)ごうをにやし(🙈)てあんな打(dǎ )ちか(📐)たをしたとすると、私(sī )はその人のた(📋)めに、ま(😅)ことに残(🧞)念(🗒)なことだと思っ(📃)ている。し(🙍)か(🚴)し、いっそうわ(🛠)るいのは、ああした打ちかたを余(🏿)(yú )儀(💧)よぎなく(🛡)させた君ら(🧜)の態度(dù )だ。君(jun1 )ら(🏌)さえも(🍗)う(👢)少(♈)し良心的であ(🏺)っ(📨)てくれたら、板木(mù )を(🅿)打っ(🐅)た人(⚡)も、ああ(🎈)したあやまちを犯(fàn )お(🥡)かさ(✒)ないです(🚜)んだのだろうと思う(📍)と、それ(📤)が私(🐚)はく(😹)やし(🐟)くて(🍫)な(🔲)らない。……だが、それはまあ(👥)いい、それは百歩を(🅾)ゆず(📲)ってあきらめるとしても、ここにどうしても(🕯)私に(🎒)あきら(🐭)めのつ(🔎)かないことが(🐅)一つある。それ(😋)は、(💳)愛情(qíng )で打た(💏)れた板(😼)木の音(🆘)(yīn )で(🚻)は寝床(🔜)をはな(📽)れ(🍒)よう(🥝)と(💕)しなかった君ら(🆗)が、怒りで打(🔹)たれ(🥜)た板木の音(yī(🚐)n )で(🐽)は(🐸)、(🏠)わけなくはね起きたということだ(🆔)。そ(🚉)の(👬)点(📳)で、(🎻)君ら(🐸)は精神的にはまだ奴(🛣)隷どれい(🔻)の域を(🌶)一(👥)(yī )歩も脱だっしていないとい(🛍)う(🧕)ことを証明(🍶)している(🥫)。いや、それどころか、君(🕙)らは(🈸)より(😺)いっ(🥔)そうみ(🈶)じめ(🌥)な奴隷になることを希望しているとさえ私には思(🔦)え(👵)る。これはほんとうになさけないこ(🧘)とだ。私は、むろん(🚎)、こう言った(📕)か(🔀)ら(🕐)といって(🎱)、怒(nù(💍) )りに(🆖)対(duì )しては怒りをもって(📒)立ち向かえ、と君(👑)ら(👡)にすすめている(👌)のではない(🍐)。ただ私(💶)は、愛情に対(duì )し(🌦)ては、つけあがり、怒り(〰)に対しては、ただちに膝ひざを屈くっ(🚡)する(🍝)よ(🌱)うな君ら(🎈)の奴(🏛)隷根(🈸)性こんじ(🚡)ょう(🔕)が、な(🔰)さけな(👠)くて、じっとしてはい(📳)られない気(qì )持ちがするの(🥕)だ(🐹)――」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025