子(💖)(zǐ )、仲弓を謂(🎉)う。曰く(🔍)、犂(🕤)牛り(🥔)ぎゅうの子し(💀)、※(👿)(「馬(🀄)+辛」、第(🔼)3水準(🕦)1-94-12)あかくして且(🥐)(qiě )つ角よ(🚘)くば、用うること勿(wù )なから(👷)んと欲すといえども、山川其れ(♟)諸(zhū )これ(🏅)を舎(⬛)(shè )すてん(🚘)やと。
孔子(💖)(zǐ )は、默って(🥩)う(🥡)なずいたぎりだった。仲弓はもの足り(🛺)なかっ(🎨)た。だが、(👡)仕方なしに、(😹)それで引きさ(🖨)がることにした。
(✉)孔子は、その(🌍)日の儀式(shì )における楽長(zhǎng )の不首(📷)尾にもか(👢)か(💪)わらず(🚲)、いつ(🚠)もよりかえって朗ら(💗)かな顔(yá )をして、退(🏀)出し(🦕)た。
5 (🔲)子曰く、(🔹)君(jun1 )子(😩)(zǐ(🛅) )の天下(🌮)に(📩)於けるや、(🎦)適(🐴)無きなり。漠無きなり(🛄)。義に之れ与に比(🥑)(bǐ(♓) )(したが)うと。(里(💣)仁篇)
「(🃏)1道(dào )理に叶(📱)った忠言(🚃)には正面から反対する者はない。だが(🖼)大(dà )切(🚼)なことは(📓)過ち(🏵)を改(💳)めることだ。婉曲な言葉は(👤)誰(shuí )の耳(ě(🔶)r )にも(💘)心持(chí )よく響く。だ(💈)が大切なことは、そ(🏈)の真意のあるところを探る(😊)ことだ。いい気(qì )になって真意を(🏠)探(🚓)ろうと(🧞)も(🎦)せず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過ち(⛩)を改めようとしない者は、全(🙃)く手(👐)のつけよう(🔦)がな(🕙)い。」
(🛺)孔(kǒ(🙀)ng )子は、一こ(🚛)ろ定公(🤣)(gō(🌅)ng )の(🚯)信任をうけて、(🏛)中都の(👦)宰と(🍷)なり(👣)、司空となり、(✋)ついに大(dà(🍠) )司(sī )冦と(🏍)なって、宰相の(😉)職務(wù )をも摂行す(💥)るよう(😸)になった(🌺)が、この(🔊)間(⛓)、彼はたえず(👼)三桓の労力を殺ぐことに努めた(🖋)。そして(🌫)、どう(🌓)なり、叔しゅく・(🐻)孟もう(🤘)の二氏(shì )を(🦗)閉息せしめることに成(🌫)功したが、(🗣)おしまいに(🛰)、季(🍎)氏(shì )を押さ(👘)える段に(〰)なって、計(💮)画(🚻)が水泡(🚅)(pà(🥛)o )に帰し、一方(🍎)、定公は斉(🍭)(qí )の国の誘(yòu )惑に乗っ(🗼)て、季氏(👽)とともに美女にたわ(🖥)む(🛹)れ、宴楽(lè )に(💯)ふ(🤰)け(⏺)り、いつ(🦊)とはなしに彼を(🖨)疎んずるようにな(💜)っ(🛃)たの(🍹)で、彼(bǐ )も、ついに望(wàng )みを魯(lǔ )の政治(zhì )に絶ち(👅)、(🚰)職をしりぞいて漂(piāo )浪の旅(🗿)(lǚ )に出(🆙)ること(❌)に(⬆)なったのであ(💫)る。
と(🌀)、孔子は急(♉)(jí )に居(jū(🕦) )ずま(👷)いを正して(📭)、(🍻)射(🙇)るように楽長(zhǎng )の顔を見つめな(💋)がら、
「先(xiān )生のお(🎐)眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い(🔪)出して来(🥛)るので(😭)ご(🤖)ざ(🗝)います。」
「見事な牛じ(🍝)ゃのう(🎤)。」
「(🔆)で、(🍹)わしは(🕎)、(🏅)違わないよう(🐄)になさるがよ(🚖)い、と答(🥖)(dá )えて(🎐)置(zhì )いた(❤)。」(🕥)
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